※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

保育園のメリットについて悩んでいます。息子の保育料引かれる状況で、保育園より自宅でパートする方が経済的に同じと感じました。保育園の安全性や職場への影響も考慮中です。

パートママにとって保育園はメリットがあるのでしょうか?
息子は現在保育園に通っていますが、コロナの濃厚接触者扱いなどで頻繁にお休みしています。
私はパート勤務で求職中です。
パートの為お給料は保育料で半分程引かれております。
しっかりシフト分入れるとまだマシですが、休園だと仕事もお休みで無給です。
この状況がいつまで続くか分かりませんし、保育園に入園できた事もキセキなので頑張りたいとは思います。

しかし、計算すると保育園を退園し、親に預けるか夫の休みの日にパートに行く方が保育料も取られないし残る金額が同じになると思いました。
また保育園に行くから風邪やコロナもこわいのであって、息子も自宅にいるとその辺りの不安もなくなります。
私も職場に迷惑かけにくくもなります、、。
私の働き方、園のコロナ対応ではメリットが感じられなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保育園に入園させて家だとなかなかできない遊び(ねんどや絵の具や遊具など)をさせてあげられたり、同じ年代のお友達との関わりがある、3食のうち1食でも栄養バランスの取れた食事が取れるのがメリットだと思ってます😊

もちろん病気やコロナもなりやすいのはありますが、風邪などは少しずつかかってこそ免疫がついてだんだん強くなると思ってるので…
うちの子が今のところほぼ休まないのもあるので、休みがちなお子さんだとなんのために働いているんだろう…とは思いますよね💦

私は1日中子供とずっと一緒にいるのも可愛いけどやはり疲れるし、それは親も夫も同じだと思うのでお金かかっても保育園には預けたいなーと思ってます!
週3の扶養内なので出勤の日のみの一時保育利用でよかったなーとは感じますが😅

おから

私もパートで働いています!
妊娠してから意図的にシフト減らしてもらってるので保育料はトントンもしくはマイナスくらいです😂

お金や病気のリスクだけ考えるとメリット感じられないかもしれないですが、自宅保育よりは保育園で色々活動して給食も食べてほしいので通わせてます。周りからはあまり理解されないかもですが、、

お金優先で考えるならご両親か旦那さんの休日に見てもらうとして退園もアリかと思います〜。