※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

3歳半の軽度知的障害の息子がイヤイヤ期と癇癪が多く、外出時に危険な行動を起こすことがあります。叱ると理解できず、家族の気持ちが辛い状況です。このような障害の子供に対する注意や対応について教えてください。

軽度知的障害のお子様をお持ちのママさんに質問です!

6月に軽度知的障害の診断がおりた3歳半の息子がいます。
6月の時点での発達段階は2歳ぐらいということだったのですが、絶賛イヤイヤ期プラス癇癪の頻度が多くなってきました😢

なにか注意したりすると、大きな声で泣きながらバッと走りだし私達が捕まえるかんじの癇癪です。
家の中だと扉にぶつかったり、バンと閉めたりします。

切り替えは早いので、長時間暴れたり、泣いたりすることはないのですが、外出先だと危なくて😖
なにか一生懸命言ってるのですが、まだまだ言葉が不明瞭なので、私達も理解できず、それにまた腹をたてるってかんじです😖

昨日甥っ子が遊びに来てたのですが、私が席をはずしてた時に癇癪を起こし、扉を開けて、勢いよく閉めようとした時に甥っ子が息子の後を追ってたので危なかったらしいです。
主人が激怒し、息子を叱り飛ばしました。

息子は ごめんねって言いながら頭をなでなで して、今できる表現で主人に謝ってたのですが、主人は甥っ子が危険な目にあいそうになったのが許せずにまだ激しく叱ってました😣
息子は?がいっぱい浮かんだ顔をして、私にしがみついて離れませんでした💦
多分ドアを激しく閉めたことで怒られたのは分かったけど、なんでそれ以上に怒ってるのかは分かっていない様子でした。
主人の気持ちも分かるし、息子の気持ちも分かるしで辛かったです💦

長文になりましたが、軽度知的障害のお子様に注意をしたり、叱ったりする時、また癇癪の対応とかはどのようなかんじでされてるか教えていただけたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

中度ですが癇癪起こした時はなだめたり何が嫌なのか聞くのがいいですよ
あとは毎回言い聞かせてます☺️
怒っても分からない時は分からないですし
何が嫌だったの?って聞いたり尊重してあげることです
親がどうしても許せないのは分かりますが相手は子供でハンデ持ち感情的に怒ったら逆効果でなんのメリットもなりません

あと親がいつまでも引きづることなく切り替えてあげる事ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘は中度の知的ですが……

• 9月12日
  • n.

n.

コメントありがとうございます!
    旦那とも話して、感情的になってしまった💦って反省してました😅

昨日も癇癪を起こしたのですが、なだめてるうちに本人もなにで怒ってたんかが分からなくなってきたみたいで😂
    すぐに切り替えて笑い始めました🤣

アドバイスしてもらったかんじでいこうと思います😄💕

• 9月13日