※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
その他の疑問

生理についての質問です。息子には「ママにはおまたから血が出る日があ…

不快に思われた方がいたらすいません。
生理についての質問です。

息子には「ママにはおまたから血が出る日があって、その時は一緒にお風呂に浸かれないしお腹痛くなったりとっても眠たくなる日があるんだ」と説明してます。
息子なりに理解しているらしく「今日は血が出る日?」と聞いてきたり生理痛で痛そうにしてると「お薬のんでいいよ」と言ってくれたりします。

ただなぜ生理になるのかと聞かれた時に答えられません😅
うちは一人っ子予定でこれ以上出産する気がありません。
ですが最近「赤ちゃんほしいね」という事があるので、赤ちゃんができる準備のために…
みたいな感じで言ったらきっと赤ちゃんが来るんだと勘違いすると思っています。
「大人になったら女の人は血が出るようになるんだよ」と言ってるのですが、もう少し大きくなってから説明するのでもいいのでしょうか?

皆さんは生理についてお子様に何か話したりしていますか?

コメント

ちゃちゅちょ

4才だったらその程度で問題ないと思います!

あんまり難しいこと言っても逆に理解できないでしょうし😆

初めてのママリ

女の子は大人になると血が出るの。でも、血が出ると痛いでしょ?具合悪くなったりするの…だから
男の子は、そういう時、女の子に優しくしてあげないといけないの。
○○はままにお薬くれたり優しくて偉いねヾ(・ω・`*)ぽんぽん

ってしますかね🤔

はじめてのママリ

3歳から説明してます😌
その説明で問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

男の子が2人いますが、一番上が女の子ということもあって、その話はグレーにしてあります😅
本当なら性教育をしなければならなかったのですが💦

主様のわかりやすい言葉でお子さんに伝えておくの、良いですね!

はなまる子

うちは隠していますね😳💦
見られてしまったら話すしかないと思いますが、まだ頭がピーマンなので、『さっき、ケチャップこぼしちゃった〜😵‍💫』で済みそう…

とりっぴ

ウチも隠しています…
夫が幼いときに見た事が余りにショックでトマトとかミカンとか赤い物が食べられなくなったとよく言うので…、でも、隠すのも大変で…
今日はママ具合良くない日だからパパとお風呂入ろ~とか良く言ってます。

しょりー

皆様コメントありがとうございます。
一斉返信ですいません🙇‍♀️

ご家庭の考えや対応を教えていただきありがとうございました!
とりあえずは今のやんわり伝えるくらいで様子見ていこうと思います☺️