※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
家族・旦那

犬を飼われている方、赤ちゃんが産まれてからどうされていますか?(ゴー…

犬を飼われている方、赤ちゃんが産まれてからどうされていますか?
私は今、通院の為1ヶ月半の子供と義実家にお世話になっておりまして、義実家では犬を1匹飼っています。(ゴールデンレトリバー)
この子は割と大人しくそこまで問題無いのですが、今日からしばらくご近所の犬も預かるらしく、またゴールデンレトリバーが1匹増えました…。
2匹になるとテンションが上がるらしく、興奮してリビングをドタバタ、ホコリと毛が飛び散ります。
しかもこの預かった犬は、赤ちゃんが気になるらしく、ずっと後をついてきて舐めようとします。
駄目と言っても聞かなくて、赤ちゃんのスペースに上がろうとします。(リビングより一段高くなっている和室)
赤ちゃんへの影響やアレルギーが気になって仕方ありません。
しかし、よその犬ですし、義実家もよその犬ですから手荒に扱うわけにもいかないのでしょう。
別室にこもるのがいいのかも知れませんが、私が通院やお風呂で部屋に居られないときに困るので、こもることも出来ないです。
更に、義妹が1歳半くらいの子供を預けに来る日もよくあるので、犬も増えて、もうパニックになりそうなのが目に見えています。怖いです。
私も子供への影響を考えるとストレスでどうにかなりそうです。1匹居るだけで本当は嫌なのですが…
しかしお世話になっている立場上文句も言えないし、そもそも義両親は嫌いではありません。義実家とは仲良くしておきたいです。
何とか角が立たないよう、犬をどうにかする方法はないでしょうか?
犬を飼っていないので分かりません。しつけられててもこんなものなのですか?
また、犬と赤ちゃんが一緒に居たことで何か影響があった方、どのような事があったのか是非教えて下さい。
アレルギーが出るかも、くらいしか分からなくて…
他にも何かあるかもと思うと恐ろしいです。

コメント

mama3年目

私は妊娠前から犬を飼ってますが、犬と居ると免疫力がついて風邪引いたり熱でたりしても直ぐ治るらしいです。
おかげで、風邪や熱など病気はいっさいないです。

• mama3年目

mama3年目

犬を入れてはいけない部屋を用意しておくといいですよ!

• 12月12日
  • もこもこ

もこもこ

そうなのですね。初めて聞きました。
    免疫がつく前に何か無ければ良いですが(´Д`;)
    犬が入れない部屋はありますが、こもってだけもいられないので困ったものです(^_^;)

• 12月13日
てぃだ

我が家は退院した生後5日目から犬猫が一緒で同じ布団枕元で寝ていました(^^)
私自身動物が大好きだから毛が口に入ってしまっていようと取ればいいやくらいにしか思わなかったので、アドバイスにもならないと思うのですが…
ただ、他所の犬は引っ掛かります。
甥っ子が他の犬だとアレルギーが出るみたいで、産まれてすぐから一緒だった犬猫に対してはアレルギーとか出ないけど、他の犬には反応するみたいで顔が赤く痒くなるみたいです。
ですが、元から居た犬(預かり犬)をどうにかする事は難しいかなと思います…
大型犬を室内飼いするくらいだからきっと義両親は愛犬家でしょうし、角が立たないようにするには旦那様に言ってもらうくらいし手がない気がします(TT)

• もこもこ

もこもこ

私も気にならない性格なら良かったのですが(--;)
    実家に猫なら居るのですが…猫は構わなくても一人で遊ぶし赤ちゃんに近づかないので大丈夫だったのですが。
    アレルギーの出方、犬によることもあるんですね。
    義妹の子供も、義実家の犬に舐められて皮膚が真っ赤になったそうで、怖いです。
    預かってる犬はやはりどうしようもないですよね…。人様の犬ですしね。
    旦那は、この件には無関心なのであまり当てにならず…
    自宅に帰ることも検討してみます。

• 12月13日
m ♡

わかります!私も最初は凄く気にしてました。
犬2匹いる義実家に半年同居してました!
(イングリッシュコッカーとダップー)
週末になると犬が4匹にもなる事も多々あります。
2匹の時だけでも犬のテンションが上がったらドタバタと追いかけっこも結構ありました。
でも、新生児の頃から犬とずっと一緒ですがアレルギーもなく何も影響なかったですよ( ¨̮ )!
逆に動物大好きな子になりました🤗💕

• もこもこ

もこもこ

すみません…何故かコメントが別回答になってしまいました(´Д`;)

• 12月13日
にこ

赤ちゃんを高い位置で寝かせるしか方法はないと思います。
それかやはり普段は別室で過ごすしかないですね!入らないように柵とか無理ですかね?扉開けておけば泣いてもすぐわかるし、つきっきりでなくても動かないから大丈夫だとおもいます。
犬は悪い影響ばかりではないですよ(^^)確かにまだ小さいのでアレルギーの心配はありますけどね!
触れ合いがなければ大丈夫だとおもいます。
わんちゃんも赤ちゃんが可愛いのだとおもいますよ!(^^)
躾がされてても飼い主でなければなかなかいうことを聞かないこもいます。
なかなか他人のわんちゃんは難しいですね。

• もこもこ

もこもこ

やはりそうですか。犬をどうにか、ではなく、赤ちゃんを移動させるしか方法はないですか…。
    別室にこもりっきりも出来ないので辛いところです。
    今はアレルギー等が怖いので動物とのふれ合いは大きくなってからにしたいですね。
    他人の犬は扱いが難しいですね><

• 12月13日
るんるん

妊娠前から2匹犬飼ってます!
里帰りも犬と子供を慣れさせるためにしてません!
私も最初アレルギーとか気になってベビーベッドで寝かせてました!でも犬が気になっちゃうらしく様子見てばっかでベビーベッド妊娠前から飛び跳ねるので一緒に寝ることにしました!最近やっと落ち着いて一緒に寝たりしてますよ!風邪も今んとこひいてないです!

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね。やはり犬は赤ちゃんが気になるんですね。もうそれは仕方ないのですね。
    落ち着くのに2ヶ月もかかるとは…。そんなに急に慣れさせるのは無理そうですね。

• 12月13日
  • るんるん

るんるん

特にうちの場合わ犬を子供のように関わってきたから余計あると思います😭嫉妬とかも!

• 12月13日
  • もこもこ

もこもこ

義実家の犬は、既に義妹の子供を2人見てるので赤ちゃんにさほど反応しないのですが、預かってる犬が何故か酷くて。
    犬は人を見るし、家族の中で上下をつけて、自分がどこの位置か決めているそうですね。赤ちゃんは小さいし弱いから、自分より下に見て、攻撃されないか心配です。何だか先ほどから吠えまくるし唸るので。

• 12月13日
  • るんるん

るんるん

唸るのわ怖いですね!
    そのわんちゃん自分が可愛がってほしいってのがあるかもしれないですね!

• 12月13日
  • もこもこ

もこもこ

アレルギーがどうとか以前に預かってる犬が怖いですね(´-ω-`)
    自分のお家では一番可愛がられてるからここでもそうだと思ってるのかな…。

• 12月13日
ぴよぴよ

こんばんは(^-^)

犬飼ってても大丈夫だったよっていう経験談で安心したいわけじゃなくて、どうしても怖いからどうにかしたいんですよね??

でしたら、なんとか自然に義両親さんに察してもらって対策していただくのがベストかと。

例えば、旦那さまが生まれたときからわんちゃんがいる家でしたら、『旦那さまが赤ちゃんのときは犬を怖がったりアレルギーが出たりしなかったですか〜?』みたいな感じで話題に出してみて、反応を見てみるのもひとつだと思います。
もこもこさんが感じていることを素直に伝えても大丈夫そうだったら、正直に伝えて一緒に対策を考えて頂いたらいいのではないでしょうか。

犬を別室にしてもらうとかケージに入れるとか、何かしら方法はあると思うので!
ご両親にとっても大切なお孫さんなんですから我慢しすぎることはないと思いますよ。

ちなみに、猫は7割くらいのコが何かしらのウイルスをもってるらしいですが犬は大丈夫って聞いたことがあります👍
うちも実家に室内犬いますが赤ちゃんには何も影響なかったです(^-^)

• もこもこ

もこもこ

どうにかしたい気もありますし、何かある可能性があるなら知っておきたいのです。
    が、どうにも出来なさそうなんだなということが分かって来ました。。残念ながら。
    旦那が成人してから犬がやってきたので、子供のころどうなのかは分かりませんが、旦那はすでに犬アレルギーです。くしゃみと鼻水だらけになります。なので子供も何かアレルギーがあるだろうと思っています。私も昔アトピーでした。
    犬を別室にしたいくらいですね。でも、そんなに広いお家ではないので、私と赤ちゃんが別室になるしかなさそうです。ケージはありません。マンションですので、外も無理です。
    もうさっきから預かってる犬の方が吠えまくるし唸るので、怖くなってきました。自宅に帰ることも考えます。

• 12月13日
もこもこ

そうなんですね。半年も居ても何ともなかったんですね。
そうであってくれれば良いのですが。やはり体質によるでしょうから何もない子は何もないんでしょうね。
動物にはある程度の年齢になってから触れ合わせてあげたいです。