※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のお休みルールが厳しくて困っています。子どもが症状軽くても帰され、兄妹揃って元気なのに登園停止。保育園の友達にも凹まされています。

お子さんが幼稚園通われている方、風邪などのお休み厳しくないですか🥺??
年中と満3歳児クラスで行かせてるんですが、
熱が出たらその日から3日間は休み、
咳も鼻水も出ていたら即帰される、
この前なんて夏休み明けで久しぶりの幼稚園で、下の子がお昼いつもは完食なのに少ししか食べなくて、アトピーで痒がってたからって理由で帰されました😭
(症状軽い方なので帰ってきても全然痒がってなく)
今日は兄妹2人とも元気で下の子だけ中耳炎の抗生物質を飲んでて、合わないみたいでお腹くだしてるんですが、
病気でうつるというわけでもないのに上の子も登園停止です😭😭
かれこれ2週間位2人とも元気なのにまともに幼稚園いけておらず、疲れ果ててしまいました😂
保育園のお友達に聞くとそれだけで帰されるの?といわれてさらに凹んでます💦

コメント

はじめてのママリ

園によりけりだと思います🥹
うちは公立ですがそういった明確な決まりがなく💦
休むか休まないか微妙なラインの咳とか鼻水とか連れて行くか迷います😅
それにしてもアトピーで帰されるっておかしくないですか!?仕方ないことなのに…私もアトピー持ちなので😭

団子三兄弟

結構厳しいですね!
うちは解熱から一日登園禁止、風邪症状はお控えくださいって感じです(^^)
そんな厳しいなら通わせるの安心もありますが、アトピーは…(T ^ T)通わせてくれよぉってかんじですね😭

うちはそこまで厳しくないです!

咳や鼻水などの風邪症状がある場合や家族の体調不良の場合は家でゆっくり過ごしてください。みたいなことはお便りに書いてありますけど、ぶっちゃけ軽い症状なら登園してる子もいるみたいです😅

発熱したらもちろん欠席ですけど、3日間欠席というような決まりはないです。

アトピーで痒いから早退なんてあるんですね🥲

はじめてのママリ🔰

園によるんじゃないですかね?
咳と鼻水ではむしろ休ませる親が多い印象です。
お腹下してたら100%薬のせいとも言い切れないし、元気とは言えないので行かせないです。

はじめてのママリ🔰

幼稚園結構厳しいですよね💦
うちはまだプレですが、風邪が治ったー!と思って週明け行かせたら、帰りのバスで「鼻水がまだ少し出てるみたいで〜」と言われて、鼻水止まるまで結局休ませました💦
少しの下痢や嘔吐も胃腸炎とか流行ってるので家庭でよく観察して体調すぐれないのであれば休ませるようにっていうメールがよく来ますよ〜

集団生活ですし、いろんなウィルスがあるので仕方ないですよね💦
逆に他の子がそういった症状あるのに、登園してたらうつされないか、心配になりますしね💦