※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大分市に住むひとり親が児童扶養手当について相談しています。実家暮らしで父親の所得が心配で申請していません。大分市の所得制限や5万円支給の対象について知りたいです。

大分市に住んでいます。
児童扶養手当についてです。

ひとり親で実家暮らし、去年の9月で退職し求職中です。
親とは別世帯です。

児童扶養手当について調べた際にひとり親でも実家暮らしの場合は家族の所得も見られるとのことで、父親の所得がこえそうということで申請すらしていない状況でした。
一応念の為、申請だけはしてみようと思うのですが自分以外の人の大分市の所得制限はどのくらいで児童扶養手当が対象外になるのでしょうか?

また今年度なにかの給付金で5万円支給等記載もありましたがわたしも対象になるのでしょうか?

コメント

地域関係なく、所得制限限度額はどこも一緒です。

扶養してる人がいないなら
扶養親族0人の所得で計算されるので、
所得236万未満(収入372.5万未満)だともらえます。
それ以上になるともらえません。

給付金はもらえないと思いますが、そこは役所で確認されたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    扶養は1人です!

1部支給などもないのでしょうか?

• 9月12日

退会ユーザー

お子さんははじめてのママリ🔰さんが扶養してるんですよね?
    同居家族で1番収入高いのはお父さんということですよね?
    そのお父さんがはじめてのママリさんのお子さんを扶養しているわけではないですよね?
    お父さんが孫(はじめてのママリさんのお子さん)を扶養している、もしくは他の誰かを扶養しているわけじゃなければ、扶養親族0人の所得で計算されてしまいます。

お父さんの収入で児童扶養手当をもらえるかもらえないかが決まるだけで、支給金額ははじめてのママリさんの収入で決まります。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんはたしか扶養に入っていなかったと思うのでお父さん1人です。
    お母さんが扶養にはいっていた場合はおいくらなのでしょうか?

そういう事なんですね!分かりやすくありがとうございます!

• 9月12日

退会ユーザー

もしお母さんがお父さんの扶養にはいっていて、扶養親族1人の場合、
    所得274万未満(収入420万未満)だともらえます!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます確認してみます😌

• 9月12日