※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が登山遠足でバスに乗る心配。対策は教えるべきか悩んでいる。同じ年齢の子供に教えているか知りたい。取り残された時の対策も知りたい。

4歳になったばかりの息子がおります。
もうすぐ登山遠足があるようで、バスで目的地まで向かうとのことですが、先日バスに置き去りの事件があったばかりで、ものすごく心配してしまいます。

もしひとりぼっちになってしまったら、クラクションを鳴らす、水筒で窓を割る、鍵を開けてみる
など日頃から訓練してできるようにしておくといいと見ますが、4歳でもできるのでしょうか…そして、やはり教えた方がいいんでしょうか。

鍵を開ける、クラクションを鳴らすなどは面白がってしまってなんでもない時にやられると危険だなとも思います。
同じくらいの年齢のお子さんに、これらを教えていますか?
また、取り残された時にできる対策もあれば教えていただきたいです。

コメント

ママちゃん

小さい子がクラクション鳴らすって結構難しいと思います💦

ハザードランプの場所を教えるのも、1つの方法です。

ママリ

4歳の子がいます!
窓は大人の力ですら破るのが難しいレベルだからできないと思いますが、窓の外から見えるようなところにいる、割る目的ではなく、知らせる目的で窓を叩く、鳴らせそうならクラクションを鳴らすってことだけはとりあえず教えました!
バスのクラクションは普通の車と違っていると思うのでもしかすると子供の力ではちょっと難しいかと思いますが一応教えました💦

はじめてのママリ🔰

痛ましい事故には本当に心が痛みますね。

同じく4歳の息子がいます。
バスに限らず教えたほうがいいです!

うちはバス通園ですので、幼稚園に入る前に、車やバスで取り残されたらどうなるか&どうするか真剣に話し、自家用車で人気のないところでクラクションを鳴らす練習をさせましたよー!

お子さんにもよるかもしれませんが、うちはビビリなので、真剣に聞いてくれましたし、これぐらいの年齢だと、ふざけて押してはダメとも理解してくれました👍

むしろ緊急時にためらうな!助けが来るまで!ラッパのマークを一生懸命押すんだよ!と言いました🙋🏻‍♀️

ネットニュースで水筒を使い、体重をかけると鳴らしやすいというのも目にしました😌

はじめてのママリ🔰

ちょうど今日クラクションについて教えて、実際に押す練習をしました。
そして、「助けて!」の時以外は絶対押さない。とも伝えました。
娘もニュース見て死んじゃった子がいるのは理解してたので真剣に聞いてくれましたよ!

力が弱い時は、お尻でやる方法もあるみたいです。
私もクラクション以外の方法で何かあれば知りたいです💦

ユウ

我が家はこの初夏からバス登園(園舎建て替えのため登園後にバス移動)で、似たようなタイミングで自家用車導入でした。

園バスについてはかなり出席を何度も取っているのを知っているのと、以前「今日明日休みます」と伝えたはずなのに2日目に登園してないと電話が来たことがあったので朝の会で不在なら電話確認してくれるとわかったので大丈夫だろうとは思ってますが、自家用車も昨年送り忘れてしまったニュースを見た記憶があるので考えないとなぁとは思っています💦

うちは元々「ドアを触らない」と教えているのでチャイルドロックは使ってないですが、次女がヤンチャなのでチャイルドロックした方がいいかなぁと迷ってます。そうなると自力で開けてってのは運転席まで行ってからと教えないといけないので、そもそも行けるのか…と悩んでいるところです💦
とりあえずハザードのボタンは知ってるので、そことクラクションは教えつつ、近々後部座席から運転席側へ移る練習をするべきか!?とこの質問見て思いました!
今のところ滅多に寝ないしずっと喋ってきてうるさいのでおろし忘れは考えにくいんですが、事故ったとか私が乗ってても動けない場合とかを考えると教えてて損はないかなと思いました!

実際にやってることではなくてすみません😅

ままーり

上のみなさんの回答以外なら、
通園バックに笛を入れ、もしひとりになったり怖い思いしたら何回もこれを吹くんだよと教えました!

4歳なら、なんでもない普段はクラクションは押さないと言えば押さないと思いますよ🙂

むにゅ

同じ学年の子供がいます。
バス通園はしていませんが園の行事で乗ることもあると思うので念のためシートベルトを自分で外すこと、クラクションを鳴らすこと、ドアや窓を開けるのを試みることを教えてます。
園バス事故の2ヶ月くらい前でしたがやむを得ない事情がありほんの数分病院の駐車場で子供だけ車に残したことがありますがその時に鍵のトラブルで開かなくなり子供だけ車に閉じ込めてしまったことがあり、自分で脱出する力をつけておくのは本当大事って実感しました。