※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がおしっこは言えるようになってきたが、うんちが言えない。幼稚園ではパンツだが家ではオムツ。どうしたらいいでしょうか。

来月4歳
おしっこは少しつづ言えるようになってきたのに
うんちが言えない!
オムツの中でしても
言わない
変えたがらない
どうしたらいいでしょうか
幼稚園では1日中パンツ
家ではずっとオムツ

コメント

同じくもうすぐ4歳になる娘がいます。
家でもパンツでいるのが1番かなと思いますがどうでしょうか🤔

ak

うちの子もそんな感じでしたよ〜。
おしっこはちゃんとトイレで出来るのに、うんちはオムツじゃないと、、トイレに連れて行ってもオムツにしたい〜とぐずられダメでした。

でも、出来るようになったきっかけがあって、それはクリスマスです。

トイレでうんちができるようになったら、大きくなったね〜偉いね〜ってサンタさんが沢山プレゼント持ってきてくれるかも〜って言ったら、そこからちゃんとトイレでうんちが出来るようになり、家でもずっとパンツで過ごすことが出来るようになりました。

あと、トイトレシートも活用しました。ウルトラマンが大好きだったので、ウルトラマンの絵を描いたトイトレシートに、おしっこうんちができたらウルトラマンのシール貼らせてましたよ😊

でもやっぱり1番大事なのは本人の意思です。私は、息子がトイレでおしっこうんちするという意志を持たせるために工夫しただけなので、親がただ無理やりトイレに連れて行ったって意思が無ければ出来ないと思います。
焦らず本人のペースに合わせて進めたらいいと思います😊