※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

3歳児クラスと0.1歳児クラスの入りやすさについて悩んでいます。保育料の違いも考慮して、転園時期を検討しています。

地域差あると思いますが

3歳児クラスって0.1歳児クラスに比べて
入りやすいとかあるんですかね🤔それとも入りにくいのか。

今の保育園が認可外の小規模で2歳児クラスまでで💦

今年度の0歳児クラス、又は来年度の1歳児クラスで転園するか
3歳児クラスの時に転園するか、、

今の保育料は1万円で
3歳児クラス以上ある認可に転園すると4万くらいになると思います😱
3万浮くって考えちゃうと、2歳児クラスまで今の保育園で通わせたいな〜と🤫

コメント

しっぽ

幼稚園ではなくて保育園ですよね?私の地域では、大きくなればなるほど募集は少なくなる印象です😅
認定こども園に通っているのですが、今年度3歳児の保育園部募集はなしで、幼稚園部は数名って感じでした💦
在園児が途中で退園して新しい子が入ってくることはたまーにありますが、4月の募集という形ではゼロ人でした😭

• るんるん

るんるん

自治体によってやっぱ違いますよね💦
    枠が増えるか減るかはちゃんと確認したほうが良さそうですね🤔

• 9月12日
  • しっぽ

しっぽ

うちは認定こども園なので、幼稚園保育園ともにあるのですが、分けずにみんな一緒のクラスで過ごす園なのもあって、3歳児で保育園→幼稚園に移ったとしてもクラスの人数が変わらないので、保育園部の募集が増えるとかではないんですよね😅
    保育園部から違う幼稚園に転園なら空きが出るんですが、働きに出ているママさん方なので、なかなかそういう方は少ない印象です💦

地域柄にもよりますし、園の方針にもよるのかなと思いました!認定こども園にしても幼稚園部と保育園部を完全に分けているところの方が募集は多くなるような気がします😊

とりあえず保活には情報収集が大事ですよね💪頑張ってください✨

• 9月12日

私の地域では3歳児の方が入りやすいです🙆‍♀️✨

でも、隣の市は3歳児が入りにくいのが問題になってます😅💦
乳児の待機児童が多いので、まさに0〜2歳児の小規模保育園たくさん作ったんですが、3歳児からの受け入れ人数は増えておらず、結果3歳児受け皿が足りなくなった感じです😅

• るんるん

るんるん

それは大変ですね😨
    うちの地域も小規模わりと多いので、ちょっと怪しそう😰
    ちゃんと確認してみないとですね笑笑

• 9月12日
ままり

保活激戦区に住んでますが1歳、2歳が一番激戦です。
3歳になると枠も増えますし、転園があったり幼稚園やこども園という選択肢も増えるので空きがでやすいです。

• るんるん

るんるん

私の地域もこの辺だと激戦区と言われてて、0-1歳児は激戦みたいです🫣やっと入れたのが小規模の認可外でした🫥

0-2歳児の一斉、又は途中入園を狙うより、3歳児クラス狙っても良さそうですね🌟

• 9月12日
ユウ

うちも全員小規模園から年少で転園です😊
来年度の募集枠を見ましたが、うちは小規模園が多すぎるのもあって枠はあっても入れる保証はないです…なかには1号で入る子もいて、なんとかはなるって感じですが💦

長女の時、年少から入った(1号と小規模卒園児の2号合わせて)メンバーは8名でした。クラスの1/3くらいですかね🧐
来年度は園舎建て替え中で敷地が狭いため受け入れは提携園の数名のみだそうです💦

次女の時で受け入れ数2名に対して12名希望者がいるそうですが、うちは卒園してから転園します😊フルタイムなのでなんとかなる気もしますが、一応最悪1号でと思っているのと卒園式も見たいので😊
末っ子も第一希望で小規模園書きます👌🏻

• るんるん

るんるん

ありがとうございます!
    小規模多いとやっぱり大変そうですね💦

• 9月13日
ママリン

1歳が1番激戦だけど、3歳もどこかは入れるけど預かり時間短いところだったり、駅から遠かったりで希望に合わずって感じです。駅チカは3歳でもほとんど定員増えない&小規模からの転園組でほぼ埋まります。うちは小規模からの連携園狙いです。

• るんるん

るんるん

役所の人にも入れないことはほぼないけど、駅から遠いとか希望の園の受け入れがない可能性はありますって言われました😅
    認可外なので連携園とか無さそうです😱
    1.2歳児クラスの一斉入園を狙うか、3歳児クラスで転園するかじっくり考えてみます🥲

• 9月13日