※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
家族・旦那

今度車で4時間半ほどの距離の場所に行きます親族に会う予定と観光で1泊2…

今度車で4時間半ほどの距離の場所に行きます
親族に会う予定と観光で1泊2日です。
運転はほとんど旦那で、私は運転苦手で知らない土地走るの怖いのですが、全て運転任せるのも悪いので少しだけ途中で変わろうかと思っています。
しかし旦那は決まったことなのに長距離運転することに今更文句言ってきます
ホテルに着いたら運転疲れるし昼寝したい。でもそんなことしたら怒るんだろ?と言われました。
家でもひまさえあればすぐ横になり目をつぶる人です。
一度昼寝したら絶対何時間も起きないし起こすの苦労するし、子供たちは色んなところに行きたいだろうにそこで足止めです。

疲れるのはもちろんわかりますが、せっかく旅行に来てるのに昼寝をするという選択肢が出てくることが不思議でなりません。もちろん運転中の途中休憩はしますしお昼だってどこかで食べます。
もっと子供優先で考えてほしいです。

それとも長距離運転をしてもらって、そのまま子どもが楽しめる観光地に行こうという私の考えの方がよくないのでしょうか。
旦那とは普段から価値観や考え方が合わず
ささいなことですぐ揉めて仲はあんまりよくありません。
今回のことも、旅行が決まった後に運転のこと文句言ってきて、それなら最初から交通機関で考えたわって思います。。

コメント

もっと早く言ってくれればよかったですよね💦

うちは長距離運転での旅行の時は
昼にでて、夜ホテル→次の日から動く
という感じにしてます😊
やっぱり疲れるので💦💦

知らない土地走るのは運転慣れしてる人でも疲れるので、少しだけとかではなく、交代で運転するから観光しよ!と提案してみてはいかがですか?😊

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

2泊以上だとそれもいいですよね。
    今回は1泊なので、翌日また長距離運転して帰宅しなければいけないので難しいですよね、、
    高速は旦那にして、一般道は私が頑張ることにしようかなと思っています。

• 9月12日
まい

4時間半の運転は確かに疲れると思います😭
観光で行くなら、昼寝の選択肢は私にはないですが、ご主人が疲れて昼寝したいといえば、させてあげるしかないかなと思います😭眠気や疲労で事故をしたら、観光どころではないので💦

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうですよね。。どうしても運転無理で昼寝したいと言われたらホテルで一人で寝ててもらって私と子ども達だけでどこか行くという選択も考えようと思っています。

• 9月12日
ゆきち

うちの父もそんな感じで、観光地に行っても「車で待ってるわー」というタイプでした!というか今もです😅

わたしは子供だったので何とも思ってなかったのですが、ぶるーれっとさんの投稿を読んで母はこう思っていたのかもしれないな、、、と気付かされました💦

お父さん不在でお子さんが寂しがるようでしたら当日は移動だけ、翌日観光、という感じにしてみるのはどうでしょうか?🥺

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

子ども達多分寂しがると思うのですが、1泊なので翌日観光盛り込んでもそのあとまた長距離運転なので、当日と翌日で無理のない程度に予定を分けた方がいいのかなと思っています。
    いずれにせよしっかり話し合わなければですね😖

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

人によるんですかね😣
逆に我が家は私が常に運転手です!どこへ行くにも交代もしません。
高速でノンストップで4時間〜4時間半の距離の帰省ももちろんいつも私が運転手です🙂ちなみに旦那は常に隣でゲームしてまして、未だに道すら覚えていません😶
私は運転が平気なので、長距離の運転をした後も全然観光しますし、それこそ子どもが飽きちゃうので帰省の道中に一旦高速をおりて観光して〜なんて事もよくあります🙂高速を降りなくても、子どもも少し息抜きができそうな大きめのSAを探しておいたり🙂
まさに今度の連休にわたしも子どもの誕生日ついでに、数年ぶりに弟に会うためにプチ旅行に行きます😄早朝に出て◯時に着けばあそこにも行けるのでは⁈と、せっかく行くんだし、色々観光をと考えてますよー!子どもも楽しめるようにと候補にあげた目的地が、本来の目的地から2時間弱離れたところで、ナビの時間だけでも5時間かかる事になりますが、そんな事は子どもたちには関係のない事なので😄(旦那も私が運転する事をわかった上で、色々と提案してきます笑)我が家の場合は私が疲れるかどうかで、、、比較的平気だからいつも予定や計画も子ども優先で考えてます。
私は知らない所へ行くにも携帯のナビがあれば行けるのであまり気にしないですし、旦那にも毎度
「よくこんだけ運転するよね〜笑 凄いわw 俺無理だ笑」と感心されて、そう?と思ってますが
あまり運転が好きではなかったり、運転がシンドい、、という人だと文句が出たりするのかな😣💦
それでも計画を立ててる段階でスケジュールはある程度わかってるはずですし😔後になって言わないでよ。とは思ってしまいますよね😢
お子さんたちもいるとなると何もしないでホテルでボーッと過ごすのも気の毒ですし、もし旦那さん抜きでホテルから徒歩ででも観光が出来るところがあればそれも検討してみてはどうでしょうか😃?
バスが利用できれば、お子さんたちには知らない土地でのバス移動も楽しいかもしれませんよ😄‼︎
我が家は時々、あえて遠めにお散歩に出て、地域の100円バスに乗って帰ったりするんですがそれだけでもちびっ子はテンション爆上がりです😂笑

長々失礼しました🥲
旦那さんともいい折り合いがついて、お子さん達が楽しめる旅行になりますように♡

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

長距離運転平気なのすごいです🥺
    うちは旦那も運転するのそんなに好きではないようで必要ならばするけどという感じです。
    ホテル近くの観光、バスなども検討してみようと思います!
    子ども達普段バスに乗ることあまりないので喜びそうです。
    一般道の運転は私ががんばるという選択肢も残っているので、、
    いろんなパターンで考えてみようと思います!

• 9月12日