※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の職場復帰でトレーナーに戻りたいが、部長の了承が得られず悩んでいます。他の復帰経験者の立場やスケジュールについてのアドバイスを求めています。

育休中で、夫は同じ職場です。
私は現在勤続11年目で4年前に支店勤務から本社の人事部、トレーナー担当になりました。トレーナー担当はいわゆる課長職で順調にキャリアアップしてきたつもりです。

先日夫が上司から「嫁、復帰後は支店(家から1番近いところ)勤務だね」と言われたそうです。
うちの会社は育休復帰後、ほぼ100%の女性が家から1番近い支店勤務の平社員になります。(産休前にチーフをしていたとしても)多分それは本人の希望もあるんだと思いますが、私は復帰したらトレーナーに戻りたいです。
私の部署の先輩が、私が復帰したらトレーナーに戻してくれと人事部長にお願いしてくれたのですが部長はあまり良い顔をしなかったそうです。
確かにトレーナーは不規則勤務で早いと朝6時出勤ですし、遅いとそのまま18時過ぎまで働きます。でも夫が朝は保育園に送ってくれますし、迎えもわたしがなんとか仕事を終わらせるか最悪夫に迎えに行ってもらえば間に合います。お給料も役職手当5万円つきます。息子とは休みの日に一緒にいれたらそれで良いですし、仕事も毎回遅くなるわけではなく16時に終わることもあります。役職手当貰うのに息子の体調不良で早退や欠勤多いのはどうなのか?と部長も思ってるかもしれませんが、なぜ息子の急なお迎えや休みを必ず妻がすると思ってるのかも不思議で、夫と協力して急な体調不良の対応は取りますし私だけが休むつもりはありません。それなら夫も役職手当がついているので私が降格するなら夫も降格にしてほしいくらいです。
ここまで私の一方的な気持ちを書いてしまいましたが、皆さんは育休から復帰後は職場での立場、役職は変わりましたか?また、フルタイムで復帰した皆さんのタイムスケジュールを教えていただけたらとても参考になります。

コメント

ママリ

育休前は営業のリーダー職でした。育休後は全然違う部署で復帰となり、立場は平社員でしたが役職手当はそのままもらえました。といっても5000円ですが😅1時間の時短でしたが半年後その部署で昇格しました。
ご本人が望んでおらず、フルタイムのままの復帰なのに役職外されるのは不利益変更な気がします。パパが1ヶ月育休取っても絶対平社員に降格とかならないですよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどの方が復帰後は異動になるんですかね😔
    そうなんです!職場の男性が育休とった時は復帰後、異動も降格も無かったです。
    今度人事部長に直接掛け合ってみます。回答ありがとうございます😊

• 9月12日