※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週で妊娠糖尿病と診断され、血糖値が気になる双子妊婦です。食前血糖値が高めで、分食の影響も心配。夜中の空腹や吐き気もあり、食事の工夫についてアドバイスを求めています。

31週の双子妊婦です。
30週で妊娠糖尿病と診断され、血糖値測定が始まったのですが、食前血糖値が高めで困ってます…
75gの糖負荷検査も、食前血糖値が93で引っかかりました。2時間後血糖値は今のところ問題ありません。
病院では、2時間後血糖値が2回連続130以上だとインスリン開始と言われています。

ここ数日の測定では、
食前血糖値 93〜100
2時間後血糖値 100〜120
が多いです。

食前と2時間後の数値が大差ない時もあります。
少し前までは、血液検査での空腹時血糖値は80台だったので、モヤモヤしてしまいます…

お腹が圧迫されてるので、一回の食事では食べきれず、
分食してるから食前血糖値が上がってしまうのでしょうか。(食前血糖値測る2時間前に少し食べたりとかあります)

あと、夜中にどうしてもお腹が空いてしまいます…
夜食食べたら朝イチの血糖値に響きますよね?
なるべく我慢していますが、吐き気がして寝れなくなるとバナナやプロセスチーズを食べてしまいます。
空腹のまま寝ると、翌朝水を飲んだだけで胃液を吐いてしまったり…
吐き気がしても夜食は我慢した方がいいんでしょうか(;_;)

妊娠糖尿病の皆さん、どういった食事の工夫されてますか?教えてください(;_;)

コメント

mamari

26週から血糖値測ってました😭

分食の指導ありましたか?それなら食前の血糖値が高くなるのは仕方ないと思います💦
そこは先生に相談してみてください

長く血糖値を測っていると、これを食べると血糖値が爆上がりする!っていう食べ物が分かってきます💦

私の場合はお米とバナナでした。
なので、それ以外は野菜中心でタンパク質多めに食べてました!

夜中どうしても〜なら、チーズはありだと思います!あとスルメなど腹持ちのいいものを食べてみてはどうですか??

辛いお気持ち分かります😭😭しかも双子ちゃんですもんね💦

• ママリ

ママリ

分食の指導はなかったですが、元々一食でしっかり食べられず分食気味だと伝えたら、間食した時間をメモしといてくれればいいよ〜みたいな感じでした💦

人によって血糖値上がりやすい食事違うんですね…!
    私は、パスタやパン食べた時は2時間後120超えて焦りました😂💦逆に米やバナナは大丈夫で!

スルメいいですね!さっそく買ってみようと思います(^^)
    もう食事管理本当につらくて😭あと6週で帝王切開なので、なんとかインスリンなしで乗り切りたいけど、難しいかなあ…😂
    26週から食事管理されてたなんてすごいです😭!

• 9月12日