※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

友人の妊娠報告を受け、流産を経験した女性が複雑な気持ちに苦しんでいます。嫉妬や悲しみを感じながらも、明るく振る舞っている自分に戸惑いを感じています。周囲には流産のことを知っている人がいるため、自分の気持ちを抑えながら過ごしています。

いま凄く凄く辛いです。
先日、友人の妊娠報告をうけました。
私自身、流産をしてしまい約2ヶ月がたちました。
明るく振舞ってました。涙が出る頻度も減り妊活開始できる時を心待ちに前を向いていたのに…
報告をうけているとき胸が苦しかったです。笑顔で良かったね。体大事にしてね!と言いました。
その友人と別れて家に帰ったとたん、涙がどこにこんなに溜まってたんだ⁈ってくらい溢れました。泣いても泣いても出てくる。心からお祝いしたいのに、それとは裏腹に複雑な心境になりました。こんなに嫉妬に近い気持ちを持つ自分がいたことも悲しいし、どうすることもできないのに悔やんで涙が出る自分も嫌でした。主人はそんな私を見てずっと見守ってくれました。周りに落ち込みっぱなしの表情を見せていたら(流産したことを知っている人)何か変わっていたのか…報告をうけずに済んだのか…そんなことしたって仕方がない。
だからこそ明るく振舞っていました。きっとまた妊娠するまではずっとこの気持ちは消えないのかな…と改めて思いました。女性にしか分からない気持ちですよね。苦しくて吐き出したくなりました。

コメント

yym

はなさんの気持ち凄くよく分かります。
わたしも10月終わりに流産をして、1週間ほど前友達から妊娠報告を受けました。
その子には妊娠したことすら伝えてなかったので悪気などは全くないこともわかってます。でも妊娠時期が一緒だったことも分かりすごく複雑な気持ちになりました。
祝福したい気持ちももちろんありますが、なんでわたしだけ?また妊娠出来る日がちゃんとくるのだろうかという気持ちも溢れ出て胸が苦しくなりました。
今周りが妊娠、出産が多いこともあり余計自分が嫌になるぐらいいろいろ考えてしまうこともあります。
だけど流産したことばかり悔やみ続けてても前には進めないと思うので、一緒に前を向いていきましょう^ ^

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    yymさんも私と同じ時期に流産されたんですね。私の友人は私が流産したことを知っていました。私自身、安定期に入るまでは家族以外には話さないつもりでしたし、結局話さないまま流産してしまったのですが、ちょっとしたキッカケで実は…みたいな形で話しました。そのときも途中涙ぐみながらでしたが比較的明るく振舞ってたので、私は大丈夫と思われたのでしょうね。友人がゆえ、報告もしてくれたのだと思います。
    今も辛いですが頑張って前を向きたいです。

• 12月13日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

辛いですよね。
いっぱいいっぱい泣いていいんです。
私も流産直後、周りの子達の妊娠報告、
辛かったです。面では笑顔で。裏では悲しさと悔しさ。
私は流産したから気持ちが分かるだけで
流産して無い人からしてみればこんな気持ち分からないです。
信頼してた友達に、あの子流産したらしいよってみんなに言いふらされた時に気付きました。
あの子は自分が幸せならそれでいいんだなと。

流産してから7ヶ月、2度目の妊娠です。
妊娠するまで気持ちは消えなかったです。
ずっとずっと周りの妊婦、ママが羨ましくて憧れで。
流産した直後はもう二度と産婦人科なんか行かないって旦那に言ってたくらい。

お前に何がわかる?って思われるかも知れません。
でも、はなさんの赤ちゃんは戻って来てくれると思います。
いつになるかは分からないけど、いつかは戻って来てくれると思います。
きっとお空に忘れ物を取りに行ったのかな。
辛いかも知れないですが、自分を責めないでくださいね。

• はな

はな

無事に妊娠されたのですね。
    おめでとうございます。
    それは辛い経験をされましたね。
    流産なんて周りに言わなくていいことを言うなんてあんまりですね。
    ありがとうございます。
    流産という同じ経験をされている方でないと分からない今の気持ち…分かっていただけてとてもホッとします。
    今頃私だってお腹にいたはず、私の何が悪かったのかと未だに責めてしまいますがなんとか前を向こうと思います。

• 12月13日
ゆうひ0627

それだけ赤ちゃんを望んでいたのですよ。ただそれだけ。主さんは嫉妬が強いとかではないですよー

• はな

はな

そうですね…自分でも流産をするなんて思ってなかったですし、こんなにもショックなんだと改めて思いました。

• 12月13日
むぅむぅ

辛かったですね…
泣いていいんです。いっぱい泣いてください。
黙って見守ってくれる優しい旦那さんも居てくれるんですし。

不妊治療していたので、分かります。
心からおめでとうと思いたいのに私より後から結婚したのに何で…。結婚してないのに何で妊娠?
って。
そう思うことが自分のドス黒い所が出てるようで嫌になりました。
不妊治療してなかったら、デキ婚の人にも、後から結婚して妊娠した人にも心から祝えてたはず。

今は心が疲れてるんだ、この苦しみを知ってるから、同じ思いをしてる人に傷つくことは言わないぞって思います。

一度何も考えず1日だけでも、ゆっくり寝てくださいね。

• はな

はな

不妊治療をされているのですね。
    そうなんです。私より後に結婚したり、まだ当分考えてない〜などと話していた人たちが次々に妊娠…と聞いて、とても複雑でした。
    妊娠していなかった時と流産した後でこんなにも妊娠報告をうけたときのショック度が違うのに自分自身ビックリしています…

• 12月13日
しま猫

私も去年流産してから、まだ授かることが出来ません。妊娠が分かったときはこんなに幸せで良いのだろうかと考えるぐらい幸せで周りの景色も違って見えて、幸せでした。
しかし流産してしまったときは、その衝撃に自分の心が受け止め切れず毎日毎日泣いてました。悲しいですよね。
私は今顕微受精に向けて毎日楽しんで妊活してます。
お互いに赤ちゃん授かります♪
うちの子は何処まで忘れ物を取りに行ったのやら…(笑)
はなさんの子はすぐに戻って来てくれますように♪

• はな

はな

そうだったんですね。
    私も思ったよりも早く授かりビックリした後の時差がありましたが喜びがワッと湧き上がりました。だからこそ、流産宣告をうけたときは拍子抜けというか、へ⁇流産⁇という感じで…病院を出たとたん涙が溢れました。
    忘れ物を早く取りにいって帰ってきてほしいです。

• 12月13日

私も3回流産してます。
最初は流産するなんて思ってもいなかったです。
妊娠すれば出産…。
3回も続けば自分はママになれない、旦那の子供を産んであげられない。
旦那が仕事行ってる時はボーッとしてよく泣いてました。
虐待などのニュースを見てる時はなんでこんな女のとこには何人も子供できるのに私は産めないの?!とかよく暴言吐いてました。
妊婦さん見たらまずため息、今頃は産まれてるかな?とか。
私が流産した時、兄の奥さん4人目妊娠してて嫉妬もしたし、奥さんの悪口も言ってました。
そうやって自分の心を保ってたんですよね。
でも嫌なことに何回も流産すると今回もダメかも。とかなんとなく分かっちゃうですよね…。
妊娠継続したらしたで流産の頭があるんで本当に元気か?とか不安で不安で…。(^_^;)
はなさんの気持ち痛いほどわかります!
私の友人は妊娠できないからだと医師から言われたと言っていて、何も言えなかったし、今の娘を妊娠してました。
私は妊娠できるだけチャンスがある…。流産したってチャンスがある…。と思い、妊娠って奇跡なんだよね。と改めて思いました。

• はな

はな

何回も繰り返すと怖いし不安になりますよね。私もいまから妊娠できても育たない体質なのではと妊活をしたい反面、とても怖いです。

• 12月13日
はなはないぬいぬ

私もきのう流産と診断されました。おとといまでの自分と気持ちがころっと変わってしまいました。おむつのコマーシャルも見たくありません。私はもう高齢なので出産するような友達はいませんが、不妊治療してることを知ってる友達に、どうだった?とさっきLINEが来て、ほっといてほしいと思ってしまいました。

• はな

はな

宣告をうけたばかりなんですね。
    辛いですよね。
    私も病院の先生から言われたとき診察室と待合室で必死で涙をこらえました。
    病院をでてスグに涙が溢れました。
    一度流産を経験すると次がまた不安でたまらないです。なんの問題もなく産めた人と自分には一体なんの違いがあったんだろうと自問自答の日々です。しかし初期の流産は母体に原因はなく受精卵のなんらかの異常で遺伝子レベルの話だと聞きました。なので悔やんでも悔やみきれません。

• 12月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね。染色体異常でこればかりはどうしようもないとわかってるんですけどね…(>_<")私も前回科学流産でしたが今回初めてたいのうが見えました。旦那には一歩ずつ進んでるんだからと励まされました。

• 12月13日
  • はな

はな

そうだったんですね。
    私も改めて出産って奇跡なんだなあと思いました。私は胎嚢は見えましたが心拍が確認できず育ちも悪く今回はダメかもねと診察を受けたあと自然流産の流れになりました。
    自分の手で取り上げましたがなんとも言えない胸の奥がキュウーっと締め付けられる気持ちになりました。主人は妊娠できる体だって教えてくれたんだよって励ましてくれました。こうやって悩むのも体に良くないと思っていますがどうしたらいいのか未だに悩む日々です。

• 12月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

悩みますよね。私ももうタイムリミットが来てるので…(>_<")きのうお医者さんにも言われました。凍結胚盤胞があといくつか残ってるので移植を続けたいけど、その前に着床の窓の検査をするべきか…。その検査は内膜を削ってスペインで検査するそうでお金も移植と同じくらいかかります。それをすると移植を休むことになるし、窓がずれていたらまた再検査をしないといけないらしく、時間のない私は悩んでいます。またクリニックで相談するつもりです。

• 12月13日
  • はな

はな

難しそうな検査ですね。
    どうしてこんなに赤ちゃんを産む体質って平等じゃないのかな?って、つい考えちゃいますよね。規模の大きな話になってしまいますが…凍結胚盤胞って、どんなもので、費用はどれくらいかかるものなんですか?

• 12月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

わたしは顕微授精です。顕微授精は卵子に直接精子を注入して、受精卵を作ります。その受精卵を着床する直前まで育てたものが胚盤胞です。私の場合一周期辺り採卵も含めると軽く六十万は越えると思います。採卵でも40万、移植も約20万弱します。でも体外受精ってみんなお金がかかります。

• 12月13日
  • はな

はな

とても高額ですね。不妊治療にはまだちまお金も時間もかかりますよね。

• 12月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね(^^)早く卒業したいです。お互いにがんばりましょう!

• 12月13日
  • はな

はな

はい。私も出来るだけ考え込まないように早くお腹に帰ってきてくれるよう頑張ります!

• 12月13日
あきみさ

はなさんの気持ち、とてもよく分かります。
私は、友達と同じ時期に妊娠発覚して、友達は順調にいっていて...私は流産の疑いがあると医師から言われていました。
私もはなさんのように、比較的明るく振舞っていたため、友達も気にしていないのか...エコーの写真見せてきました...泣
同じぐらいの週数なのに、明らかに胎嚢などの大きさも違くてかなりショックを受けました( ˃ ⌑︎ ˂ )

お家に帰ってからかなり泣きましたし、その後も検診のたびにエコー写真を送ってくるので、友達にも会えなくなってしまいました.....。
今は少し落ち着きましたが、 はなさんが友達に対して思う気持ちは悪いことじゃないです!仕方ないと思います!!
こんなに赤ちゃんを心待ちにしてるママがいるって分かってくれて、きっとまた戻って来てくれます。
お互い、早く戻って来てくれますように✨

• はな

はな

お気持ちを分かってくれると言っていただける方たちがいて嬉しいです。
    流産してから1ヶ月ほどたったころにはフトした時に泣く。ということも減り次へ向けて頑張ろう!って思えていたくらいでしたが、友人の妊娠報告をうけてから、感情が振り出しに一気に戻ってしまいました。自分のなにが悪かったのか、自宅で流産したときのことがフラッシュバック…自分の手で拾い上げたのでその様子が。
    順調だったら今頃私だって…、産んであげられなくて申し訳ない気持ちが一気に湧き上がりました。自分でもびっくりな位です。
    けれど、こればかりは相手に共有させるものではないですし、逆に私に気を遣わせた事で友人にストレスを溜めさせてはいけないとも思います。なんだか、感情がごちゃごちゃしています。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね。

• 12月13日
でんでんむーし

私も9週目で流産しました。
その後半年かかってようやく妊娠できました。
結婚が自分よりも遅い友達がどんどん妊娠出産していくなか、自分は仕事ばかりしていて、、、。
いつのまにか。29です。
そんななかようやくできた子も流れてしまい、すごく悲しかったし、みんなの妊娠報告は耐え難い苦痛でした。
もう一度妊娠することができて、一度の流産経験で、妊娠は本当に奇跡だと学ばせてもらったのだと、旦那も一緒に涙を流してくれて、愛されてる。と実感することもできました。今は、何事もなく妊娠できた人にはわからない、悲しい、辛い、なんとも言えない気持ちをしれてよかったと思います。私と同じような経験をして人の話を聞いたり、自分の経験を話したりすることで、少しでも支えてあげられるのかなと思えるからです。
悲しいときも笑顔!妊娠は奇跡!
奇跡は不幸の人の元にはきません。
だから、辛くても笑顔!
で私は生活してます。
赤ちゃんのことは今でも忘れていません。でも、必ず産んであげる!という思いで妊活頑張ったり、仕事もしっかりうちこんだりしました。
できないできないできない。。。
という暗示から抜けだすことができるまで半年かかり、仕事に打ち込んでいたら、妊娠!
辛いときも頑張ってきてよかった。と初めて報われました。
主さんも、きっと大丈夫!!
辛いときも笑顔で頑張った人だから!!
笑う門には福来る!
赤ちゃんも、笑顔の主さんを選んで、もう一度産まれてきますよ!
どんなに辛い経験も、経験した人にしかその痛みはわかりません。
でも、その痛みも今の自分に必要なものだったりするんです。
強くなって、最強のママになって、赤ちゃん迎えてあげましょう❤️

• はな

はな

流産後、妊娠できたんですね!おめでとうございます。
    私は、主人と結婚前の付き合いが元々長かったですし結婚して早二年…いざ欲しいとなると難しいのですね。長く一緒にいるのに子供がいないとそろそろ周りの目もまだまだ二人でいたいよね〜という言葉がなくなってきます。そろそろ子供は?な空気になってくるのが苦痛で…
    私も私より後に結婚した友達が妊娠したと聞くと焦ります。
    今は仕事が忙しく年明けからさらに忙しくなりそうですが、そろそろ妊活を開始したいんです。すぐに妊娠できるか分からないですがフルタイムで仕事をしてるので色々不安もあります。忙しい時期に妊娠して大丈夫かな…など。でんでんむーしさんは今も働いているのですか?

• 12月20日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

私は中学の教員をしています。もちろんフルです!
    私は結婚した年に三年生を受け持ちしていたので、妊活を断念。次の年も三年生。問題のある生徒が多かったことと、その生徒を一年生の時に担任をしていたこともあり、校長にお願いされ、三年生の担任に。
    さすがに進路のこともあるので、途中で担任変わるのはかわいそう、、と思い、妊活は断念。
    ようやく妊娠したのは、2回目の三年生を担任した3月でした。
    やはり、進路の関係で忙しく、帰りは深夜0時を過ぎていたこと、朝も早くから補習などをしていたので睡眠は常に4時間といったことが原因かわかりませんが、上手く受精卵が育たず、流産に。
    今年は妊活をすると宣言していたので、担任も2人担任にしてもらったり、部活も主顧問から副顧問にしてもらったりして、時間に余裕ができたのもあり、ようやく妊娠に至りました。
    仕事は大好きですが、睡眠不足や忙しさのストレスに、特に女性は敏感なのかなと感じました。
    私は子供の人生を決める進路という仕事を自分の人生よりも優先しました。
    今は妊娠もでき、生徒のための選択をしたことに後悔はありませんが、もしも、今回の妊娠がなかったら、あのとき仕事を優先したことを後悔していたかもしれません。
    今年妊娠できなかったら、仕事を退職して、もう少しゆっくり働ける仕事に再就職をしようねと旦那と考えていたところです。何がいいかは、結果しだいなので、はなさんが後悔をしない選択が一番です。
    ストレスが一番よくないので、ストレスフリーな生活を送ってくださいね(*^_^*)
    はなさんにも赤ちゃんがもどってきますように。

• 12月20日
  • はな

はな

学校の先生なんですね。
    大変なお仕事ですね。
    再就職をしようなどと旦那さんも一緒になって考えてくれて優しい旦那さんですね。
    今は無事妊娠されてよかったですね。
    仕事をやめて仕事を気にせずに過ごした方がストレスなく良いと思います。
    けれど、やはり経済的な面で続ければ今後安心だなという気持ちもあるので難しいですね。いずれにせよ後悔したくないので頑張ります。

• 12月21日