※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

左乳の授乳が難しく、悩んでいます。右乳は問題ないが、左乳は乳腺炎で苦しんでおり、赤ちゃんも授乳を嫌がる。授乳のモチベーションを教えて欲しいです。

授乳が難しい…。

右乳は母乳の出もよく、乳輪や乳首の伸びもいいためスムースに授乳出来ます。

ただ左乳⚡️
産後早速乳腺炎(ものすごく大きいしこり出現)になったため、母乳外来でマッサージしたり、じゃがいも湿布や牛蒡子、葛根湯など、色々試してますが未だなおらず。

頻回授乳を試みてるものの、

乳首の伸びや乳輪の伸びも悪いため、マッサージ後口に含ませてますが、いやいや👶

口に含んでも手で押し返して、いやいや👶
手足バタバタさせて、いやいや👶

右は吸ってる時、ごくごくさせながら飲んでますが
口に含ませてあひる口で口を動かしていても、左はたまーに、ごくってする程度。

我が子は可愛くて仕方ないですが、
授乳の度に憂鬱な気分になります😢

授乳が大変だった時のモチベーションを教えてください!

コメント

つむたん♪(´ε` )

私もホントに同じ状況でした!
ただ、私の乳は左が優秀でしたが😅
授乳の時は癒しの時間なんて程遠く、毎回格闘していたのを思い出します💦
辛かったです!上手く吸わせられないし、子どもも吸えないしで何度も白斑ができました💦泣きながら授乳したことも数えきれません💦
何のアドバイスにもなっていませんが、あと少し、ホントにあと少し頑張ってみてください。私の場合ですが生後3ヶ月に入って急に授乳がうまくいくようになりました😊

• ひい

ひい

回答ありがとうございます!
    ほんと癒しの時間なんて程遠いです…😭
    飲もうとしてくれてはいるのですが、「ん゛ー!!!」って怒ったり、浅飲みになっていて乳首痛かったり、反対乳に変えようとすると、疲れてしまったのか寝てしまったり😢😢
    吸いにくいおっぱいでごめんね🙇‍♀️って思いながら、半べそかいて授乳しています。

早く乳腺炎のしこりもなおして、授乳も上手になりたいです🔰

• 12月12日
3Rmamあや

わかります‼
わたしも今1ヶ月の息子を授乳させてるんですが右乳のみの授乳になってしまいました😅💦

もともと左乳の乳首が陥没気味で上二人は吸えてたんですが3番目だけは嫌がり😭💦💦
ひぃサンのお子さん同様イヤイヤ ギャン泣き 両手でガード💦💦
毎回授乳がイヤになり凹みました💨💨
保護器をつけてもダメで💥💥
でもどうしても完母で育てたかったので諦めずやってましたがやはりダメで1ヶ月で泣く泣く諦めました😭😭
なので今は右乳のみの授乳です😄👍
形は2倍くらい左右で違うのが気になりますが左乳を諦めきれたお陰で授乳タイムが楽しくなりました❤

• ひい

ひい

右側だけで授乳してるんですね!😲
    左乳が扁平乳頭で、保護器つけて最初授乳してましたが、乳が飲めずに溜まりすぎて乳腺炎になりました😭⚡️
    助産師さんから保護器の使用やめることと、おっぱい溜まるから左→右の順で飲ませて〜!てご教授され、熱は出ない程度には改善したけど、まだまだうまく吸えないって感じです😢

私もはやく授乳タイムを楽しめるようになりたいです🤗🔰!

• 12月12日
  • 3Rmamあや

3Rmamあや

やはり助産師サンでアドバイス全然違うんですね~❗
    うちの助産師サンは保護器推進派でしたよ☺
    なので三種類くらい試しました✨
    まぁ、結果ダメだったんですけどww
    産後1ヶ月くらい週1ペースで授乳量を見てくれていたんですが最後には右乳80左6とかでもぉこんなに出てないならって潔く諦められましたww

授乳ってホント今だけしか見れない光景なので楽しみたいですよね😁💕
    お子さんが早くなれてくれることをわたしも祈ってます✨

• 12月12日
  • ひい

ひい

全然いうこと違いますね〜!😂
    左右差がそんなに違いすぎるなんて😳
    私もそんな状況ならそうしてしまうかもです‼︎

今しか見れないし、一生懸命飲んでる姿がとても可愛いです(*´-`)
    なのでもう少し気長に頑張りますね!
    ありがとうございます💕

• 12月13日
ことり

わたしも分泌過多で産後すぐの頃は苦しかったですー(TT)息子も母乳の勢いが良すぎて飲んでは吐き、飲んでは吐き…授乳が憂鬱なお気持ち、わかりますよ〜(TT)
今となっては吹き出すおっぱいすらゴッキュゴッキュ飲んでますが…笑
わたしはその頃、あと1週間頑張ってみよう!そしたら何か変わるかも…!と思って頑張りました(TT)おっぱい痛いし辛いし、でも子どもの成長とともに解決されていくことも多いですよ!╰(*´︶`*)╯まだまだママも赤ちゃんも初心者🔰マーク、ですので、焦らずで大丈夫ですよ(o^^o)

• ひい

ひい

おっぱい痛いし、いやいやされると、泣きたい気持ちになります😢
    ことりさん&息子君みたいに母子共々早く上手になれたらなぁと(;_;)🔰

里帰り中なのですが、家に帰るまで(クリスマス頃)にどうしても軌道に乗せたい‼︎っていう気持ちの焦りも多少あるかと思います😓(主人が仕事で忙しくて、家事やら育児の協力があまり得られなそうだったため焦っていました)

焦っても仕方ないので、気長に頑張ろう!って気持ち持つことも大事なことですね🤔

• 12月12日
きんちゃん

私、授乳の辛さに泣きました(>_<)
乳首が弱い様ですぐ切れてしまいそのまま飲ませることはできませんでした(>_<)
保護器を使って授乳してましたよ!普通に飲ませるよりはマシになると思います^_^

• ひい

ひい

半べそかきながら授乳試みてます😢
    助産師さんから保護器使わず〜、の方が良いと言われて頑張ってました💦
    浅飲みがどうしてもなおらず乳首トラブル起きた時また使用してみます😊💕

• 12月12日
  • きんちゃん

きんちゃん

母乳推進の所なんですか?
    私も一人目の時に母乳推進の病院での出産だったのでなるべく保護器使わずに飲ませて下さいと言われてました。
    色んなことをしましたが治らず本当に苦痛で泣きながら助産師さんにもう無理ですと訴えました。そしたらすんなり保護器使わせてくれて…(ーー;)
    そのおかげかミルクに移行する時はすんなりできました。
    少しでも長く赤ちゃんに母乳をあげるためにもストレスはない方がいいですよ^_^

• 12月12日
  • ひい

ひい

出るなら母乳にしましょ〜みたいなとこですね!
    私自身も、妊娠中から分泌してて、さらに出産後右乳はピューピュー出てるので、できたら母乳が良いなぁ😊っていう気持ちではあります!
    左乳も分泌は良くなっているんですがら右と比べると😓
    でもらしこりを改善するにはとりあえずおっぱい飲ませるしかないなーって感じなので、頑張ってます!

ストレスためずに、のんびり育児頑張ってみます🙌🏻

• 12月13日