※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

つわりで仕事が辛い状況。明日は無理してでも行こうと思っているが、体調が悪く今月いっぱい休む可能性も。他の方はどうしていたか教えてほしい。

現在7週でもうすぐ8週になります
5週あたりからつわりが出て来て
先週から気持ち悪すぎて仕事も休んでいます
でも、さすがに丸々1週間休んでしまって申し訳無さすぎるので
明日は少し無理してでも行こうかと思っています
一応仕事場の最低限の人には報告しています

症状としては、四六時中吐き気、食べづわりと吐きづわりの療法がある感じで、たまに吐いてしまいます
今のところ水や少しですが食べ物も食べれているので点滴とか入院とかするほどではないと思います

みなさんは、つわりの時期のお仕事ってどうしてましたか?
この調子だと無理していかない限り、今月いっぱいずっと休んでしまいそうなくらい体調は良くないです

仕事のことは任せて休んでましたか?
それともある程度無理してでも仕事行ってましたか?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

無理して行かずに悪阻が落ち着いたら頑張れば良くないですか?無理して余計に迷惑かけるより、調子のいい日にと私は割り切って居ます。ようやく悪阻のトンネルの出口が見えてきましたが、まだ日によってと言った感じです。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます(*´・ω・)
    もともと仕事人間だったのでどうしても仕事のことが気になってしまい(´-..-`)
    職場の人とよく話してみます(*´・ω・)

• 12月12日
えーなん

私も今同じ感じです(´・ω・`)
職場の店長にはその調子なら今年いっぱいは無理だから休んだら?と言われています(´・ω・`)
休みたい反面、悪いなーと言う気持ちと収入が…と言う現実的な面で悩んでます💦

• ふぅママ

ふぅママ

それくらい休みたいのですが、お休みにも限りがあって…
    職場と相談してみます(´-..-`)
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • えーなん

えーなん

正社員の方ですかね?
    私は扶養内パートなので少し緩めです💦
    無理なさらないように💦

• 12月12日
  • ふぅママ

ふぅママ

正社員です(*´・ω・)
    公務員なんですよね(*´・ω・)
    病休となると診断書が必要になるので、有給で休んでいるのですがそんなに日数も残ってないので今月持つかどうか…
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • えーなん

えーなん

つわりは診断書出してもらえるので、いっそのこと診断書もらって病休にされてはどうでしょうか?
    産婦人科で今休めてるしパートさんなら診断書いらないわね?と聞かれたので、必要なら出してくれると思いますよ!

• 12月12日
  • ふぅママ

ふぅママ

そうなんですか?今週末また診察があるので聞いてみます(*´・ω・)
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • えーなん

えーなん

有給の残りが心配でしたら明日にでも電話で産婦人科に相談されてみてはどうでしょう?
    早めに出してもらえればそれだけ有給の消費が減ると思います( ^ω^ )

• 12月12日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(*´・ω・)!

• 12月12日
  • えーなん

えーなん

私の場合は吐き気はひどいけど吐いてはないし、ご飯も食べれています!
    でも仕事が行けてなくて…って言ったらその話が出ました!
    脱水とかはないのでいわゆる重度ではないです!
    病院によって判断基準が違うかもしれませんので、もし診断書が出なかったらすみません💦
    診断書が出てお休みできますようお祈りしてます!

• 12月12日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

前回働いてて流産したので
今回は辞めました。
つわりがしんどいなら行かなくてもいいと思いますよ。
初期は安静第一です👍

• ふぅママ

ふぅママ

体を動かすような仕事でもないので仕事場にたどり着ければなんとかなるかなと思っているのですが
    そこまでが難しいですね(´-..-`)
    安静にしたいと思います!

• 12月12日
もも

つわり辛いですよね(;o;)
私も、吐きづわりで仕事休んだりしてました。
でも、多少無理してでも仕事に行くと家にいる時より楽でした。気張ってるから!?
ポッケにはゲロ袋常備でしたが(^^;)
これを乗り越えれば、可愛い可愛い赤ちゃんに会えるので、頑張ってくださいね!!

• ふぅママ

ふぅママ

わたしも仕事場にたどり着ければなんとかなりそうな気はするのですが、なんだかそこまでの道のりが遠くで(´-..-`)
    なので明日は少し無理して行ってみて様子をみようかと思ってます(*´・ω・)
    ありがとうございます!

• 12月12日
ちぃ

こんばんは!!!
私も5週位からつわりが始まり10週がピークで11週に入り2週間休みました。
脱水もありゆっくり休みなさいとの事で診断書書いてもらいまわりの人にもその前に報告してたので言葉に甘え休みました♬
つわりも落ち着き仕事復帰しましたがまた吐きづわりが始まってしまいました(。´Д⊂)
水分とれてるつもりでも体は脱水起こしてる場合もありますのでよほどしんどいなら病院で相談してみてはいかがでしょうか???
体調が悪いならお休みもらってもいいと思いますょ(*´ ˘ `*)

• ふぅママ

ふぅママ

診断書書いてもらえるくらい酷ければまた違ったのですが、水分だけは気をつけて取っているので、病院では大丈夫と判断されてしまうんですよね(*´・ω・)
    お休みをもう少しちゃんと取れるように職場の人と相談してみます(*´・ω・)

• 12月12日
☆ひろろ☆

無理は良くないですよ!
今が大事な時期です!
つわりが軽い時は逆に仕事行くと体が楽でした。
ある程度緊張感があると忘れられるような感じでした。
食べづわりだったので、空腹になると気持ち悪くなるから、ちょこちょこレモンのグミとか、果物たべてしのぎました。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    毎朝今日もお休みくださいと電話するのがだんだん心苦しくて…
    今は赤ちゃんが1番だとわかっていますが、そわそわしちゃってダメですね(*´・ω・)
    職場の人ともう一度相談してみます(´ω`)

• 12月12日
とも

休みづらくて、何度もトイレで吐きながら仕事してました😥
元気に産まれましたが、切迫流産、切迫早産気味で妊娠中は大変でした💦

初期は休めるなら安静が1番だと思いますよー☺🎵

• ふぅママ

ふぅママ

大変でしたね(*´・ω・)
    休めるときは休んで安静にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月12日

同じく公務員です。
つわりで特別休暇とれませんか?14日以内で妊娠にかかわる休暇ありますよ。

• ふぅママ

ふぅママ

必要最低限の人にしか言っていないのでその休暇取りづらかったんですよね(´-..-`)
    明日仕事に一度行ってその休暇の話しして来たいと思います(*´・ω・)
    妊娠障害休暇でしたっけね(´-..-`)

• 12月12日

退会ユーザー

それですそれです!診断書不要なのでとりやすいですよ。
    割りと休暇に関しては恵まれているし、今はデリケートな時期だからこそ、赤ちゃんとみーたいさんご自身を守るときだと思います。
    無理して出勤して、迷惑かけるなら、いっそのこと休んで、つわりがおさまった時点で挽回すればいいのだと思いましたよ✨
    わたしはありがたくつわりがひどくないので取ってないですが、通勤時間をずらす休暇は、体調をみて申請しようと考えてました🎵

• 12月12日
  • ふぅママ

ふぅママ

同じような週数なのでお互い大事な時期かと思いますが、赤ちゃんのこと1番に考えて行きたいと思います(´ω`)
    参考にさせていただきます!

• 12月12日
ちぃ

こんばんは☆

初めは無理して行ったり
休んだりを繰り返していました( ᐛ )
でも職場の匂いが無理過ぎて辛くなったのと
妊娠がわかった その月で退職を決めていたので
最終日も行けきれてなかったです(´•ω•̥`)

• ふぅママ

ふぅママ

匂い辛いのわかります(´-..-`)
    この間はスーパーの惣菜コーナーの匂いで吐きそうになりました…
    退職したいくらいですが、公務員でそれも勿体無いので職場とよく話しをしてみます(´ω`)

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

私もピークの時スーパーの匂いだめでした( ᐛ )
    「まぢココ臭い」
    て連呼ですww
    以前働いてた所なのにww

公務員なら確かに勿体ないです😰
    上手いこと行けばいいですね❤️
    公務員て育児休暇とかもあるんですか?

• 12月13日
  • ふぅママ

ふぅママ

産休も育休もきっかり取れるはずなんですよね(*´・ω・)
    その前につわり乗り越えるために別の休暇について職場とお話ししてみます(´ω`)

• 12月13日