※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福♡
ココロ・悩み

卵巣の4.5cmのチョコレート嚢胞で手術を勧められ、病院選びに悩んでいます。心のバランスを崩し、家族の問題も抱えています。経験者のアドバイスをお願いします。

チョコレート嚢胞の治療について

会社の健康診断で卵巣の腫れを指摘され、3ヶ月後に近所の婦人科で診てもらうようにとの事で先日行った結果、4.5cmのチョコレート嚢胞と診断され手術を勧められました。

ただ戸惑いもあり、どうしたらいいか悩んでいます。

①元々行きたかった病院(妊娠時に通っていた病院)に専門の先生がいてその先生に診てもらいたかったのですが当日、緊急手術が入った為診てもらえず、急遽自宅から数駅離れている病院に行き診断されたこと。
診てくれたのは感じの良い非常勤の先生だったが、後から口コミを見たら常勤(オペする先生達)については悪いことしか書いてなかった。

②①の病院の手術の実績がどこにも載っていなく情報が乏しい

元々行きたかった病院で同じ診断をされた場合はおそらくその先生が主治医になり、所属の大学病院(自宅から40分位)での手術になると思います。
依頼をすれば家から自転車で行ける距離の腹腔鏡専門の病院にも転院可能と思われます。

今、自分自身が心のバランスを崩し薬を服用しているのと、子供に発達障害があり就学問題、年末までに引っ越しをしなければならないなど悩みが多々あり心が定まらないというか前向きになれないでいます。落ち込んでも結果は変わらないのはわかっているのですが…。

チョコレート嚢胞についてご存知の方、ご経験された方がいらっしゃったら色々教えてください✨よろしくお願いします❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、チョコレート嚢腫が破裂する前に分かったことが不幸中の幸いだと思います。YouTubeなんかで体験談語られてる方も居ますが、私も仕事中に猛烈な吐き気と冷や汗、激痛があってチョコレート嚢腫が判明しました。なかなか手術に踏み切れず結局判明した翌年に手術をしました。手術は腹腔鏡手術を予定されていますか?私は膣からの焼灼を3度、腹腔鏡手術を1度しましたが術後2ヶ月程で再発してしまいました。それと腹腔鏡手術だと傷跡も残ります。信頼している先生じゃないと不安も大きいです。私は術前から術後の経過観察で合計3泊4日しましたが、入院中の環境も大事です。卵巣嚢腫だと不妊症にも繋がる病気ですので躊躇せず手術された方がいいと思いますが、私のように低い確率ではありますがすぐに再発する場合もあります。ちなみに服薬でチョコレート嚢腫の進行をやめさせる、小さくする方法もあります。長くなりましたが、ご自身が信頼できる先生にオペしてもらうのが1番です。

• 大福♡

大福♡

おはようございます✨回答と体験談ありがとうございます😊
    私自身自覚症状がなかったのですが診断された後はこれの事かな?という感じです。
    私は今後は出産の予定もなく年齢ももうすぐ40なので腹腔鏡手術をし、その後はピルを服用しようと考えています。
    ただ、先日行った病院での手術は嫌だなと思い、当初行きたかった病院にも行ってみようと思っています。
    入院環境もとても大事ですよね‼️

はじめてのママリさんは国公立、大学、民間どちらの病院で手術されましたか?手術が初めてなので分からないことばかりで💦
    よろしければお手隙の時に教えてください🙇‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嚢腫が見つかった時は緊急搬送されるまで全く自覚症状なくて、汚い話ですが便意かと思い軽く我慢してたところすぐに身動きが取れなくなるくらいまで痛みが来ました🥲
    手術怖いですしね…少しでも任せられるところの方が絶対にいいです!
    私は市民病院に搬送されましたが、手術するなら…との事で大学病院を紹介されました😊
    なかなか踏ん切りがつかずに大学病院に紹介後も8ヶ月はディナゲストという薬で進行を止めてましたが、妊活に進みたかったのでようやく決心しました!
    その間に担当が1度変わりましたが、1人目の先生が優しすぎたからなのか手術の決心が出来ず…2人目の女医さんに切り替わったところようやく決心が出来ました。
    なので同じ病院でも先生によって自分の気持ちの動き方が全然違うなって感じました!

チョコレート嚢腫はほとんど良性が多いみたいですが、放置すると稀に悪性であることもあるそうなのでそれも怖いですよね。実際に手術してみないと確認出来ないみたいですし😥

手術は全身麻酔するので一瞬です!覚醒後は痛みがありますが、ご出産を経験されてるなら全然耐えれる痛みだと思います😊術後も退院後4日後にお寿司食べに行ってますしゲーセンにも行ってます😂
    結構なビビりの私ですらできたので大丈夫ですよ。今はもうすぐ控えた出産に耐えれるかが不安です😅

お子さんのことやご自身の服薬のこと、いろいろと多忙かとは思いますが、1番は納得いくまでオペをお願いする先生とのカウンセリングが大事かと思いますよ。

• 9月12日
  • 大福♡

大福♡

色々教えていただきありがとうございます😊
    病院選び迷います💦はじめに行きたかった病院に決まった曜日だけ大学から腫瘍専門医&腹腔鏡認定医を持ち合わせている先生が来るのでその先生の話を聞いてみたいのですが、いざ治療となると家から近い方が通いやすいけど、大学病院の方が間違いないのかな?と。
    私、乳腺も経過観察で半年に1回、大学病院に通っているのですがそこは婦人科がない為、卵巣は見てもらえないんです💦

手術、全身麻酔も怖いのですがこどもが年中のうちに終わらせたいと思っています💡
    不安は多々ありますが主治医やメンタルクリニックの先生にも相談してみたいと思います。

はじめてのママリさん、大変な時期に詳しく教えていただきありがとうございます😊
    正直、陣痛はかなり痛いですが出産した瞬間に痛みを忘れます‼️
    あと少しのマタニティライフ、楽しんでくださいね❗️安産を祈っていますi

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

色々と長文でお答えしてちゃんと答えになってるか分かりませんが…私がもう一度手術をするならやっぱり経験豊富な先生にお願いします。術後の経過観察は近場で診てもらうなどしてでも信頼できる先生にオペしてもらう方が良いです!大学病院だと万が一の時すぐに対処しやすいってメリットもありますがやっぱり先生との相性もありますね😅
乳腺もあるなら卵巣嚢腫の不安要素だけでも早く取り除きたいですね😞

はい😊納得がいくまで相談してわからないことはどんどん聞いた方がいいです!

経験者のお言葉って身に沁みますね☺️お気遣いのお言葉ありがとうございます🙏私も出産頑張ります🙌大福♡さんもお引越しに、手術に…とお忙しいでしょうが無理されないで、術後は健康でいられますように🫶