※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が発音できず、単語の1文字目が「あ」になります。言語療法を受けても原因不明で、発達障害の可能性も。他に同じようなお子さんはいませんか?

3歳の男の子ですが、単語の1文字目が発音できません
ほとんど「あ」になります
例えば、
かさ→あちゃ
りょうくん→あーくん
おもちゃ→あーちゃ
これ→あく
チョコ→あこ
文章でも同じで、「ごはん食べたい」と言いたい時は「ああん、あったーい」と言います

あまりにも発音が悪くて親以外はほんとに聞き取れません
むしろ親でも聞き取れません

病院で言語療法を受けていますが、先生によると口周りの筋肉が弱い感じではないそうです
たしかによだれは出てません

同じようなお子さんいらっしゃいませんか
原因はなんなんでしょうか
ここまで発音が悪い子をみたことがないです、、💦
発音さえ良ければかなり会話ができてるだろうなと思うくらい言おうとしてる言葉数は多いです
理解力もそれなりです

ただ社会性の低さで少し発達障害の気があるなと思うことはあります

コメント

ママリ🔰

うちはそこまででは無いんですが…
発達障害で滑舌悪めでした。
言語療法も希望してたんですが、専門医いわく「身体の使い方が下手でそこから来てるのでは?だからまず作業療法をしてみてそれで改善しなければ言語療法も考えましょう」との事で。
身体の使い方が下手というのがASDの特徴の一つで、社会性の低さもASDの特徴の1つ…というところからこの辺の可能性があるのかなと思ってコメントしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作業療法からなのですね!
    参考になります😣
    うちも多分発達あるかなって思ってます💦
    体の使い方も確かに下手です
    いまだに滑り台が滑れなかったり、体操の模倣ができなかったりで、、
    言語面だけに着目せず、ちゃんとした発達検査を受けて適切な療育を受けさせたほうがいいかもです💦

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは丁度初診が4歳前で療育がその後スタートしました💭
    診断は専門医のみなんですがやはり知識は豊富ですし、専門の機関を受診するのもありかもです🙆‍♀️
    身体・指先・口の使い方は繋がってるんだと聞きました!
    お家でも身体の使い方や指先の使い方に注目して色々するといいかもですね🎶

• 9月11日
ゆ。

初めまして!私の娘は発達がゆっくりで3さい7ヶ月なんですが2歳くらいです。
そんな感じで、言葉の最初が、あ、になることも多いです。ヨダレはまだ少し出るのですが口の筋肉も弱いそうで、パスタを上手に吸ったりシャボン玉をうまく吹けたり出来ません!あと確かに身体の使い方も不器用で療育に通って練習していますが、医療機関などは行かれたんですか??少し同じ感じなので気になってコメントしてしまいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!コメントありがとうございます☺️
    娘さんも同じ感じなんですね🌼
    発達外来への受診はまだしていませんが、たまたま近所のクリニック(発達外来はない)で言語療法をやっていたので私の独断でそちらに通っています
    ただこちらでは診断を受けることはできません💦
    来年から幼稚園なので入園してみてやっぱりちょっと、、という感じであれば発達外来を受診しようと思ってます💪
    なのでまだしっかりした発達検査を行ったことがなく、息子がどの程度なのかははっきりわからないんですが、言語訓練の初回のスクリーニング?では「1年遅れ」と書かれていたので2歳すぎかなって感じです😣
    長々とすみません🙏

• 11月9日
  • ゆ。

ゆ。

お返事ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    2語文とか普通にお喋りは出来るけど聞き取れない感じですか?
    娘はまだ二語文もあんまりで単語もしくは不明瞭な単語と宇宙語みたいな感じでお喋りしてます!
    言語療法いいですね!どんな感じなのでしょうか?まだ小さい子供に言語療法って出来るんですか?少し知りたいです!!
    娘も来年年中さんから幼稚園に入るのですが支援枠があるのでその枠に入れようと思っていて、ただ療育の先生には療育の下の階に園があるのでそこに入れてはどうかと言われたりして迷っているところです😅幼稚園の方はすごい親身に話を聞いてくださってその子の発達に応じて関わってくれるようで....
    幼稚園は支援枠はあるんですか??

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返事してしまいました!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

今は主に2語文かなという感じです😊
少し前まで娘さんのように単語+宇宙語でした
言語療法は動物の絵が書いてあるカードが並べられてうさぎはどれかな?と指さしさせたり、これなぁに?と質問して息子に答えさせ、発音が悪ければ先生の口元を見せて発音を修正させたりしています😊
本人に鏡を見せたりもしています
他にも色や形を教わったり「靴」→「履く」など単語と動詞を結びつけて練習したり、、
個別療育といった感じで色々とやってもらっています😣
小さい子でも、椅子にある程度座っていられるなら言語療法できるみたいです
早いと1歳の子もいるそうです😳
支援枠というのは加配がつくということですか?✨
加配があるとすごく安心ですよね👏
療育園か、一般の幼稚園(発達に理解あり)かって感じですかね?🤔
それはすごく迷いますね😭😭
うちの幼稚園は、よっぽど多動が酷い場合じゃないと加配はつかないようです、、
言葉でのやりとりがうまくできないのに、大丈夫かなーと今から不安です🥲
今日も公園へ行ったら同じくらいの歳の子に「何言ってるかわからん」と言われてしまいました…笑

ゆ。

なるほど!言語療法めちゃくちゃいいですね!一応支援枠のある幼稚園に行こうと思っていて、今通っている療育はもう行けないので言語療法ができるところに行った方が良さそうですよね〜!✨
加配ですね!あと発達も遅めなのでそこに合わせてもらえるかどうかが大事になってくるそうで話をまたするつもりでいるのですが、今でも寄り添ってくれるので療育園じゃなくても大丈夫なんじゃないかとは思っているんですがとても迷っています😭
言葉のやり取り分かります....先生はわかってくれても子供たちはなかなか難しいですよね💦私の娘もなんて言ってるん?てよくプレで言われるので実際思いを汲み取ってくれる人が近くにいないとしんどくならないかなと思ってしまいます😭