※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま子
子育て・グッズ

商業施設で子供に暴力を目撃し、何もできず後悔しています。同じ経験の方、どうしたか教えてください。

自己嫌悪でどうしようもないです
どうするのが正解だったでしょうか?わかる方教えてください。

今日とある商業施設に行き、旦那に子供を任せてお店で商品を見ていたのですが、旦那から電話が来て旦那の元へ行こうとした瞬間に、斜め前に親子(お母さん、お父さん、3歳くらいの男の子)が来て、男の子がスマホ?か商品を落とした瞬間にお母さんが子供の顔面をおそらくグーパンチしたのを見てしまいました。(確実に顔の中央を叩いていた。グーパンチに見えたけど定かじゃない)
一瞬の出来事で頭が追いつかず、???となりながら何も声をかけることも出来ず、そのまま私も旦那の元へ歩いたのですが、後ろから聞こえる「痛い~~~~~痛い~~~うわ~~~~ん!!痛い~~~~!!」という声が頭から離れません。

すぐその場で「何してるんですか?!」と言えばよかったと後悔もありますし、その後お店の人にでも言えばよかったのかもしれないと。普段から普通に人に声をかけることが出来るのにその時だけは頭が思考停止して何も出来なかったのが本当に悔しいです。

今からでも児童相談所に言ったりできるのかとか、でもどこの誰かも分からないのに相談してもしょうがないのかなと思い、もし、同じような経験がある方、どうしたか教えて欲しいです。

少しパニックで、めちゃくちゃな文章かもしれませんすみません(;_;)

コメント

あかり

それでいいんじゃないですか。顔ならあとができて、すぐにバレます💦
辛いかもだけど、、、その母親の身元がわからない場合、通報してもとりあってもらえないかと。児童相談所は酷いケースを取り扱うから、、、小学生なら着ているジャージなどから学校へ連絡する人もいますよ。

なこ

商業施設でたまたま出くわしたとの事なので今から児相に相談してももう相手がいない可能性の方が遥かに大きいし、どこの誰かも分からないので対応が難しいかと…😞

そういうの見かけた時の咄嗟の声掛けって難しいですよね…
すぐに声掛けてその子を守れたとしても他に目撃者がいなければ言い逃れされてこちらが変質者扱いされかねないし暴力振られる可能性もありますし…

同じような経験がないのでなんとも言えないのですが、今回にいたってはどうしようもなかったかなと…

はじめてのママリ🔰

見ず知らずの人ですし、その場合は何もしないのが良いと思います。
何してるんですか?!としらたま子さんが声を掛けて逆ギレされたらどうしますか?お店の人に言っても何も出来ないですし、児童相談所に言っても何も出来ません。
日常的に子供に対する暴力が行われている家庭なら、保育園なり何なりで気付かれていると思いますよ。
何も出来ないこともあります。