※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供が発熱と嘔吐、解熱剤を飲まず、座薬も嫌がる。明日の小児科受診前に救急外来へ行くべきか悩んでいます。

昨日の夜、4歳の子供が40℃の発熱と嘔吐1回しました。

今日は39〜39.3℃の熱と腹痛、
食欲もなくてぐったりしているので
解熱剤を飲ませたいのですが、
ゼリー、プリン、ジュース等何に混ぜても
飲んでくれません🤦🏻‍♀️
座薬を入れようとしたら大泣きで拒絶🤦🏻‍♀️

明日の朝、かかりつけの小児科に行く予定ですが、
救急外来に連れていくべきか
このまま一晩様子見でも良いか迷っています😥
解熱剤はあと9回分あります。

コメント

ママリ

39度あって、解熱剤を飲まないなら、食欲なくてぐったりしてても仕方ないです😅
水分は取れてますか?
水分が取れないようなら脱水の心配もあるので、脱水の兆候が見られるようなら受診を検討します。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、粉薬を無理矢理飲ませたいなら、何かに混ぜると量が増えて逆に飲めなくなるので、少量の水でペースト状に練って、頬の内側に擦り付けると良いです。
    水でそのまま流し込めます😊

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    まとめて返信すいません😥
    水分は起きたときに麦茶は
    ジュースを一口、二口飲んでは
    また寝てしまいます。

    シロップの解熱剤も拒否なので
    粉薬、ペースト状で
    意地でもやってみます!

    • 9月11日
みゃー

息子も8月に40℃の熱が出ました!その時日曜日だったので病院も開いてなく、ぐったりして食欲もありませんでしたが水分はよく取れていておしっこも出ていてずっと寝ていたのでそのまま様子を見ました!次の日小児科に行き水分しっかりとれていておしっこ出てれば大丈夫だよ!今救急は大変なことなってるからね〜💦と言われました😣(コロナが多い時期だったので)
PCR検査をして結局陽性だったんですが、もし陰性だったら陽性者との接触もあるかもということとかなり待たせれたりすると小児科の先生は教えてくださいました、、、💦
座薬は入れる時痛いのでワセリンなど塗ってから入れると入りやすいですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    かかりつけの小児科で
    抗原検査をしたらコロナ陽性でした🥵
    ワセリンたくさんあるので
    塗ってから座薬入れてみようと
    思います💊

    • 9月16日