※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

ただの愚痴です。毎週末毎週末、ワンオペ育児で終わる土日。時々、実家…

ただの愚痴です。

毎週末毎週末、ワンオペ育児で終わる土日。
時々、実家と義実家に行かせてもらったりもして大人は自分だけではない時間もあるけど、本当に片時も子供たちと離れて過ごすことができず常に「1人になりたい」と心中呟いています。
夫は基本土日は仕事で不在で、保育園も土曜日やってるけど保育士が少ない都合で仕事でどうしても以外の理由では預けられず。

夫は仕事が理由なのだからと、土日当たり前のように家に居ないことを微塵も悪びれず。それでもって、帰宅時に私がイライラを抑えられず子供に怒鳴る姿を見れば「そんな事で怒るお前がおかしい、病気だ」と、私だけを罵ります。私を気遣い、空いている時間に自発的に自分1人で子供たちの面倒を見てくれたことなんて殆どありません。子供たちが懐いているので仕方なく一緒に住んでいますが、できる事なら離婚したいです。

母も義母も、孫たちに会えることで喜んでくれますが「見ててあげるから少し出かけてくれば」なんて死んでも言ってくれません。自分らは子育て時代、祖父母と同居して我が子の面倒を丸投げしていたくせに。いざ自分が婆の立場になったら孫の姿を見たいだけで相手はできねーのかよ。って感じです。

上の子に関しては、もう聞き分けも良く「2階で休ませて」と言えば私にしつこく付きまとってくることもありませんが、、
テレビの操作を1人でこなすことが出来てしまったので、家に居る限り延々と録画した番組を見ています。オモチャもあるのに、こちらが遊び相手に回らなければ全く遊びません。
私があまり一日中テレビにかじりつく生活が好きではなく、上の子が黙々と何時間もテレビばかり見ていたらそれはそれでイライラするので、買い物なり公園なり何かキッカケを作って車で出かける時間も作ったりしています。が、休みのたびにそれをやっていても体力的に自分が疲れます。

っていうか、車で出かけるのも自分1人だけでしたい。
なんで家からすぐ近くのコンビニひとつ行くのだって子供たちを同伴させなきゃならないの。1人にさせて欲しい。
先ほども、くだらない用事で寝かけた私を起こしに来た娘に思い切り怒鳴ってしまった。。母親、向いてないですね。

2時間後くらいに夫は帰宅するけど、日中のワンオペの大変さを聞いてくれるわけもなく。私が作った夕飯をお礼も言わず黙々と食べ、酒を好きなだけ飲んで子供たちにも構わず20時前には勝手に寝る。夫の顔を見るのも嫌です。
職場に正直恋心を抱いている男性もいるので、こんな人もはや異性として見れないし。離婚したい。

自由にさせて欲しいです。

コメント