※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
子育て・グッズ

へその緒の周りから血が出てきたので応急処置をしたが、大丈夫でしょうか?

へその緒って取れる前に回りが膿んだりしましたか?😅
毎晩お風呂上がりに病院に言われたように、綿棒に消毒液を浸けて、へその緒の回りをちょんちょんとしてたんですが…
昨日くらいから、息子ちゃんは足の動きが活発すぎてオムツでへその緒か擦れてたのか、へその緒の回りから血が出てきました!
一応取れた時にジュクジュクしてたらガーゼとテープをしてくださいと言われてたので、へその緒のセットみたいなのに入ってたガーゼとテープで応急措置みたいにしたのですが…
それで大丈夫なんでしょうか?(。・ω・。)

コメント

たこみ

2人とも血が出たり、膿んだりしたことがあります。
言われたことは、消毒液はひたひたになるまでジュージューにつけて、あとは揮発するので乾燥させることが大事と言われました。気になれば1日3回くらい消毒して感染を起こさないようにすることが大事です。ガーゼをつけるとくっつきませんか?とにかく消毒、乾燥が一番です^_^

• れもんママ

れもんママ

ガーゼに消毒液ですか?(。・ω・。)
    さっきガーゼがめっちゃくっついてました(´;ω;`)
    へその緒って取れる時どんなんだろうって思ってたら、取れる前にジュクジュクになって痛々しいので見てるのが辛いです(´;ω;`)

• 12月12日
  • たこみ

たこみ

いえ、ガーゼなしで、おへそに消毒液をひたひたにつける感じです。おへその中側の汚れはきれいにとってくださいね!オムツがあたらないように、折るか、しっかり上まで当てるかしてました。

• 12月12日

うちも変な取れ方した辺りから
へその緒のジュクジュク酷くて
ガーゼとテープで保護してましたッ!
1ヵ月検診の時に見てもらいましたが
まだジュクジュクしてたので軟膏もらい
しばらく塗ってましたよ★

• れもんママ

れもんママ

取れる前にジュクジュクで(´;ω;`)
    お風呂とかどんな感じにしてましたか?(´;ω;`)
    一ヶ月検診検診が年明けだから、早くこの痛々しい感じをどうにかしてあげたいです(´;ω;`)

• 12月12日

退会ユーザー

1ヵ月検診まではベビーバスに
    普通に入れていました★
    心配なようなら1度産院に
    電話してみた方が安心ですよ!

• 12月12日
れもんママ

無事一昨日くらいに、へその緒取れました(*´▽`*)
ただ、ママリで臍ヘルニアってものの画像を見てしまいビビってます(´;ω;`)

たこみ

よかったです!取れてもしばらく消毒した方がいいですよ^_^

• れもんママ

れもんママ

病院からも指導があったので、沐浴後旦那が毎日してくれてます!
    ただ中の繋がってた部分が出そうになるとビクビクと…
    よくオムツ替え中おしっこをする子なので、日中はガーゼをしとくべきかと思ったりしています😢

• 12月19日