※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中で破水から2日経過し、本陣痛が揃わず眠れず痛みで不安定。産まれないことや状況に不安と恐怖を感じ、涙が止まらない。周囲の心配や自身の状況に対する罪悪感もあり、辛い。助産師に話を聞いてもらってもみっともなく感じる。

ずっとずっと泣いてます。
前駆陣痛から破水し、入院となりました。
破水から丸2日経過していますが、本陣痛の間隔が揃いません。
でも眠れないほどの痛みで、仮眠をとることもままならず寝不足から情緒も不安定です。

妊娠経過はずっと順調で、大きなトラブルなくここまできました。
それなのにここにきてこんなに産まれないなんて、、。

破水してからこんなに時間が経っているのに、促進剤も使われず、感染は大丈夫か。
羊水が頻繁で続けていて、赤ちゃんは苦しいんじゃないのか。
分娩室がすぐ横で、叫んでる人の声が一日中聞こえていて長い間分娩室で頑張ってるお母さんの声を聞いていると、自分があんな長期間耐えられるとは到底思えない。
私より後に入院してきたのに、もう赤ちゃんを抱っこしていて羨ましい。
昼間は陣痛が遠のくタイミングがあって、遠のくのも怖い、だけど夜になってあの痛い時間がまた始まると思うと怖い。
夫や親も私が入院してから大分経つのにお産が進まないことを心配していて、本当に申し訳ない。

とにかくネガティブで痛い、怖い、と考えてしまってずっと泣いてます。
助産師さんが横に来て、話を聞いてくれますが、私の方が年上だと思うのに、みっともなくて、仕事中に本当に申し訳なく思います。
最初は一人でコソコソ泣いていましたが、もう涙が抑えきれず、本当にずっと泣いてます。
こんなに泣いてる妊婦、私以外だれもいません。
辛いです。

コメント

まーみー

二人とも破水からの出産でした。
破水してると気になりますけど、赤ちゃんが苦しくなると羊水が濁るので助産師さんたちはわかります。感染も点滴か服薬をしてると思いますので問題ないです。

あとは気力…と言いたいですが、とにかく歩きましょう。部屋の中でも廊下でもいいので歩いてください。
悶絶して歩けないことも多々ありますが、それでかなり促進されます!
そして痛みが遠のいたら潔く寝ましょう!わたしは第一子の時にそれで失敗してボロボロだったので、第二子の時チャンスとばかりに寝ました🥹でも、これのおかげでかなり助かりました!

泣いたっていいんですよ。頑張ってるんだから!

K

辛いですよね。痛いのになかなか進まない時の焦りと絶望感すごく分かります。先が見えないってこんなに不安なんだと私も思いました。

泣きたい時はたくさん泣いて、助産師さんは妊婦、産婦さんのサポートもお仕事だから、申し訳ないと思わないでくださいね。
話聞いてもらって気が楽になるのであればどんどん話してたくさん泣いたっていいんですよ。何も恥ずかしくない。こんなに頑張っている主さんを誰も咎めませんよ。
私もそうでしたが、安心することでもお産って進むそうです。

今後促進剤も使う可能性あるのであれば、その時のために今は少しでも休める時は休んで体力を残しておくことが、今主さんにできることじゃないかなと思います。
お産が進むツボとかもありますよ✨
大丈夫、元気な赤ちゃん生まれますよ✨

ママリ

お気持ちお察しします。
1人目は破水からでした。高位破水で。検診で発覚したので数日たってました。促進剤も激痛なので、避けられるなら、自然につくのを待った方が結果良い場合もあります。痛かったけど、進んだから良かったという方もいますね。
赤ちゃんに関しては、先生や助産師さんがついてますから、安心して任せて、心配はないと思います☺️
私なんか、もう、35歳でしたが、助産師なりたての20代の方に泣きべそかいてましたよ💦パニックになり叫んでましたし😅みっともないなんて事はありません。助産師さんは全て受け止めてくれるはずです!
後少しです。終わればなーんて事ない、忘れちゃった😅
の一言で済みます☺️
痛くても歩いたりスクワットする方が進むことはあります!精神的にもベットで悩むよりリラックス出来ますしね☺️