※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
妊娠・出産

出産前のエピソードについて聞きたいです。陣痛や破水はどこで起きたか、どちらが先に来たか、初産の方は出産までどれくらいかかったか知りたいです。

ふと気になったんですが…
暇だったらでいいのでみなさんの出産前のエピを
教えて頂きたいです🥳

陣痛は家の中、外出中、入院中いつきましたか?💭
破水はどこで起きましたか?💦
陣痛,破水どちらが先に来ましたか😫?
初産の方は陣痛や破水からどれくらいで
出産しましたか?👶🏻✨

色んな形があると思うので
沢山の人の話を聞けたら嬉しいです💖

コメント

のあ

破水がさきでしたー!自宅のトイレでチョロチョロ→まさか?と思ったらジョボジョボ出るようになりました!
破水から8時間でした〜!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

トイレで破水って尿と間違えないものでしょうか?😳
    タイミングよくトイレ行ったら破水って感じですか🤔??

• 9月11日
  • のあ

のあ

トイレの後なんか湿ってるな?→とりあえずナプキンしとこ!→ジョボジョボって感じでした!

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱり少しでも怪しいと思ったら産褥パッドなりナプキンするべきですね😳これで安心して事前準備ができそうです❣️
    ありがとうございました😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

夜中の1時に寝てる時に破水しました!
9時間後には産まれてました!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

寝てる時に破水もあるんですね🙄🙄🙄
    それっていきなりですもんね、片付けとかできました?🥹
    私も一人の時とかベッドで破水したらどう片付けようか悩んでて😫

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体にかけてたタオルケットを急いでおまたに挟み込みました😂そしたらなんとか布団までは濡らずにでした!
    防水シートそろそろ敷いとこって思ってた時に破水したので、もっと早く準備しとけばよかったです😂

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱり突然の破水はそうなりますよね?!
    念のためベッドサイドにバスタオル2枚置いてあるんですけど、防水シーツ敷いてる方が安心ですかね🥹

• 9月11日
なー

切迫で上も下も入院中でした!
上は破水からで3時間で出産、下は陣痛からで40分で出産しました👶

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

上の子も下の子も出産まで早かった?んですね😳
    破水からすると陣痛ってすぐ来ますか?🥹

• 9月11日
  • なー

なー

スピード出産でした🤣

全く前兆もなくて病院食の唐揚げモリモリ食べてたらパチンッと突然破水、その後すぐに陣痛が来ました😂

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なんか唐揚げ食べてたら破水って想像したら可愛いです🤣💖
    とっても不安症人間なので、破水から陣痛全て病院で来てほしいです🙄笑

• 9月11日
  • なー

なー

私の場合切迫だったのもありますが、病院が遠方で家で陣痛が来てからじゃ間に合わないだろうと言うことで入院させてもらってました😂
    すぐに対応してもらって安心でした!
    母子共に無事に出産できますように願ってます☺️

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

嬉しいお心遣いありがとうございます🥹💖
    待ち遠しく我が子に会えるのを楽しみにしてます💭✨

• 9月11日
🌻

1人目夜中に陣痛、おしるし、高位破水から始まりました👶初産で陣痛から生まれるまで10時間半でした⭐︎
2人目は夕方から前駆陣痛があり夜7時くらいに定期的な陣痛にかわりました!
3人目はお出かけ先で定期的な前駆陣痛があり夜寝てる時に痛くて目がさめて陣痛から病院でした!
みんな陣痛から始まりました(^^)

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

不思議に思うのですが、前駆陣痛と陣痛の違いってどうやったら気づくのですか😭??
    やっぱり感覚測って時間見るしかないですかね?
    痛みの度合いも最初はそんなに変わらないと聞いたので…💦

• 9月11日
  • 🌻

🌻

前駆陣痛は生理痛みたいな感じですかね😊横になってたら張りもおさまります⭐︎陣痛も初めは生理痛のような感じですが定期的に痛みがやってきて横になってても痛みがきます!

• 9月12日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

いきなりドーンと痛みがくるよりは徐々に強くなるんですね🤔
    心構えしときます😭笑

教えていただいてありがとうございました👶🏻✨

• 9月13日
いちごヨーグルト

夜中トイレ行ったらおしるしみたいなのが出てそこから陣痛始まり、入院になりいきみが我慢できなくなっていきんでしまった時に破水しました🙋‍♀️
夜中2時から始まって、その日の22時に出産だったので1日ですかね☺️

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

ひぇーー結構長かったですね😭
    ふと気になったんですが…陣痛来てようが、破水してようが病院行ったら内診されるんですよね?🙄陣痛中の内診なんて耐えれるんですか😂

• 9月11日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

内診されました😭
    その時は5~6分間隔だったので行けそうな時に台の上登ってね😊と言われて陣痛きてない時に自分のタイミングで行けました🥹
    陣痛来てる時は仰向けが1番キツかったです😂

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

陣痛来てないタイミングでよく着替えたり食べ物食べたりって聞きますが,そんなに動けるものなんですか?🥹
    というよりその時は痛み全くないんですか?🙄

• 9月11日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

陣痛ないと不思議なくらい全っ然痛くないです😂スタスタ歩けて、ご飯食べれます❣️ただ、陣痛来てる時は痛くて動けなかったです🫠

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そんなにスイッチのオンオフくらい差があるんですね😫
    止まった!と思った瞬間だけを意識するようにしときます🤣👍
    沢山教えていただいてありがとうございました✨

• 9月11日
しま

1人目
里帰り中、昼過ぎに近所の叔母さんの長い話しに付き合ってて疲れ部屋で寝ました。19時頃に目覚めて立ち上がるとチョロッ…と漏れる感覚が。
その後も立ち上がる度に漏れるので嫌な気配を感じつつ、21時から始まったるろうに剣心をちょっと見て。
トイレに立つと少し多めに漏れるので諦めて病院に電話して、破水確定されました😅
陣痛こないので翌日から内診グリグリと促進剤使い、4時間30分でした。

2人目
夜中の2時30分に生理みたいにドッと出る感覚で目覚め、尿漏れシートに粘膜栓とおしるし。
リビングでそわそわしていると30分後に7分間隔の陣痛。
病院で赤ちゃんの向きがおかしいのがわかり、向きが直るのに1時間かかりましたが、5時間30分で出産でした。
頭が出る5分前にバン!!と破水し、先生の隣にいた看護師さんにおもいっきりかかってました(笑)

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

お二人とも破水が先だったんですね🙂
    内診グリグリしてから陣痛来ましたか??
    あと生産期入っていつ頃から尿もれシートして寝てましたか💭?
    私も寝てる時やベッドの上での破水が怖くて、その後の処理ができる自信ないので…子供用に6枚防水シーツを買ったんですがそれひいて寝ようか迷ってます🤣

• 9月11日
  • しま

しま

2人目は陣痛からでしたよ😃

1人目は予定日超えてから2回グリグリされ、破水で入院した朝と昼にもグリグリされてやっと陣痛きました😣

妊娠前からおりものが多い体質で常におりものシートをつけていて、後期になって薄い尿漏れシートに変えた感じです😅
    防水シーツがあるなら、念のために使っておくと安心ですね✨

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

粘膜栓とおしるしが先って仰ってましたね😣それもどんなものか全然想像つきませんが直感でこれだ!ってわかりますかね🤔

今日からさっそく防水シーツ使って寝る事にします🤣

• 9月11日
  • しま

しま

おりものはややぺたっとしてたり、シートに吸収されていますが、粘膜栓は透明ゼリーが乗っていました😄
    透明ゼリーに少し血がついていたので、これがおしるしかな?と言う感じでしたよ。

• 9月11日
boys mama⸜❤︎⸝‍

長男の時おしるし直後に陣痛が来て六時間後に産まれました😊
次男は昼頃おしるしが来て他に何も無く、夕方から陣痛が来て3時間後に産まれました😊

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

上の子も下の子もご出産早い方だったんですね✨実際の体感ではそんな事ないと思いますが…💦

おしるしについて少し聞かせてください😭
    比較的普段から織物は出ているんですが、粘膜栓?やおしるしってどうゆう感じなのでしょう🥹

• 9月11日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男の時はまぁまぁな鮮血が出ました😳
    次男の時は織物に茶色の血が少量でした😊

• 9月11日
🫶🏻

破水から陣痛でした!
予定日より早かったためまだ生まれるわけない〜って入院準備もしてなくて、親とお買い物に行ってる最中に破水しました!

初めは尿漏れ?って思って言えなくて家に帰ったらドバっと来たので病院に連絡→破水したまま入院準備してました🤣

病院ついた頃にはもう子宮口5センチで破水してからトータル3時間ほどで産まれました!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

破水が二段階って事ですか?🙄
    高位破水だったんですかね🤔
    何より外でドバッとじゃ無くて少し安心ですね😮‍💨

しかも3時間!割とスピード出産!!日頃運動とかされてましたか?✨

• 9月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

2段階というか高位破水だったため尿漏れのようにずっとチョロチョロ流れてる感じです!
    座ってると止まるため病院まで車に向かう時はでてませんが、降りた瞬間にどばーっときました!😂

• 9月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

運動してないです!
    でも母親とかにもなんで妊婦なのにそんな軽々歩いたり動けんの!?って言われてましたり、生まれる2.3日前も旦那の車洗うの脚立にのって手伝ったりしてたので、妊婦さんにしては動けてたのかな?って思います🤣

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そもそもチョロチョロ系の破水って自分の意識では止められないですか?😫
    ひたすら勝手に出てくるなら破水ってみなしていいんですかね🙂

• 9月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私は止めれなかったです..!
    お店にいた時だったので止まらないと焦って何度もトイレに行きました!座る体勢だとやっぱり出てこないのかトイレ行く度出なくなってまた動き始めると出始めるって感じですごい大変でした🥲

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

足伝ってきますもんね😫?
    ひぇー、高位破水とはいえ外で破水したら大変そうですね😢
    ってコメント返しながら普段のカバンに産褥パッドとタオル突っ込み始める私🤣

• 9月11日
みの

1人目予定日超過で計画入院。
バルーン入れて🎈産みました😝
破水→陣痛で、トータル破水から9時間でした✨

2人目は夜中からシクシク痛くなってきて陣痛→破水でした!
トータル2時間半でした🤣❤️

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

バルーンについて周りのママさんで全然居ないので教えて欲しいです😳
    そもそもどうゆう仕組みなのかも気になります🤔

• 9月11日
  • みの

みの

赤ちゃん下がってきてるのに、子宮が硬すぎてなかなか開かない時に、膨らます前の風船みたいなのを子宮に入れるんです🥲これがまた痛すぎました🥲
    そしたら時間の経過と共に、その風船が少しずつ子宮で膨らんでいって、その力で強制的に子宮を開かせるんです🤣💦
    だいたい5センチとか開いたら、バルーン🎈は萎んで、膣からスルンっと落ちて、そのまま波に乗って陣痛が来ればいいし、こなかったら促進剤使うって流れです😆❤️❤️

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なるほどー!!😳
    てっきり風船入れて空気送って強制的にされるのかと思ってました🤣(少し安心w)
    でも痛いのには変わりないんですね…
    破水はバルーン入れる前にした感じですか?🥹

• 9月11日
  • みの

みの

夜9時に自然にバルーン抜けて、夜中12時に破水して陣痛につながりました❤️❤️

• 9月11日
🍑🍑

昼前にベッドでゴロゴロしてたら、チョロっと何か出てきて、そこから病院へ行く準備をしている間にジョボジョボ下が水溜りになり大変でした🤣💦
動くたびに滝のように水が出てくるので、どうしたもんかともう笑いが止まらなかったです😂
羊水かの検査もなく、診ただけでああ、破水!入院!となり、そこから陣痛を促す薬を1時間おきに飲み、日付変わってすぐに産まれました👶🏻✨

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

破水して水たまりできて笑える余裕なんてあるんですか🤣🫣🫣
    私テンパっておかしくなってそう(笑)
    陣痛自体はその後薬飲んですぐ来ましたか?

• 9月11日
  • 🍑🍑

🍑🍑

テンパりまくっておかしくなって笑いが込み上げてきました🤣笑
    12時から薬飲み始めて、16時くらいから痛くなり、18時過ぎには食べたものリバースするくらいの陣痛がきてました🫠

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

やっぱりそうなるんですね🤣
    確かにもうどうしようもない時のテンパり具合の時笑えてきますもんね😂

あんなに動き回ってた🍑🍑さんでも陣痛となったら流石にやばかったんですね😫説得力あって覚悟しなきゃってなりますw

• 9月11日
はじめてのママリ

1人目の時は38wの妊婦検診に行ったら子宮口が開いてると言われ、そのまま入院になりました
結局その日はお産が進まず、翌日の朝イチで促進剤を入れて夕方6時に生まれました

2人目は38wのときに夜中4時に腹痛で目覚め、お腹が壊したかな?と思ってしばらくトイレに篭った後に陣痛だと気づきました
その時点で8分間隔でしたが大して痛くなくて、間隔を測ってたらあっという間に陣痛が進み家からすぐの産院に着く頃には2分間隔でした
でも全然痛くなくて6時過ぎに産むまで余裕でした

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

子宮口ってどれくらい開いてたら入院になるんですか?😳

もしかして元から痛みに強い方ですか?🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3cmしか空いてませんでしたが、ずっと切迫早産といわれていたり子宮口もだいぶ柔らかくなっていたこともあって入院になりました
    あとは早めに入院すれば無痛分娩も使えるといわれたので…

痛みには全く強くないです😩むしろビビリで痛みに大袈裟なタイプですw
    でも本当に2人目の陣痛は大したことなくてびっくりしました

• 9月11日
うーきち

朝起きたら陣痛始まってて、昼過ぎに病院に行って破水はしなかったので人工破水でした!
トータルで13時間くらいでした😄

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

人工破水って内診グリグリとは違うのですか?😣
    想像しただけで絶句…😰🫣

• 9月11日
  • うーきち

うーきち

内診グリグリとは違います☺️
    私は内診グリグリもそんなに痛くなかったですし、人工破水も陣痛の方が痛すぎたので全然気づきませんでした🤣!!!!
    内診グリグリの痛さは個人差があるようですね( Ꙭ )!!

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

内診グリグリ痛くないタイプの方だったんですね🥹
    先生のやり方なのか、本当に痛みの感じる度合いで個人差が出るのか分かりませんがどうか痛くありませんように😭笑

教えていただいてありがとうございました💭✨

• 9月11日
みん🔰

切迫早産で25wから自宅安静、28wから2ヶ月入院し、退院してから全くお腹が張らなくなってまさか予定日超過?と思ったら予定日3日前の朝にチョロチョロ破水しました!
とりあえず住民税をネットで振込し、掃除機かけて、洗濯干してホテルに泊まって待機してくれていた実母に連絡。
実母がずっと食べたかったマックのとろーりチーズ月見を買ってきてくれたので2人で「いよいよだねー」と言いながら呑気に食べました😂
食べ終わり病院に連絡→破水なので入院と言われましたが、モニターで娘が寝ていたのか2時間くらいモニターされてました😱そのあと前駆陣痛らしきものがやっときてからおにぎり2個食べたらあれよあれよと陣痛が来て4時間で生まれました😂
破水からは10時間のスピード出産でした!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

ちょっと待って,エピが経産婦さんかなって思うくらい余裕があって凄すぎます(笑)
    そしてお母様も構えてらっしゃるの心強い🤣
    しかもおにぎりも合間に食べてまさに私が想像していた「こんな余裕ある人いるの?!」タイプの妊婦さん🤣
    でもそれくらいして体力つけた方が出産の時に気持ちも体も楽ですかね💦

• 9月11日
  • みん🔰

みん🔰

破水からのマックは周りからもネタにされてます😂😂
    助産師の友人に話したらエネルギーつけたから早く生まれたんだねと言われました😂
    マックとおにぎりが効いた様です😅
    知り合いは前駆陣痛っぽい間にカツ丼食べたらすぐに陣痛きたと言ってました✨食べるの大事みたいです✨✨

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

食べるの大事!!腹が減っては戦はできぬ!!ですもんね👍
    多分私の周りにみんさんみたいな方居ても強すぎってネタにされてる思います🤣
    食べ物備蓄しとかなきゃ😮‍💨

沢山教えていただいてありがとうございます❣️

• 9月11日
いちまる

夜、家の中で破水しました!

病院で一晩入院し、
翌日になっても陣痛がなかったので
朝から促進剤入れて、夕方産まれました☺️

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

聞きたいんですが、促進剤って内診台で膣の中に入れる感じですか?😣
    点滴ですか?🤔

• 9月11日
  • いちまる

いちまる

陣痛室っていう陣痛に耐える部屋?
    で普通にベッドの上でしたよ!
    点滴です☺️

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

うわー…人生で一番入りたくないと思える部屋の名前🤣😭
    母になるには通らざるを得ない道、頑張ります😂👍

教えていただいてありがとうございます🥳

• 9月11日
  • いちまる

いちまる

たしかに入りたくないですね😂

無事に元気な赤ちゃんを産んでください☺️💕

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

陣痛は家でした!夜の散歩中くらいから痛くなって…って感じでした✨
破水は産院の陣痛室、子宮口7cm
破水から1時間半くらいだったと思います😊

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

えー!!散歩中に痛くなって家に帰れるもんですか?!🥹
    帰らなきゃしょうがないですけど…それが怖くて夜も朝も一人で散歩いけないです😂
    しかもかなりのスピード出産ですね😳

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然帰れましたよ!!生理痛よりマシかな?ってくらいの痛みだったので👍✨そんな急激にドーンっと痛くならないと思います✨
    頑張ってくださいね!!!🫶

• 9月11日
うに坊

陣痛きたのは2回とも入院中です。(切羽だったので。)
破水は1人目は産む直前に助産師さんが人工的にさせてくれました。2人目は破水した感覚は全くないまま子供が産まれてそこから大量に出てきました😁

初産の時は陣痛から〜1時間半で出産しました!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

かなりのスピード出産ですね🥹
    お子さんが出てきてから破水とかもあり得るんですかね?😳

• 9月11日
  • うに坊

うに坊

多分ですが、膜自体は破れててちょうど体がフィットした状態で破水が出てくる隙間がなかったのかな。と思います💦水の溜まった羊膜が上で赤ちゃんがしたという形の出産だったのかな?と思います笑

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

なるほど😳
    助産師さんもいきなりの破水でびっくりしてそうですね🤣

• 9月11日
  • うに坊

うに坊

止まらないって笑ってました🤣🤣🤣

• 9月11日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

出産終わって冷静になってその状態だったら恥ずかしいどころか爆笑してしまう🤣でも聞いてるだけで素敵な雰囲気でお産されたのかなって自分のお産も楽しみになってきました💭✨

• 9月11日
  • うに坊

うに坊

2人目の時は本当に最初から最後まですごい楽しいお産でした。普通に遊びに来てる感覚での出産で多分二度と経験できない出産なのかなと思いました😁😁気楽にしてるのが1番いいかもしれません!無事に元気な赤ちゃんが産まれますように😄😄

• 9月11日
❁ YURA ❁

おしるし、前駆は一切なく、家の中で陣痛からです!
2~3分間隔からスタートして促進剤使用で13時間でした☺️

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

いきなり2〜3分感覚の本陣痛ですか?!そんなのもう私死亡する🤣
    そうは言えどやるしかないですもんね、参考になります😣✨

• 9月11日
ままり

一人目は朝四時くらいから重い生理痛がきて我慢できるくらいだったので家事やら買い物を済ませて夕方6時に入院、子宮口7センチ開いててそのまま分娩室いき生まれたのは0時回ってからでした。
二人目は夕方6時から痛みきて23時頃痛み強くなって入院し4時に生まれました。
破水からはたぶんどちらも一時間くらいじゃないかな~
破水してからは早かった気がします。

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

我慢できるとは言えど12時間近く耐えてるのすごいです🥹✨
    分娩室行ってすぐに分娩台でずっと仰向けですか?😮‍💨

• 9月11日
  • ままり

ままり

はじめは生理痛くらいなので全然動けますよ!わたし洗濯して掃除機かけて近くのコンビニいってゼリーとかおにぎり買いにいってお風呂浸かったところで激痛来て急いで病院にいきました。なのでほんとに痛くなってからは6時間くらいで産まれてます😃
    初産は陣痛きたと思っても遠のくこと多いのできたとおもったら積極的に動けるとき動いた方がいい陣痛に繋がりますよ😊

• 9月11日
👦🏻👶🏻

みなさん沢山のコメントありがとうございました🥺✨

さすがにまだまだ出産の兆候は見られず、本日健診もあるので残り少ない健診とお腹の中にいてくれる時間を大切に過ごします💭👶🏻

みなさんのおかげで出産に向けての心構えが出来て頑張れる気がします☺️