※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

バセドウ病になった事がある方いましたら教えて下さい。数日前から少し…

バセドウ病になった事がある方いましたら教えて下さい。
数日前から少し早歩きしたり、坂道を登ったり、階段を上がった後息切れをするようになりました。脈拍はもともと高く、動いている時だと90〜100近くあります。寝ている時や平常時は70回前後です。
頭を下げた状態で洗濯物を畳んだりして起き上がると少ししんどかったりもするので最初は貧血かな?と思っていたのですが、息切れのあたりから暑がりになりました。汗をダラダラとかくというわけではないです。(8月後半に健診で採血しましたが貧血はありませんでした)
もともと産後に橋本病が分かり、甲状腺ホルモン値は正常で投薬治療などもしていないですが、橋本病とバセドウ病はいききすると聞いた事があるので心配です。
7月のはじめに甲状腺ホルモンの値を検査した時は何も異常ありませんでした💦ただ、これでまた受診してまたお前か、とか思われるのもいやです。
バセドウ病を発症した時の症状や逆に気がつかなかったなどなんでもいいので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Huis

私も橋本病です。
私は発症したときに亢進状態でした!ストレスから無痛性甲状腺炎になり、数値が落ち着いてきたら今度はそのまま低下症へと移行しました。
頭痛、動悸、息切れ、体重減少、震えがあり、受診時の脈拍は130超えていました😅最初に受診した病院ではバセドウだろうと言われましたが、専門病院で調べたら違いました。
今は何年も数値変わらずですが、3ヶ月おきに血液検査しています。なので、前回受診してから2ヶ月以上経っているなら「また来たのか」と思う期間じゃないと思います🤔ちなみに私は最近薬の量を減らしているところで、もし変化あればすぐに受診してねと言われているので、自覚症状に変化があるなら受診すべきだと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙂3ヶ月おきに採血されているんですね!私は半年毎きてと言われていて、以前から暑がりになる事があったので心配になり半年経たずに受診したところ、バセドウ病とかだったらもっといろんな症状でてくるし、それだけピンポイントではね、、と鼻で笑われてしまいました😰なので、今回もそう思われるのも嫌だなと思っているのですが、、💦
    もしよかったら教えて頂きたいのですが脈拍130は常にですか?自覚症状ありましたか?あと震えはどんな感じの震えですか?他人が見ても分かるくらい指先が震えている感じですか?(色々質問すみません)

• 9月11日
  • Huis

Huis

通院している病院は普通の内科ですか?甲状腺専門医のところですか?
    気軽に通いにくい雰囲気なら病院変えてもいい気がします💦
    発症したときは少しでも動いたらバクバクして130になった感じです。先程書いた症状が一気に出ていたので、さすがにどこかおかしいに決まってると自覚していましたね😂
    震えは私は指先よりも、階段昇り降りの時などに脚がガクガクする感じでしたね!自宅が4階で階段のみだったので、手すりにしがみ付いて移動していました🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭症状が一気にでてきていたんですね、、震えも脚がガクガクする感じだったんですね💦
    病院は甲状腺専門の所です😵勇気を出して今週末行ってみようと思います🥲

• 9月11日
  • Huis

Huis

異常ないといいですが、原因わからないのも不安ですよね💦お大事ににしてください🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日はコメントで色々教えて頂きありがとうございました😊今日甲状腺ホルモン検査しましたが、ホルモン値は正常でした!バセドウ病ではなかったですが、今後ホルモンについて調べてもらう予定になりました😵

• 9月16日
  • Huis

Huis

ハッキリするまで気になっちゃいますが、意外と「大丈夫だった!」と思ったら症状消失したりするかもしれませんよ😊呂律が回りにくくなった気がしてMRI受けて異常なしと言われたら症状気にならなくなったり、私は何度かそういうことありました!
    なんとも無いといいですね✨
    続報教えてくれてありがとうございました!

• 9月16日
ポテト

6月に潜在性甲状腺機能亢進症と言われ、8月には数値が悪くなっていてバセドウ病の診断をもらい、投薬治療が開始しました。
元々橋本病で経過観察のみで、全く数値も悪くなかったのでびっくりでした。
変だなと思い始めたのは、生理が3日で終わるようになったり、吐き気がしたり、下痢を2週間したり、ソファからトイレに移動するだけで動悸が激しくなり、脈拍が120とかでした。
1番症状が酷い期間は、手足胸のあたりが震えてペンで文字が書きづらかったり、立ってるのがツラいほどでした。
2週間で4キロ減りました。
ちょうど投薬治療を始めた時期に酷くなったので、薬のおかげでツラい時期は短かったです。
私は2ヶ月で急激に悪くなったので、今受診してもいいんじゃないかなと思いましたよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️どれもとても辛い症状ですね💦ちなみに汗はかきやすかったですか?😵よかったら教えて下さい🐥

• 9月11日
  • ポテト

ポテト

元々汗かきにくいので、あんまり感じなかったですね🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日は色々と教えて頂きありがとうございました😊
    今日甲状腺ホルモンの検査しましたがホルモン値は正常でした!今後また症状について他の検査をしてもらう予定です😵

• 9月16日