※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取りについて 2階にいく階段をリビング内にするか、リビン…

注文住宅の間取りについて

2階にいく階段を
リビング内にするか、
リビング外にするか、悩んでいます

皆さんはどっちにしましたか??

住んでみた感想もお聞きしたいです!

わたしはリビング内でもいいかなと思うのですが、
夫は子供が大きくなったときに
プライベート空間に友達とかが入るのが嫌かもと
言っています…!

その点も皆さんはどうだったか聞きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

全館空調ならリビング階段アリですが、そうでなければなしです。

ままり

リビング外がいいと思います。
息子さん大きくなったら友達とか連れてくるだろうと思うし…
でも小さいうちはリビング内の方が安心ですよね😮‍💨

ママリ

リビング外の階段にしました。

子どもの友達や業者が来た時にリビングを通られるのが嫌なのと
冷気や暖気の対策が必要なことや
リビング内に階段があるかどうかで別にコミュニケーションは変わらないと思うからです。

はじめてのママリ🔰

リビング階段は匂い、音、暑い寒い問題が多いと思います。全館空調でも音や匂いは行くから嫌ですね💦
だからってリビング階段にしてドアつけるのも嫌です。階段前にドアとか面倒くさすぎるなと⋯🫢
慣れたら何でも大丈夫でしょうが、わざわざ慣れたくないです😅

はじめてのママリ

リビング外の階段にしました。
階段のデザイン含め考慮されるといいかもしれないですね。

私も主人も元々スケルトン階段は子供の上がり下りも怖かったので、スケルトンは採用しない、階段下は収納にしたかったのでリビング外にしました。
意外と階段ってホコリが溜まったり、汚れるので我が家はリビング外で良かったです💦

ゆめ

建て売りでリビング階段ですが冬の暖房がぜんぜん効きません(笑)

ずぼらな我が家だからかもしれませんが階段についつい物おいちゃうしお友だちが来てもリビングが汚いって理由でお部屋で遊べないし選べるならリビング外ですね~

はるまき

リビング外です。
子供のことだけ考えたらリビング内でもいいかもしれないけど、自分が誰かの来客中に2階にあがりたいってときにリビング通らないといけない?そんなのイヤだーって感じだったので💦

はじめてのママリ🔰

リビング内階段は、坪数節約できる以外のメリットを感じなかったので、リビング外階段にしました!
子供が小さいときはリビング内いいですが、だんだん煩わしくお互い感じそうなんでw

エール

リビング外階段です。
音や臭いの問題はもちろんですが、高断熱・高気密で全館空調でも階段の位置によってはプライバシーが確保されにくいのでリビング内に階段を設けるのを避けました。

リビングイン階段を採用する理由のひとつに、子どもと顔を合わせるためとか友達を連れてきた時に分かるようにという意見もありますが、子と親の関わりはしつけや育て方の問題が大きいと思うので家づくりにおいて重視しなかったです。

てんまま

今から建てますが、リビング階段の予定です。寒冷地なので引き戸もつけます!
家族の所在がわかりやすくていいかなぁと思います(^^)
廊下におくとまたそこに廊下が必要になりそうなんですよねー…。
個人的にはどっちでもいいです(^^)

初めてのママリ🔰

リビング内にしました🏡
旦那の実家がリビング外で
年頃になったら顔合わせることも無く帰ってきてるかも分からい
家族の関わりが無いような家庭だったのでそうならないように絶対顔を合わせるようにしました☺️🤗

リビング内階段は絶対嫌でした。

寒冷地なので冬場は絶対寒いだろうし、息子が大きくなった時に年頃の男の子に毎回リビングを通られるのは嫌だと思って避けました。

リビング階段は絶対に嫌でやってません。

リビング階段でコミュニケーションじゃなくてそもそも、家族としてプライバシーが欲しい時もあるし、それ以外でもコミュニケーションをしっかり取るためにそこは一線引きましたね。

ただ、洗面所とキッチン横に扉つけたので気配は分かりやすくしました👍🏻

nao

リビング内にしました。廊下をあまり作りたくなったからです。
リビングを横切るような構造では無いので(リビングの様子は丸わかりですが)別にいいかなと思いました。

むにゅ

リビング外階段にしました。
リビングを通って奥に引戸つけてそこからトイレ、洗面、風呂、階段へ繋がるようにしてます。
リビング内の階段は落ち着かないし臭いや音、空調の問題から絶対嫌でした。
でも娘達が大きくなった時顔も見ずに部屋に行けてしまうのは子供の心の変化や友達付き合いの変化に気付きにくくなりそうで嫌だったので絶対にLDKを通らないと部屋に行けないようにしました。

はじめてのママリ🔰

たくさんのご返信ありがとうございます!!!

リビング外派の方が多いですね😳
最近リビング内階段が流行ってるのかなと思ってました!
やっぱりプライベートを守りたい方が多いですね(>_<)

皆さんの意見を参考にしながら
夫婦で話し合う中で、
やっぱりリビング外がいい!と
夫が言ってるので
我が家もリビング外で再度間取りの依頼をすることになりそうです!!

ありがとうございました😊✨