※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐇𝐚𝐧𝐚🌷
お金・保険

同居中の家計について質問です。具体的な金額や内訳を教えていただけますか?

同居している皆さんにお聞きしたいのですが、毎月の家に入れるお金はどれぐらい出していますか?内訳もあると助かります。

私達の場合、一軒家の元々旦那の使っていた1部屋を借り、他は全て共有スペース
家族構成としては娘との3人、義母、中学生の義弟2人
旦那まだ学生でバイトの収入のみ月4〜6万
私は娘が生後半年過ぎてからと考えているのでまだ収入は無く、私の母からの仕送り2万の合計6〜8万で生活しているのですが、その中から家賃、食費、水道光熱費で4万入れています。幸いミルクやおむつ、おしりふきは私の父が月一実家に帰る時に持たせてくれるので雪降るまでは安心なのですが、雪降ると実家に帰れず全て旦那の収入からになるので、なるべく出産祝いで貰ったお金は使いたくなかったのですが、さすがに月0〜2万で生活は厳しいものがあり、使うことにしました。

ここまでが私達の生活環境です。

同居前に家の事は育児しながら少しずつできること増やしていけばいいから基本やらなくていい
仕事も最初の1年はやらなくていい
手伝える事はすると言い、私の母にも伝えていたそうです

現状としては、朝昼のご飯は無く、夕飯もたまに無く自分で買いに行き作る。
昼間義母が仕事の間に食洗機の片付け、洗い物、お風呂、部屋の掃除、を毎日娘を1人でお世話しながら。
洗濯も本当は午前中に干したいのですが、夜間料金で安くなるからと22時〜6時にしてくれと言われ、洗濯するつもりで洗濯機に娘の物を入れても疲れて寝てしまったりで回せず明け方娘の泣き声で起きて寝た後に部屋のゴミを下にまとめに降りると毎回自分達の物を洗うために床に雑に置かれていて、挙句には1度にまとめたいからと私たちの物も一緒に洗って干していたのに、同居から一ヶ月後にはなんで干すところまでやらなきゃ行けないのと床に私達の物だけ放置で生乾き。お風呂は節水のため、シャワー禁止
さすがに娘のお風呂だけは使わせてくれと頼んで使っています。
夕飯を作って貰えるのは有難いけれど、私は元々18時に必ず食べていたためその時間にお腹空くのですが、今食べれるのは8時や9時と遅いためもはや空腹のピークを過ぎ食べれない事も多々。

事ある毎に礼も伝えていたはずなのに礼を言われたこともない、4万入れてるからって当たり前のように過ごすなと言われました。

さすがにしんどくなってきたのですが、私がまだまだ子供だからいけないのでしょうか…大人からすれば何言ってんだそれぐらい当たり前我慢しろという感じなんですかね…

私が悪いのであれば改善するしかないですし、
義母がわるいのであれば今年いっぱい我慢して私も働きお金を貯めて来年金銭的にはきついけど、3人でアパートを借りて過ごそうと思っているので、判断材料にする為にお言葉を頂けるとありがたいです…

なかなか環境が複雑な為長々とすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい生活ですね😭
まだ生活費入れなくていいよ、でその生活なら
我慢できるかもしれませんが
生活費入れてるなら私ならもう無理です…

旦那さん学生なんですよね?
私なら旦那さんもご一緒に自分の実家に帰るなり、
それが無理なら離婚するなりしますー💦
もし自分の娘と孫がそんな生活してると思ったら、もう帰っておいで
って私なら言うと思います…
耐えられない
シャワー禁止とかいつの時代なんだろう…

投稿主さんは悪くないと思いますよ。
でも小さいお子さんがいて
旦那さんも学生でバイトのみ
投稿主さんが保育園に入れて働いても
アパートを借りて、生活できるようになるまで
まだまだ時間かかるし、現実的ではない気がします…
小さいと病気の移し合いで思うように働けないような😭💦

それこそ義母さんが預かってくれて
生活費も減額してもらって…
その間働くとかだとお金は貯まりそうですけどね😭

• 𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

そうですよね…😭
    生活費を入れて何かしら分担するか生活費入れない代わりに全て任されるかなら納得できるんですけど…
    そもそもこの状況で実家で過ごすのって収入をあまり得られないから住まわせてもらって経費浮かした上で卒業後に家を出る為の貯蓄を増やす為なのにこのままのペースだと貯金が無くなってしまうのが怖いのでやっぱり実家に帰るのが良いんですかね💦

• 9月11日
にじこ🌸

自分達の食事は自分達で用意したらいいのでは?
中学生がいるなら遅い時間帯になってもおかしくないだろうし💦

洗濯の電気代すらも節約するくらいなら義実家もあまり余裕のある生活ではなさそうなので、家事掃除すべて引き受けるか、入れるお金を増やすかしか現状を変えるのは難しそうですね😭

あと、主さんら正社員で働く予定でしょうか?
赤ちゃんがいると採用もなかなか難しいでしょうし、貯金してアパートを借りるって言うのかなり時間が必要だと思います

主さんのご実家に帰られた方が、産後の体にも精神的にも良さそうです🌷

• 𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

私もそうしたいんですけど、それなら食費を取るなって思います…残り2万あるかないかの生活費で食費を出すのもなかなか…
    そもそもが母子家庭でそこまでする程余裕が無いなら同居させるなって話なんですけどね💦

• 9月11日
  • 𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

追記ですが、仕事は恐らくバイトかパートになりますが、私が働く時間は実母に預かってもらう話を前からしていて、お金が間に合わなければ最悪夜間旦那に頼んで、働くことも考えています…

実家で過ごしてた高校生までの期間に精神科にお世話になってしまったので、月一帰省がちょうどいい距離感なのがカツカツでも3人の家をと考えた理由です😭

• 9月11日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは全部まとめてで五万入れてました。
家事は全て私でした。
洗濯回す時間も夜でした。

正直学生から見たら辛いことに思えても4万で家に置いてもらうならそもそも家事は全て担ってもいいと思ってしまいます。
お辛いなら一度ご実家に帰られてお金貯めてから3人で暮らしたらどうでしょう?

• 𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

他の方の返信にも書きましたが、現在の収入状況ででお金入れて家事を分担するかお金を入れず家事全般任されるかなら納得できるんですけど、甘えなんですかね💦
    このままでは卒業後3人で暮らすお金なんて到底貯まらないので実家で暮らす意味を疑ってしまいます💦

• 9月11日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

結婚したら結局大人と同じ扱いですからね。
    家庭を持って生活するとは結構厳しいものですよ。
    学生だから〜とかは甘い考えだなと私は思います。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

同居してない人間からのコメントでごめんなさい💦

ご主人のバイトを増やして貰えないですかね?
学生とはいえ、もう父親なのですから。学業も子育ても仕事もしっかりやるのが責任だと思います。

住ませてもらっている以上、シャワーなど家の使い方のルールに従うのは仕方ないかな、と思います。普通に家を借りて、水光熱費、食費など全て入れたらもっと掛かりますし。
雑に置かれていたりは嫌ですけど…

どういう経緯で同居になったのかわかりませんが、義母さんも最初は善意で住んで良いと言ってくれたけど、ストレスからそういう行動になってしまっているのかもですね。(その行動を肯定するつもりは無いです)

息子だし、孫だしお嫁さんだし、と最初は良い顔をしてたけど、もうちょっと有難いと思ってくれてもいいんじゃない?(お礼がきちんと伝わってなかったり)とか、子育て・仕事で疲れてるのにそこまで手が回らなくなったよ、とかストレスもあるのかなぁ…って。
同居はやはりどちらにもストレスが溜まるんじゃ無いですかね。
例え可愛い孫でも、自分も中学生の子どもを育ててる中、泣き声で睡眠時間が減ったり見えない所で気を遣ったり…
でもそこで雑に置いたりご飯作らなくなったりに直結はおかしいので、大変だから作れないなど、義母さんからも何か言って欲しかったですね。

義母さんに、お金が無いから住まわせて貰っている、それは当たり前じゃない、とても有難い、という部分が伝わり切って無いと思います。
今すぐできるのは、ご主人にバイトを増やして貰う、実家に戻る、義母さんに交渉(腹割って話す)する…辺りかと思います。

• 𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

バイト掛け持ち分決まってはいるんですが始まるのがこれからで収入増えるのがまだ先なのでなんとも…💦

それぞれのルールに従うのは分かるんですが、娘にしかシャワー使ってないのに切れられるのはちょっと納得がいかず…💦
    同居決める前から部屋用意するとかソファー買い換えるとかラグを買い換えるなど同居前提で進められてしまったので半強制でしているようなものです…
    全てに対してオーバーにお礼を言うのも年単位で住まわせてもらう事考えるとなかなかに壁を感じるし違和感だし…
    その時言えなくても気づいた時に伝えていたのでこれ以上何を…と思ってしまいます😭

自分が善意でやっていた事も辛くなってきたなら突然放棄するのではなく一言あれば何も思わないのですが…
    話してみるしかないですよね💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まってるなら良かったです!すぐに必要なら、日雇いでも何でも寝る時間削ってでもやらないと、ですね…

半強制…まぁ居ますよね、そういう人は。でも最初から、同居していなければ生活出来てなかったのでは?となると、半強制でも住む場所があるのは有難いことですね。

合わない、というのもあるんじゃないですかね?お互いに、知らず知らずのうちにストレスに感じる言い方だったり過ごし方だったりになっていて、何をやっても何をやられてもイライラする、お互いがガルガル期状態、みたいな💦
    義母さんのやり方は大人気ないので賛同しかねますが、相手が悪い!というスタンスで話すのでは無く、冷静にお互いが話せると良いですね😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばですが、ご主人の学費は誰が支払っているんでしょう?
    それも義母さんなら、今の4万円の生活費は破格です。
    結婚したならそっちで払って、と言われても仕方ないことだと思うので…
    もしご自身たちで支払われていたら申し訳ないです💦

その辺もなあなあにしないで、いい方向に話し合える事を願ってます🙆‍♀️

• 9月11日
  • 𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

学費は妊娠中に話をした際に卒業させるのが親としての責任と辞めて働く決意をした旦那を無視して通わせる判断したのは義母なので今まで通り払ってもらって就職後に旦那の学費を義母に、私の無駄になってしまった学校にかかった全ての費用、借りてた部屋を引き払う違約金等を私の親に全額返す約束です。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話がまとまっていたんですね、余計なお世話ですみません💦
    可能なら、ご実家に帰られて、お金返さなきゃだから貯める為に働く、その為に動きたい、とりあえず3人で暮らせるようになるまで実家に居させて欲しい、3人で暮らし始めたら、学費等々と実家でお世話になった分を返していくからお願いします、が良いんじゃ無いですかね😭
    このままの生活ですと、学費返すどころじゃないですし、お互いストレスも溜まりますし、値上げや3人分の学費等々で義母さん一家も大変かと思うので…

• 9月11日
ママリ

旦那さんのシフトはどんな感じですか?
学生さんのようですが、もう少し時間増やせませんか?

• 𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

𝐇𝐚𝐧𝐚🌷

他の方との都合上思うようにシフトを入れられなかったりコロナの感染が拡大して時間が短くなったりお休みが増えたりと少ない時は月2、3万の時もあります。7月はお盆に連勤続いて7万を超えたそうですが、またいつ減らされるか…という感じです。
    扶養内なので月8万程が限界かと…

• 9月11日

同居ですが支払いは全部こちらなので家に入れるとかないです。(義母のみ無職の為)
食事は別々です。

うちの義母もそんな感じで何もしなくていいから〜とか保育園の送り迎えするから〜とか言ってましたがいざ子供が産まれてその子が大変だと知るとちょっと態度変わりましたよ😂
きっとストレスもあるんでしょうね💦
仕事している人からすれば家にいて何もしなくていいなんてって思ってしまうのかもしれません。
旦那さんが卒業するまでは結婚しないで実家にいた方が良かったかもですね💦

それと旦那さんはそれに対して何も言わないのですか?
うちの旦那は全然言わないのでイライラですが😂

ゆん

旦那さんが学生さんなら、そこまで義母さんに生活費として渡さなくてもいいのでは?と思いました。
現実的に厳しいのにそこからさらに生活費を貰ってる義母さんの神経がわからないです。
生活費として渡してるのに
朝昼ご飯ないあげく、シャワー禁止もおかしいし
洗濯物の時間まで指定され
ちょっと異常です。
夕飯が8時9時も遅すぎるし、全部自分の都合で動かされてるのもムカつくし、子供が離乳食はじまって
普通に食事する年齢になったらどうするんだろうって感じです。

子供さんがある程度大きくなるまで主さんの実家に帰られた方がいいし、旦那さんも学校にバイトってなればなかなか家にいないとおもうので一緒に帰られるなり、別居ってのもありだし、、、。
結婚したからって義実家にいなきゃいけないなんてないですし、実家で暮らしてる人結構いるとおもいますよ!
今の状況を実母さんに相談してみたらどうでしょう?きっと帰っておいでって言ってくれるとおもいます。