※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

混合栄養について相談です。母乳だけで足りるか不安で、ミルクを足していましたが、助産師から母乳だけでいけるかもと言われました。でも母乳だけだと寝ないし、ミルクを足すと体重増加も心配です。どうしたらいいでしょうか?

混合についてお聞きしたいです。
昨日1ヶ月検診で2970→4564まで大きくなっていました。
退院後母乳だけで足りているか心配で母乳+40cc足していたのですが、助産師さんから「母乳だけでいけるかもね」とのことでした。
昨日から夜〜夜中以外はミルクを足さず母乳のみで授乳をしていますが全然寝てくれません…。
でもミルクを足したら体重が増えてしまうし…とどうしたらいいのかわからなくなっています😭
相談に乗っていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

ままり

うちも息子が同じでした!

一気に減らすと赤ちゃんも今までの満腹感がないので泣いたり寝なかったりします😂
なので今日は30、翌日は20と少しずつ減らしてって母乳だけでもいいんだよ〜と慣らしていくと母乳だけでも寝るようになっていきましたよ😄

• R

R

やっぱりそうなんですね😭😭
    そのように少しずつ減らしてやっていくことにします🥺赤ちゃんミルクが好きなので急に夜だけにするのは可哀想で🥲

ありがとうございます😭💓💓

• 9月11日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます🙏😊
    私も一人目の時の1ヶ月健診でミルク要らないから母乳でやってみよ!でも一気にやめるんじゃなくて、、とアドバイスを受けたのです🤗
    そんなに追い詰めなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ちょっとキツかったらミルク飲ませて寝てもらってもいいですし、昨日減らしたけど今日は一回増やすや、量を増やすて調整してみたり♪

完母にしても息子の体重はぐんぐん増えていきましたので元々よく飲み食いする子なんだと今思います😁

• 9月11日
ママリ

母乳やミルクは太ってる、という概念に入らないので
私も母乳だけでいけると言われましたが、夕方は母乳量減るし、ミルク足してましたよー!

寝ないってことは、赤ちゃんからしたら足りてないってことなので、夜〜夜中は30から40足して良いと思います☺️

• R

R

ありがとうございます😭
    赤ちゃんも可哀想だし、母乳だけで頑張るのもストレスになっちゃいそうでした😭
    足して様子見てみます🥺✨

• 9月11日