※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわわ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で体重が増えず、ミルクの摂取量が心配。発達外来で相談したが、様子見てもいいと言われた。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月あと一週間ほどで5ヶ月になります
産まれは1348gと小さく産まれたため
ミルクの飲む量も他の子に比べると
少ないのはしょうがないと思っていました

今でも月1で発達外来に通っていて
飲む力も体重が増えればついてくるから大丈夫と言われ
なんとか飲ませてきましたが
中々量が増えず悩んでいます

最近はまた減ってしまい
1回量50〜70を30分〜1時間くらいかけてあげ
トータルも500を切ってしまいます

おしっこの量も減っています

心配になり
予約外で受診もしましたが
確かに少ないけど
機嫌もいいし、体重も減ってはないから
様子見ていいんじゃないかと言われました

本当に大丈夫なのか心配になります

同じような方いますか?🥲

コメント

かな

うちの子は超低体重で生まれました。入院中は体重にあった量を飲んでたので心配してなかったのですが退院してきて50〜70で力尽きて寝てしまうので母乳瓶を変えました!準備してたのは母乳実感だったのですがネットで病院用哺乳瓶に変えました。

  • とわわ

    とわわ


    コメントありがとうございます😭✨

    うちも母乳実感を使っています
    産院でもそれが一般的だと言われたのですが、
    この子には合わないのかなと思い
    今日、スリムタイプのを買ってみました
    まだ使ってはないのですが🥲

    かなさんは
    哺乳瓶変えて変わりましたか?🥲

    • 9月11日
  • かな

    かな

    同じピジョンだし大丈夫だろとおもったのですが、母乳に寄せた哺乳瓶なので疲れちゃうみたいで元々息子は飲みたい欲はあったので変えたら100〜140は飲むようになりました

    • 9月11日
  • とわわ

    とわわ


    飲むようになったんですね👏
    変えてよかったですね!

    うちはさっきスリムタイプ試したんですが
    やっぱりだめでした

    ミルクの種類も色々試しましたが
    変わらないのでまた病院で聞いてみようと思います🥲

    • 9月11日
  • かな

    かな

    あとは他のママさんたちだとミルクを変えてるみたいです。友達がミルクすきで色々舐めさせたらはぐくみよりほほえみとかの方が甘いみたいです笑笑

    • 9月11日
  • とわわ

    とわわ


    ほほえみ甘いですよね!笑
    上の子はずっとほほえみだったのですが

    ほほえみ、はいはい、はぐくみ?
    試してだめでした🤮

    • 9月11日
ままりんぐ

生後5ヶ月,6キロの女の子ママです。
うちの子は35週1600gで生まれました。

うちの子もほんっっとに飲まなくて…1日500前後から550くらいしか飲んでないです。
不安でたまらなくて、たくさん検索したり、先生に相談したりしたけど、、、
元気なこと、成長曲線に沿ってその子なりに成長していることが大切みたいです。
なので、量は気にしなくていいみたいですよ。でも、気になりますよね,わかります…
でも、もう諦めました(^.^)///これがこの子の個性なのかなって。やっきになって飲ませても飲まないし,お互い辛いだけ😅
元気ならいいっか!って。
心配かと思いますが、引き続き,成長を見守りましょう!

  • とわわ

    とわわ


    まさに先生にそう言われました😭✨
    それでも心配していましたが
    同じような方がいて
    コメントもらって安心しました!
    ありがとうございます🥲

    その子の個性だと思って
    私も深く考えず見守ろうと思います!

    • 9月15日
ままりんぐ

泣きながらミルク飲ませたことも何回もあるけど、、、飲まないし😭
一緒にがんばりましょう‼︎
ママが笑顔でいることが一番!(^.^)///

  • とわわ

    とわわ


    本当励みになります😭✨
    ずっと悩んでて頭おかしくなりそうだったので
    すごく楽になりました!笑

    お互い頑張りましょう🥰

    • 9月15日