※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事に関して困っています。自分で食べさせると食べてくれるが、スプーンやフォークを使えず、食べ方が雑です。どうやって教えればいいでしょうか?

1歳半の娘のご飯についてです!
まだフォークとスプーンでたべれません
持たせてもお皿をたたいてたべてくれません
口に?いっぱい入れてしまって全部出します
飲み物飲もうとして口にはいってたらそれを出して食べます
あと、お菓子とかは噛むのにご飯になると噛んでくれません
ご飯は丸呑み、肉などはちいさくあげても噛めなくて飲み込めなくて出します
これは普通なんですか??

自分で食べさせた方が食べてくれます💦
どーーやって教えてあげたらいいですか??
食べてくれなくてイライラしてしまう自分がいます
こーやって食べるんだよって教えています

※アンチなどいらないです

コメント

ママリ

自分で食べさせた方が食べてくれるというのは手掴みでってことですかね?😊
手掴みすることでスプーンフォークの手の準備が出来るので焦らず好きなようにしていいと思います😋

息子も全然スプーンフォーク使わなくて右手にスプーン持って左手で食べてたりします🤣
でもフルーツだけはフォークで差して食べてくれるので、ゆうかさんのお子さんももしかしたらフルーツならOKとかあるかもです!

大人のスプーンフォークなら使ってくれたりもするので、たまには大人サイズのものを渡してみてもいいかもしれないです😊

  • ゆうか

    ゆうか

    手掴みように作っても潰されて遊んで食べてくれないので、私があげたほうが早いということです💦

    たしかにフルーツだとフォーク使って食べてくれます!笑

    つかわせてみますm(*_ _)m

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    ママさんがということでしたか!
    息子もそうですよ😩(笑)
    自分で食べるの待ってたら何時間も経ちそうなので結局私があげちゃってます😂

    年齢があがるほど器用になるし知識も多くなるので、練習期間が短くて済むし
    そのうちできるようになればいいかなって思ってます😂

    フルーツなどの食べるものから練習させて、フォーク使うことに慣れさせてくといいと思います😋

    • 9月11日