※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
お金・保険

品川周辺の住環境から埼玉県への引っ越しを考えている女性。友人からの圧力や夫の忙しさに悩み、新しい土地での生活に不安を感じています。

皆さんの意見を聞かせてください(;д;)

元々わたしは品川周辺に住んでいて、仲の良い友達もみんな結婚してもその周辺に住んでいます。
この度、主人がマイホームを考えてくれてお家を探す事になりましたが品川周辺は手が出せず、、中古でも高過ぎて無理に近いです。
埼玉県の方なら今後も無理なく生活が出来そうなんですが…自分がワガママなのは重々承知していますが、都内から出て暮らした事がなく、埼玉県の物件見てもお家は広いですが静か過ぎて魅力が感じられず…。

友人達からは『都内から出るなんて可哀想』とまで言われて(;_;)
もちろん主人の事が大好きで結婚したんですが、主人は仕事柄休みも平日休みで月4回くらいしかなく夜もすごく遅くて、今後子どもが出来てもほぼ1人育児なのが目に見えていて😢

今は実家と近いので、主人が遅い日は実家に帰って家族とご飯食べてますがいつもご飯作っても1人で食べていてすごく寂しいです…
無理して都内にするか、知らない土地に住むのか…知らない土地に住んだ方慣れたりしましたか?😢💦

コメント

mimiさん自身が都内に出る機会は多いですか?
あまり行かないのであれば生活環境はなれると思います。でもやっぱり都内に出るのに時間がかかるのでそれはストレスになるかもしれません(>_<)

私は都内ではありませんがずっと横浜住みで都内も30分かからないくらいでした。
結婚して横浜市外に家を建てました(実家からは都内と逆方向に20分ほど)。

結婚してすぐに子どもを授かれたので、仕事も辞め外出も減ったのでその頃は特段不便を感じませんでしたが
最近になって子どもを預けて出かけられる機会も増え、都内に出る事が増えました。
友達は全員都内なので皆ドアドアで30分以内なのに私だけ50分もかかります。1時間と言わないのはつまらないプライドです笑

今住んでいる所はこの辺りでは高級な戸建が並んでいるし、目の前は公園・小学校で住環境は最高にいいと思いますが、やっぱり友達が遠いのが寂しいです(>_<)
ママ友はご近所にできましたが、やっぱり学生時代の頃の友達とは違います。。

うちは予算が5,000万ちょっとしか出せなかったので、仕方なかったとは思いますがやっぱり後悔は残ります。
オシャレな店もホテルもみんな都内です(/ _ ; )

• たぬちゃん

たぬちゃん

返信有難うございます♡
    今は新宿周辺に住んでいるのでほぼ毎日都内にいます(;_;)
    スーパーも周りに沢山あって、何処に行くにも便利で…先日見た物件の周りには古いスーパーがひとつで周りの環境見ただけで具合悪くなりました…(´-ι_-`)
    自分自身の最低限のプライドやっぱりありますよね😢
    まだ子ども居ないのでママ友とかは居ませんが、色々話し聞くと合う人居ない気がしてならないです😢
    遊びに行く時は学生時代の友人とはオシャレなお店とかホテルランチが多いんですが、、、フラウさんのお話し聞いたら確実に埼玉県行ったら後悔してしまいそうです😢
    実家まで帰るのに今は30分が1時間半くらいになってしまいそうです(;_;)(;_;)

• 12月12日

退会ユーザー

私は今週1回は親かおばあちゃんに来てもらってますが、めちゃ助かります!
    おかげでネイルもエステも妊娠前と同じようように行けてます。でも遠かったら無理ですよね…(>_<)

もう少し都内で探してリノベーションとかのほうがいいかもしれないですね…💦

• 12月12日
ちょこ好き

ご実家近い方がいいと思います(^o^)
1人で子育て大変ですし、お風呂とか手伝ってくれる人が週に何回かでもいるといないのではストレスが全然違うと思います。

私自身マイホームに憧れがないのもありますが、家の為に職場遠くなるとか、知り合い居なくなるとかは嫌なので、今のままでいいかなと思います(^o^)

• たぬちゃん

たぬちゃん

まだ子どもが居ないのでどの程度大変なのか分からないですが、友人の1人が私の主人と同じ職種の子が両親が遠く里帰りも出来ず1人で知らない土地で子育てしていた子が鬱になってる姿見てすごく不安になってしまいました😢💦
    やはり実家の近くや知り合いが近くの方が色々と気持ち的に良いのかな?ありがとうございます♡

• 12月12日
ういろー

私は一人暮らしの時に知らない街に移り住みましたが、都会のど真ん中で利便性も良く今でも昔のお家が懐かしくなります(笑)
結婚してマンションを購入し、今に至りますがたまたま私たち夫婦が気に入った場所が私の地元でした。とくに昔の同級生と会うとかないですが、やはり生活に慣れてるので不便はないですね。
マンション購入前にしばらく社宅に居ましたが、今まで住んだ中で唯一、住めば都にならなかった物件になりました(笑)
今思えば、それなりに良い部分もあるんですが、、、
なんか愛着がわかないままでしたね。
という事で、前置き長くなりましたが、住めば都にならない街もある。
って思いました😅
一生は言い過ぎかもしれませんが、終の住処とするなら、色々と納得したものにされた方が良いと思います。
ただ、無理の程度がわからないですが、生活に困窮して過ごすのは私は無理です😂💦

• たぬちゃん

たぬちゃん

住めば都にならない街もある!これ主人に見せます😭(笑)主人はどんな所でも住めば都だから大丈夫ときかなくて😞
    高いお買い物ですから、終の住処として考えなくてはいけないから悩みます…
    私も困窮は嫌です😂😂(笑)

• 12月12日
K A NA

都内から出るなんて可哀想って凄いですね!笑

私は実家が都会で、その後三大都市全部住んだことありますし、郊外にも、田舎にも住んだことありますが、1箇所しかしらないなんてむしろ残念!と思いますよ(´∀`*)

今は転勤で静岡ですが、三大都市で子育てにならなくて本当に良かったと思ってます。
のんびり、ゆったり子育てできるので。
ただ、子供の進学を考えると一定の年齢がきたらそれなりの地域に引越しを考えてますが…
それに子供ができたらそんなに頻繁にランチも買い物もゆっくりできません。
おしゃれお店はどこにでもあるし、欲しいものはネットで買えるし、ホテルもデパートも
埼玉くらいなら問題ない気がします。

• たぬちゃん

たぬちゃん

ひどいですよね😭(笑)友人は実家が世田谷、港区ばかりでしょうがないとは思いますが(;o;)
    結婚して子どもが居ないのが私しかいなく、他の友人はシッターに預けてご飯食べに行ったりしているので、結構遊んでるんです😢子どもの進学や環境考えると確かに地域を考えてしまいます…主人と見た埼玉県の地域はなんだかガラが悪そうで…(´-ι_-`)

• 12月13日
  • K A NA

K A NA

なるほど〜そっちタイプのご友人なんですね!それは埼玉行くと違いが広がりますね(๑•́ω•̀๑)

私も、私の友人も皆本人が転勤ありのお仕事をがっつりして出世狙ってるタイプなので、友人は全国にいますし、シッターは仕事でどうしてもの時だけ。仕事以外はただでさえ少ない時間を子供にって感じなのでちょっと違うかもしれませんね〜。

• 12月13日

独身時代に新宿徒歩圏内に住んでました(^^
実家も20分圏内だったのに結婚して立川の方に引っ越し、いまは期間限定ですが北関東に住んでます(ФωФ)
北関東と埼玉を一緒にしたら怒られてしまいますが(^^;
都内にずっと住んでいると、違いますよね。。住めば都にはなりません。。立川でもぎゅうぎゅうの中央特快が辛すぎました( ;∀;)

いまは広くて安い家ですが、それより周りの便利な環境が恋しいです(ToT)
学生時代の友達もママになっていて集まるときは、一時間半かかって片道2000円以上しますが喜んで行きます♪(笑)ネイルもサロンも、あっても…違うんですもん(ToT)

品川は高いですよね。。でもせめて23区内ならご実家に行くにも長い時間はかからないかなと思います💦
私は実家に行くことはあまり無いですが、いまよく行く生活スタイルなら、崩したくないですよね💧
男性は広い家に住むことが好きな方多いと思いますが、女性は住環境けっこう大事な気がします(^^;
私も友達に、暮らしていけるの?!と心配をされました(^^;
4月から都内に戻れるのでウキウキですが(^-^)

• たぬちゃん

たぬちゃん

立川親戚が住んでいるのでたまに行きます!今すごい開発が進んでいて便利ですよね😍

住めば都にならないっぽいです😭主人が将来の事を考えてくれるのは凄く有難いし、主人の言い分の方が合ってるんですが(;_;)
    狭くてもやっぱり地元の品川近辺が良くて…。私の実家は誰かの誕生日とかクリスマスとか家族でご飯食べたりと仲が良く、主人は夜遅いので1人で食べることも多くて寂しくて寂しくて😢😢
    ネイルとかサロン違いますよね!笑。分かってくれて嬉しいです(•'-'•)笑。
    都内戻れるのいいですね♡いいな♡いいな♡

• 12月13日
nalutomochi

新宿から埼玉にきました。
家賃安いし、子供用品の手軽なお店もあるので不便していないです。

車で15分でコストコやIKEAもあるし、
表参道も30分ちょっとの場所なので中途半端な場所の都内に住むより便利かなーって勝手に思っています。

• たぬちゃん

たぬちゃん

そうなんですね(´・ω・`)私は免許もないし、そもそも車も持っていなくて主人が住みたい所は不便過ぎて(;_;)
    azumiさんのお住まいの所は便利そうですね😍

• 12月13日
  • nalutomochi

nalutomochi

私はペーパーで運転出来ませんが、
    都内に比べて家賃が安い分、駅近を選んで暮らしています。

駅近=スーパー、病院、幼稚園、習い事等の生活に欠かせないものが徒歩圏内に全てあります。

都内やちょっと離れた場所でもすぐ電車に乗れるので車が邪魔なくらいです(笑)

• 12月14日
ゆきる

独身時代に日野市1年、中野区1年品川区に8年住んで
結婚を機に初めて埼玉に引っ越してきました。

最初は慣れませんでしたが
済めばまあ、都ですよ。

• たぬちゃん

たぬちゃん

住めば都になるんですね…なるのかな?なんだか不安です(´・ω・`)💦💦

• 12月13日
  • ゆきる

ゆきる

どの辺が不安なのでしょうか?
    不安事項を書き出して整理してみては?

私の知人で恵比寿駅徒歩3分の
    1LDKの中古マンションに
    子ども3人5人家族で住んでいる知人家族がいましたが、
    子育てに自然環境が良い所が良いと何と奄美大島に引っ越していきましたよ。

写真で見る限り、子ども達は
    東京にいた時より、のびのびしています。

何を優先にするかだと思いますよ。(*^^*)

• 12月13日
りょーまま

埼玉の場所にもよりますが都内に出るのにもそんなに遠いというわけでもないですし、きっと住んだら慣れますよ!
私も都内で住んでいましたが結婚を機に埼玉へ引っ越しました。
私の印象としては都内よりも人も暖かく、子供を連れていると話し掛けてきてくれたり気にしてくれたりと、すごく安心して子育てできてます。
元々地元は遠いので主人の実家は近いものの、ほぼ平日は母子家庭ですがなんとかやってます。
やっぱり出張などでいない時の寂しさはありますけどね(笑)

私の住む埼玉県は
家の近くは田舎っちゃ田舎ですが
車で5〜10分の距離に
ショッピングモールがあって
もう一つ大型ショッピングモールがあり
コストコやIKEAもありますし
何にも困りません⑅◡̈*.
都内は車持ってても駐車場も高かったり
探すの大変だったり(´;ω;`)
埼玉は、そんなことありませんw

埼玉は埼玉でも
大宮方面であれば
都内にすぐ出られますし🙏🏻💕
元々地元ではないですが
今は私埼玉のこの土地が
すごく子育てもしやすく
安心して過ごせるので
大好きです◟́◞̀

色々な方がいらっしゃるかと思いますが
長く住むのであれば生活していく上で
『なにが一番大切か』を
考え決めたらいいのかな?
と思います٩(^‿^)۶❤︎

私は"安心して子育てがしたい"が
1番でした(*´ェ`*)…♥

なると

うちは逆で旦那が品川でわたしが埼玉です。

子供の遊べる場所などは埼玉の方が多いかな〜、子育てもしやすいかな〜という印象です。
子供を連れて行きやすいショッピングモールなども
埼玉の方が多いですし(*´∀`)

ただ、友達や実家の近くにいるに越したことはないですよね。特に子供が小さいうちは(ノω・、)
迷いますよね。
でも、品川と埼玉なら日帰りで行ける距離なのでそんなに遠くないかな〜〜とも思いますよ♡

お友達の都内から出るなんて可哀想は理解できませんが。笑

みー

住み慣れてるとそう思っちゃいますよねー😅💦
私はずっと宮城にいますが転勤で都内に引っ越した両親がいつも宮城に戻りたいって言ってるのが可哀想って思いました(^_^;)
とはいえ、もう慣れたと言ってますけどね(^^)

でもどこにいっても住めば都ですよ!
どこに住んだってご自身の家族が一緒じゃないですか\(^^)/
心機一転で楽しそう!
視野や行動範囲も広がりそうですね😍❤

ちなみにうちも旦那と生活する時間が真逆なので夜はいつも一人ですよ(о´∀`о)
子育ても両親が離れてるので、旦那に協力してもらいながらやる気満々です😁✨

ぐでまま

私も結婚前は品川区に住んでましたが、結婚してから板橋区へ引っ越して、最近埼玉にマイホームを買って引っ越しました(*´꒳`*)私の親は港区で旦那の親は板橋区なので、最初は都内でマイホーム探したのですがなかなか簡単に買える金額ではなくて(°▽°)最初は埼玉という響に抵抗はありましたが、とってもいい所ですよ(*´꒳`*)
埼玉でも、栄えてる駅の徒歩10分圏内なら、都会暮らしと比べても全然苦にならないですよ(*´꒳`*)おかげで車なし生活でも全然大丈夫です!駅から遠い所だと不便だと思います。あと、子育てには最適です。程よい緑や田舎があるのはいいですよ^_^
私も旦那も都内勤務なので、通勤は少し時間かかりますが、それでも1時間くらいなので逆に子供の前ではなかなかできないスマホゲームなどに没頭できるし、待機児童も都内より少ないし、とっても暮らしやすいですよー^_^

にゃんわんママ

私も都内から埼玉に引っ越してきました。
静かなのが逆に魅力でした。
ここはスーパー、コンビニ、薬局、病院、動物病院、パン屋、蕎麦屋、ファミレス、公園徒歩5分くらいに揃ってます。
都内で住んでたところも揃ってましたが駅からも徒歩5分、カラオケも徒歩2分くらいに、あってうるさかったです。なので埼玉に引っ越してよかったっておもってます。

都内にもよく遊び行ってるので 満足です(*^^*)

同じく旦那は休み今月は、まだなくだいたいは週一休みです

朝早く夜は平均10時に帰宅です。

黒猫

私も実家が都会だったので、
田舎の埼玉に引っ越しました時は不安でした。友人も知り合いもいないので、最初は凄く暇で良く周辺を自転車でどこまでも探索したりしてました。
もともと一人暮らしの時に大阪にいたりしたので。そのうち仕事しだして友人もでき、子供ができてママ友が出来たので特に困ることもなく暮らしてますよ。田舎ですが、自然も多いし公園も沢山あるので子育てには向いてます。欲しいものはネットや車で買い物行けば手にはいるので(^_^)子育てしだしたら、ネイルサロンや美容室もなかなか行けなくなるから。あまり気にしなくてもいいと思いますよ(^_^)その土地その土地の新しい出会いもあるので、それはそれで楽しいですよ❤

べっこう

私自身は埼玉が長いのですが、親族含めて周囲は都心部住みなので、可哀想がられるのがわかります(=´∀`)

品川・新宿レベルには届きませんが、都外ならば横浜・大宮・川崎をおすすめします。この中なら、横浜が一番買い物に便利で賑やかです。

都落ちが嫌ならば、比較的安くて買い物に便利な練馬・板橋あたりはいかがですか。北東方面よりは治安がよく、穏やかな方が多いですし。

Ari-on♡

埼玉県生まれて育った者です。
アメリカ→沖縄→名古屋→東京→長野で生活しましたが
私は都会な名古屋や東京よりも
やはり田舎派で
田舎って感じの方が好きです。

それは好みに寄りますが…。

埼玉はそんな不便ではないですよ?
田舎寄りの埼玉に今は家を買いましたが…
町や村じゃない限り
そんな不便じゃないです。

何より私は子供には
田舎寄りな所で
育てたかったし
何より都内に出やすいという点で
埼玉にしました。

主人は東京生まれ東京育ちで
最初は埼玉を馬鹿にしてましたが
今ではちょっとのどかな風景や
生き物(カエル、かぶとむし、蛍)などを見ると
俺もこんなとこで
育ちたかったと言っています。

結局何を重視するかだと思います。

うちは埼玉で良かったと思ってるので何も不便さはなくて
私は満たされています♡

観光地は少なめですが
ぜひ、何度か遊びに来てみて下さい★

ぷに

私も品川区に五年くらい済んでいて結婚してから家を買うのに色々探し都内は手が出ないので埼玉になりました。。
都内よりなのでまあ住みやすいですよ~
働いてたときは通勤の毎日でご近所付き合いや、家の回りに何があるとかわからなかったけど、今子育て中で色々お散歩しるといいとこ沢山ありますし!
住めば都です❤