※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜中に何度も起きてしまう理由と、後半の浅い睡眠について不安があります。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの睡眠について

もうすぐ2ヶ月です。
授乳間隔は4時間程度です。
母乳は150ml前後で出るようです。

入浴を19時、その後授乳してから夜20〜21時に寝かしつけて、4時間ほど寝ます。

ただ、その後授乳してまた寝てからが、2〜3時間ほどで起きてしまいます。どうも授乳ではなさそうで、足をバタバタし、抱っこしたり重めのブランケットをかけたりしてしばらくすると寝ます。

この後半の睡眠を、前半のようにまとめて寝てほしいんですが、方法はありますか?
なぜ、後半だけ眠りが浅い?というか途中で起きるのでしょうか?

ブランケットはかなり足が温まるのでSIDSが怖くて今度は私がうまく寝れません😂

コメント

🐰

私もそれで悩んだことがありました!
ただ、友達に聞いても同じ感じで朝が近づくに連れて睡眠時間短くなるんですよね…😭
なので、一緒のタイミングとかで寝ないと、なかなかきつかったです💭
だんだん睡眠リズムがついてきて、
長めに眠れるようになると思うので今だけだと思って頑張ってください💭🥲