※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こどもの熱と風邪症状についての対応について質問です。熱があり、咳もある場合、どのように対処すれば良いでしょうか?かかりつけの病院が休みの場合、どんな対処法がありますか?

こどもの熱、風邪の症状出始めな時の対応について質問です。
金曜の夜、こどもに触れた時に何となく微熱っぽいような感じがありましたが、この日はとても暑い日で、いつもより沢山体を動かしたためそのせいかな?!と思っていました。

そして翌日(昨日)、お昼前に体温を測ると37.1でした。
今日も暑かったので、体温も上がっているのかなと思いましたが、よく考えてみると金曜の夜少しですが咳をしている時がありました。

そういえば以前にも、軽い咳が出始めの時、本人は喉に引っかかっただけと主張していましたが翌日熱が出たことがありました。なのでやはり今回も熱が出るのかも?!と思っていたら、

昨日の夜寒がることがあり、寝る前に熱を測ると38.1ありました💦
今日明日、かかりつけの病院はお休みなのですが、ゆっくり休ませる、うどんなど食べやすいものを食べさせる、高熱で眠れないようなら解熱剤、意外に何か対処ありますでしょうか?!

大人でしたら風邪薬飲んだりできますが、こどもの場合ゆっくり休ませて見守るくらいなのでしょうか😭💦

無知ですみませんアドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

さらい

しっかり水分を取る。ぐらいかと、、

満月の関係であったり、幼稚園始まったばかりで疲れもあって我が家も昨日お熱でした😂

寒がるのはお熱が上げるために震えが出ます。
寒いから暑いか聞いて、
熱冷シートは解熱目的ではなく子供が貼りたがるので使用しますが
布団で温めたり、お熱の上がりはじめで体力があって頭痛がなければ熱めのお風呂に入ってお熱を上げるサポートをしてます。

39℃くらいしっかり高熱を出してウイルスとの戦いが終わると、熱を上げる必要がなくなるので解熱していきます。
解熱のサインは暑がって発汗してくるのでその時に冷やすサポートをしてあげると良いです。

38℃ならこれから上がるな〜と焦らず4日は様子見してますよ🙌

解熱剤飲んでもウイルスが減らないとまた上がるのですが、発熱の仕組みを知る前は解熱剤入れたり闇雲に冷やしてて、熱が上がりきらずに長引かせた事があります😂

昨日の発熱は夜中に上げるサポートして一晩で解熱しました😊

うどんはお腹に負担かかるので食欲があるならお粥やれんこんの擦り流し味噌汁、フルーツやストレートジュースを飲んで、水分補給と天然塩を舐めて消化に負担がかからないようにしてひたすら休ませます🙌