※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

名前候補に漢字の部首が同じで悩んでいます。横書きは気にならないが、縦書きは気になるようです。気に入った名前ですが、主人は気になるようです。どう思いますか?

名付けについて質問です👶🏻

もうすぐ産まれるので、名前の候補を主人と考えたのですが、苗字の最後の漢字と名前の最初の漢字の部首が同じです。
音の響きや画数は完璧なのに漢字がなぁ〜😵‍💫って感じてしまいました。横書きにすれば気にならないんですが、縦書きだとやっぱりちょっと気になって…

私は気に入った名前なので、いいかなぁと思っていますが、主人はやっぱりそこが気になるようです😥
みなさんはどう思いますか?ご意見いただけると嬉しいです☺️

コメント

ぷに

例えば「伊沢 湊太」みたいな感じでさんづいが続くとか
「渡辺遥香」みたいなかんじでしんにょうが続くとか
そういうことですよね?

全然気にならないと思いますよ!
お名前を見ていないので、縦書きだと気になる漢字かもしれませんが、今の時代縦書きってあんまり使わないですし、これから生まれる赤ちゃんが大きくなる頃には手書きで文字を書くことすらどれほどあるのか…。笑

ご両親が愛情込めて付けた名前ならば、部首のことなんて全く関係ないです💗💗

• ぴぴ

ぴぴ

そうですそうです!うちは木へんが続くんですが、気にならないですかね?
    確かに、手書きで名前書くこと少なくなりそうですね😂

お答えくださってありがとうございます!主人ともまた相談してみます☺️

• 9月11日
り

縦書きって国語の時と小学校の名札くらいしかなくないですか??それに自分の名前についてあーここ親のセンスなかったなーとか思ったり与えられた名前についてそこまで深く考えた事自分もないので気にならないかなと思いました!
どちらかといえば人から呼ばれる事の方が多いので私は響きの方重視してます!あまり他人の名前漢字フルネームで書ける人もいないのでそこまで周りも気にしないかなと思いますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね!私もまさに国語の授業しかなくない?って主人に話しました😂あとは御祝儀袋とかですが、そう毎日見るものでもないし…
    確かに他人のフルネーム漢字で書くことも少ないですね!

お答えくださってありがとうございます!主人ともまた相談してみます☺️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

山村桃子、みたいな感じですかね?
私は気になりませんが、旦那さんがどうしても引っかかるなら別の名前も一応考えます☺️
字面は普段から目に入るので、画数より優先してそこは決めたいです😂

• ぴぴ

ぴぴ

そうです!男の子なのでおそらく苗字も変わらないだろうって感じです😥
    でも今朝主人と話したら、部首かぶりはもういいや!と言っていました🤣
    2人で納得した名前をつけてあげたいと思います!お答えくださってありがとうございました☺️

• 9月11日