※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が風邪をひきやすい年齢はいつごろですか?自宅での対策や風邪対策について教えてください。

何歳くらいから風邪などなりにくくなりましたか?

今年から年少さんになった娘は、毎月風邪をひきます。笑🥲
R1ヨーグルトも食べていますが、なかなか難しいです。

①何歳くらいから病気になりにくくなりましたか

②自宅で何か対策はされていますか(マスク、食事を別にするなど)

③風邪対策で何か食べたり、していることなどありますか?

良かったら教えて下さい🙇

コメント

おむこむの母

回答じゃなくて申し訳ありません…
うちも今年年少の娘いますが、まだまだ引いてます…
なんなら月に2回とか風邪ひいてます(><)
いつになったら落ち着くんでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

同じ状況ですね😭月2回はママさんも看病大変ですね😢今年1年はこんな感じなんでしょうかね、、😱

もれなく下の子にも移り、病院通いに忙しいです笑🥶

• 9月11日
うに

うちは年長さんになってからは急に風邪引かなくなりました!ヤクルトを毎日飲ませるようになったくらいです!
基本的に帰宅後は手洗いうがい、顔を洗うようにさせました。うがいする時も、グチュグチュペーを先にさせ菌を流してからガラガラペーねって言い続けました!あとは柑橘系を良く食べてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんになると免疫もかなりついてるんですかね🌟😌早くその域まで達してほしいです笑🥹

ヤクルト1000が良いと最近よく聞きますね👂やはり腸の環境て大切ですね🥹
    うがいの先にぐちゅぐちゅぺーするといいんですね!😯マネさせて貰います❣️

• 9月11日
けいこ

一歳児から風邪をほとんど引かなくなりました(0歳児から保育園に行っており、最初の一年は毎月熱出してました)

何歳でも保育園に通い出した最初の1年はみんな風邪を貰いやすい気がします。
もちろん年齢があがるにつれて、強くなるので貰いにくくはなると思いますが💦

風邪対策ではないですが、宅配のR1ヨーグルトのドリンクを毎朝飲んでいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり集団生活の一年目はどうしてもかかりやすいですよね😭それでも1歳からあまりひかなくなったのは凄いですね!🥺❣️

R1は宅配もあるんですね!ちょっと調べてみます🤗🌟

• 9月11日
あおさん

0歳児から入園して、2歳児まではよく熱出てました!
0歳児、1歳児の時は1ヶ月に1.2回は熱出て、熱が出れば毎回40度前後の出てましたよ😭ですが、3歳児位からピタッと無くなりました🙄
対策は特にしていなかったです😅すみません💦ただ、3歳位までは、味覚障害があるのかの?と思う程、何でも食べて量もすごい量を食べてたのでそれは良かったのかなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい時は高熱が出てたんですね😱それだけ体の中で戦って、免疫を獲得したんですね😭❣️
    何でも食べられるのは素晴らしいですね!!栄養、休息、は大切といいますし🤗うちの子も何でも食べて欲しいものです🥶笑

• 9月11日
鈴音.*

①3歳になってからなくなりました!
②何もしていません。小児科を変えました!
③何もしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科を変えたら良くなりましたか?🙂処方されるお薬等が違うんでしょうか?🥺

• 9月11日
  • 鈴音.*

鈴音.*

小児科変えてから風邪ひく頻度一気になくなりました!
    喘息予防の薬をのんでいます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😯うちも他の小児科視野に入れてみます🥺

• 9月11日
  • 鈴音.*

鈴音.*

4箇所目でやっとでした😊!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4箇所も行かれたんですね😯諦めずに探さないといけませんね!🙏🫡

• 9月11日
けー

息子6歳年長ですが幼稚園夏休み明けで早速なにか貰ってきて発熱し、
ようやく解熱したところです。
6月あたりにも発熱しました。
欠席(発熱)することは年に1〜2回くらいですが今年すでに2回目なので恐ろしいです…

外出時必ずマスク、帰宅したら手洗いうがいなどの基本的なことのみで
家庭内でマスクしたり離れて食事をしたりはありません。発熱時のみです。

対策として食べたりしているものはありません。
体操教室に入ってるので体作りはさせてますがそれなら水泳のほうが良いだろうなって思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱されて良かったですね🥺❣️通い始めると何かもらいますよね😭うちも鼻水出始めました😩

おうちでは特にマスクや隔離などはされてないのですね😌参考になります!

体操いいですね😄確かに水泳も全身使いますし、体力つきそうですね!🏊

• 9月11日
しー

①1歳ぐらいからです
②帰ってきたら直ぐ手洗い、水分をこまめにとる、外出時はマスク
③R1を飲む、鼻水が出始めたら出てる時はこまめに鼻水を吸う、毎日吸入をする(喘息の気があるので)

特に③を徹底してからは熱も出にくくなりましたし、出ても回復が早くなりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分をこまめに、というのは出来てなかったので早速意識して飲ませてみます😌

風邪ひいてしまうのは仕方ないとしても、回復が早くなるのは嬉しいですね!🤗❣️
    鼻水は嫌がらず吸わせてくれるのですか?うちは泣き叫び暴れてなかなか出来てないです😭😭

• 9月11日
  • しー

しー

ウイルス対策によく湿度のこと言われると思うのですが、口の中も乾燥してると咳出やすくなるのでこまめに摂るようにしてます(^.^)

長引くと子供は勿論ですが、大人もメンタルやられますよね😵‍💫
    暴れますよね🙃
    息子も以前は泣き喚き暴れてましたが、1度主人と心を鬼にして押さえつけて吸えるとこまで吸ったら凄いスッキリしたようでそれから暴れなくなりました🙆‍♀️
    中途半端にやると痛いのに不快感残るから、嫌だったのかなと思います💦
    あと大人も目の前でやって鼻水出たらやるものと認識させてました🙋‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が気持ちいい、スッキリしたとメリットを感じられたのが良かったんですね🥺❣️
    上手に吸ってあげられるように頑張ります!👃私も鼻水が出たら娘の前で実践してお手本を見せようと思います🤗🌟

• 9月11日

入園の洗礼なので、最初の一年ぐらいはもう仕方ないですよ💦
年齢はあまり関係ないと思います💦
0歳でも1歳でも3歳でも、なります😅

幼稚園入って最初の一年は毎月何かしらで休んでましたよー
ヤクルトは一時期飲ませてましたが、結構甘味も強いので、毎日はどうなの?と思って週2回ぐらいにしました。
効果は不明です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳でもかかるときはかかりますよね😭少しずつ強くなってくれたらと思います🙏🧡

ヤクルト飲ませている方も多いので検討してみたいと思います!確かに甘味はちょっと強めですね🤔

• 9月11日