※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

8月の生理が遅れていて、卵巣の腫れが見つかりました。経過観察中で、次の生理後に再診が必要です。手術の必要性はまだ分かりません。

私は今まで生理は整っていて定期的にきっちりくる方でした。
8月の生理が3日遅れて始まり、微量の出血から多くなったり少なくなったりでダラダラ10日以上続き、変な病気だったら嫌だと思い、病院へ行きました。
すると、卵巣の腫れ?卵巣腫瘍?と診断され。
まだ大きさが4センチ前後だから経過観察で、とりあえず今の生理を強制的に止めて次の生理をおこす薬を出すので、次の生理がきたら3回目の生理中に受診して下さい。と言われました。
Googleで調べると怖いことしか出てこず、私には子供が3人おり皆まだ幼いので不安で泣けてきます。
これは早急に良性か悪性かの判断をしたり、手術をしたりしないんですか?
経験のある方是非経験談を教えて下さい。

コメント

ムームー

不安ですよね💦

私も卵巣が4cmほど腫れていて、診断確定するためにMRIしたらチョコレート嚢腫でした。(卵巣でも生理の現象が起きて生理のたびに血が溜まる、みたいなやつです)
もしかしたら、どこかの段階でMRIの話が出るかも?しれません。

私の場合それ以上大きくもならずだったので経過観察かれこれ5年くらい続けてました!

その間手術は勧められませんでしたが、妊活する前にねじれて捻転する可能性もあるから取っておきましょうとなり、手術しました!(卵巣は温存です)

チョコレート嚢腫は再発しやすいらしいので1年に1回内診でみてもらってます!

早く安心したいですよね🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

めちゃくちゃ不安です😭😭
    検査するのにMRIもするんですか?
    私も左の卵巣が4㎝程度腫れてると言われました。
    自覚症状は何も無いんですか?

• 9月11日
  • ムームー

ムームー

不安ですよね💦

検査とは何の検査なんでしょうね?🤔
    私の場合は結局MRIで全体を見ないと確定出来ないと言われました。
    もう10年以上前なのでまた違う検査で分かるのかもしれませんね。

自覚症状はたまに腫れてる卵巣側がチクチク痛む、生理痛が前より重くなったくらいです!

• 9月11日
  • ままり

ままり

数日前産婦人科で診てもらった時は、下からのエコーで診て、水が溜まってるね。卵巣の腫れだ!と言われました。
    検査とうの話は一切出ず。
    3.4ヶ月後また来てね!で終わり、Googleで検索すると怖いことばかり書いてあるから、あんなあっさりしてたけど大丈夫?って逆に不安で💦

私は12年くらい前に左卵管に子宮外妊娠で手術した経験があり。その時も左下腹部?足の付け根?あたりに違和感がありました。
    今回もまた左の足の付け根付近に違和感と生理がおかしくて病院に行った感じでした。
    左の卵管に卵巣にって…私の左側はおかしいのかな?とも思いました😅

• 9月11日
  • ムームー

ムームー

多分ですが、そんなに緊急性はないんだと思いますよ!
    腫れが自然におさまる事もあるらしいので、もしかしたらその経過観察なのかもしれないですね🤔(素人考えです💦)

それでもまだ腫れていたり、急に大きくなったりしていたらMRIなり手術なり話が進むのかと。

ネットは便利ですが怖い事書いたほうが閲覧数も稼げるますしね💦

子宮や卵巣ってまだまだ原因分からない事が多いみたいなので、違和感感じてきちんと受診した私たちエライ👏と思いましょー😆

• 9月11日
  • ままり

ままり

なろほどです🤔
    緊急性がないから経過観察!少しホッとしました。

確かにネットは便利だけど…ですよね🤣🤣

違和感感じて病院いった私達偉い!!そう思います。
    普段は病院好きじゃ無いから、どうしてもって時しか行かないんですが。
    ムームーさんに話聞いて頂けて本当に気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
  • ムームー

ムームー

少しでも気が楽になって良かったです😊

お互い体調に気をつけて育児頑張りましょう!✨

• 9月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございました😊

• 9月11日