※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半検診が近く、言葉の発達が気になる。2歳まで様子を見ていいか、バイバイが上手くできず心配。指差しはできるが、クレーン現象やつま先歩きはない。

あと10日で1歳半になります👦
今月末に1歳半検診が小児科であります。

言葉が遅く、ママパパ、もおっかい(もう1回)、ジュー(チーズ)、ギュー(牛乳)、あんぱん(アンパンマン)程度です🥲

小児科で検診がある為保健師と話す機会などないのですが、この程度の言葉だと2歳とかまで様子見てていいのでしょうか?😭

ちなみに気になる点がもう1つあって、バイバイが上手にできずグーパーグーパーをします😭自分の中でのバイバイがもうこれになっちゃってます。たまに自分の方に掌を向けてグーパーします。

指差しは10か月からしています。
クレーン現象やつま先歩きは見られず理解はあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに言葉が出てたら十分ではないでしょうか?
遅いとも感じません😅

• ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます😭そうなのですね😭1人目で分からずで😭勉強になります!😊ありがとうございました!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

先日健診でしたが同じくらいで「これだけ出てれば充分ですねー」って言われましたよ😊
1人目はもっと少なかったけど何にも言われなかったし、特に発語は問題ない気がしますよ。

• ままり

ままり

同じくらいの方がいらっしゃって安心しました🥲そのうちおしゃべりさんになりますよね👦気長に待ちたいと思います😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに単語ひとつだった上の子、5歳の今はめちゃくちゃお喋りですから笑。
    気にせずで平気だと思いますよ😊

• 9月10日