※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

子どもが偏食か悩んでいます。おかずを食べないことにイライラし、心が折れそう。同じ経験をした方の工夫やアドバイスを聞きたいです。

はあ〜…うちの子やっぱり偏食なのかな。
おかずなんてほぼ食べてくれない。
怒っちゃいけないのに怒っちゃう…
今日はひじきの煮物とかだったけど、まず見た目から
受け付けなかったみたいです。
もう少し大きくなると違うのかな…
なんか心折れまくりです。
同じ経験された方、こんな工夫したよなど
いろいろお話し聞かせてください。
なんかもう、息子は何が好きなのかわかりません(笑)

コメント

ジャンジャン🐻

ひじきはうちはごはんに混ぜちゃうとよく食べますよ😊

そのままだと、なんじゃこりゃって目で見ますw

• mii

mii

回答ありがとうございます!
    途中から混ぜましたがべーべー出されました(T_T)
    保育所希望しているのでこんなんだったら何も食べたいんじゃないかとか不安と焦りしかなくて…

真っ黒ですもんね(笑)

• 12月12日
アンパンマン

うちは白ご飯全然食べてくれませんでした💦
なので、ふりかけなどご飯にかけられるものを色々試しました。
けど結局、大好きな味噌汁にご飯を入れるになってしまいました💦

みちょんさんのお子さんの好きなものと、一緒に食べさせてあげたらどうでしょうか??
また、好きなものに色合いを似せるなど。

好きなものが分からなくなりますが、食わず嫌いもあるので、根気よく付き合っていくしかないですね😭

• mii

mii

ごはん食べてくれないのはちょっと参っちゃいますね(T_T)
    うちは白飯は大好きみたいで米はどんどん食べてくれます!!

ハンバーグにいれたり好きなものを見つけてそれに混ぜたりすればそのうちそれ単品でも食べてくれますかね?😭
    とりあえずもさもさとかが嫌いで、ブロッコリーとか白菜キャベツとかもベーされます。。

• 12月12日
  • アンパンマン

アンパンマン

下の方の言う通り、今食べても次食べない、またはその逆もあります。
    わざわざ作ったのに、食べてくれないとショックですよね💦
    1歳超えてからは、大人のおかずを薄味で具材も小さくして作って、それを取り分けてあげてます!!

• 12月12日
  • mii

mii

やっぱりそういうことありますよね😢
    そうなんです!!いくらとりわけとはいえ頑張って作ったのに…ってなります😥
    うちも今基本とりわけであげてます!
    ベビーフードは基本何でも食べるんですが(笑)

• 12月14日
もちもち

この時期、好きだったものも次回出したら食べなかったりしますし、うちもよく分からないです(OvO)しかも食べむらもあるし…
今日は今まで拒否ってたみかんをいきなり食べたし、今まで食べてたインゲンの胡麻和え嫌いになってたり(笑)
日々変化しますよ。そのうちひじきも食べるかも知れません( ^ω^ )
わざわざ用意すると心折れるので、親のついでの取り分けご飯でいいと思います(^○^)

• mii

mii

うちもそうです!
    この前まで好きでバクバク食べてたのにある日突然受け付けなくなったり…
    インゲンあげたことなかった…
    そういうのが多いからダメなのかなとか、離乳食のときにもっとちゃんといろんなもの作ってあげてればよかったのかなと自分が悪いんだなと思っちゃいます😢
    基本はいつもとりわけですʕ•ૅૄ•ʔ

• 12月12日
  • もちもち

もちもち

インゲンも大人の取り分けですよ〜( ^ω^ )
    離乳食の関係とかじゃなくて、大きくなってきて味が分かるようになって、これじゃない!って思うんじゃないですかね?離乳食の時は食べてたピーマン吐き出しますし…
    ちなみにうちはイヤイヤ期も始まっててそれもあると思います(´-ω-`)
    食べないなら食べないでごちそうさま?って聞くと手をパチっとするので、それでお終いにしちゃいますよ!
    あと、固さとか大きさの好みがあると思います(OvO)柔らかめが好きなのかも知れないですね♪
    短く切ったり柔らかめにしたり、うちの子はみかんも一房の半分ずつじゃないと食べないです(笑)

• 12月12日
  • mii

mii

出されるけどあげてみよう〜(笑)
    やっぱそうですかね😭
    完了期になっていろんなものを好んで食べるようになったり、それほど今の年齢は1番口の中の感覚がすごいんだろうなとおもいます。
    イヤイヤ期始まってきたんですね(T_T)
    うちも最近こっちがやろうとすると「やめろ!」とばかり手を払われたりしますΣ(-∀-ノ)ノ
    子どもに合わせてゆっくりがんばることですかねo(TωT)o 
    なんだかそのこだわりかわいいですね💗

お子さん月齢おなじですねʕ•ૅૄ•ʔ

• 12月14日
りんりん

うちの子も、見た目から入りますね😫もう味付け硬さは、ほぼほぼ大人と同じなのですが、舐めもせずにいや〜〜ってしますね(T-T)
お肉はとくに食べません。

前はプレートに並べて、だしてましたがだんだん嫌いなもの食べなくなったので、、
うちは、子供の前に全て並べるのではなく、先に食べて欲しいもの、嫌いなものから出してます。必ず食べそうな物は後出しにしてって感じで、個別に小出しにしてますよ!

• mii

mii

同じ悩みを持っているママさんたちがいるとなんだかホッとします😢💗
    お肉とかもさもさ系はやっぱりベーしたりしますよねΣ(-∀-ノ)ノ

出し方も工夫されてるんですね!!
    参考にさせていただきます♫

• 12月14日
wあーちゃんママ

上の子が偏食です。
白米大好きで、お米は食べるのにおかずはムラがあります。
昨日まで好きだったものが、いきなり嫌いになったり、今まで食べなかったものを食べたり。

うちは保育園に行っていて、保育園では完食してくるので、まあいっかと思ってます。
頑張りすぎると食べてくれないときが辛くなるので、ゆっくりいこうと思います。

• mii

mii

うちまさにそんな感じです…
    きゅうにたべなくなったり、食べてくれるようになったりなんだか難しいです😂

でも保育園で完食してくれるならこそは安心ですね💗
    わたしもそういう気持ちで頑張ります!

• 12月14日