※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションの購入を考えていて明日内見に行きます。築18年、最上階7…

中古マンションの購入を考えていて明日内見に行きます。
築18年、最上階7階、角部屋、3280万円です。

全く知識がないので何を聞いた方がいいか等
アドバイスしてもらえませんか?

今聞こうと思ってるのは、お隣と下の階がどんな人か
新幹線が近いので騒音の工夫があるのか等聞こうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

① 長期修繕計画の確認
②修繕積立金等の確認
③上記①<②の比率
④管理組合の有無・活動状況
⑤建設前の地権者によって④が牛耳られていないか。ら
⑥大規模修繕工事の実施有無。漏水トラブル等。
⑦マンション内トラブル報告書の確認。
⑧排水管清掃を年1回、消防点検を実施しているか否か。
⑨ゴミ置き場や共用廊下が、きちんと清掃されてるか。
⑩専有部の設備機器の劣化状況。給湯器や水廻りの更新が必要かどうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月11日
deleted user

駐車場の利用率も確認した方がいいです。
車をお持ちなら、契約が埋まっていれば借りられないし、空車が多いとマンションの収入に響くからです。
全て平面の駐車場ならメンテナンスはあまりかかりませんが、機械式だとメンテナンスにお金がかかるので、契約者が少ないとメンテナンス費用が足りなくなる恐れがあります💦

「住まい」に関する質問