※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちパン
お金・保険

旦那がコロナの保険金を取り、私が収入減で苦しい状況。公平でないと思います。

コロナの保険金を旦那が全部取りました。7月に私がコロナにかかってしまいパートも10日以上休んで、ほとんどお給料がない状態です。
旦那はピンピンしていて、濃厚接触者で出勤出来なかったですが、有給とテレワークでなにも痛手はないです。
確かに保険料は旦那の給料から払ってますが、私に対して降りた保険金を全部持ってかれると。。さすがに、苦しかったのは私だし、実際に収入が減ってやりくりが苦しいのは私なのに。
どう思いますか?普通のことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんが払っているのなら自分にかけられている保険でも旦那さんが取っても何も思わないですね😅

• もちパン

もちパン

そういうものなんですね!
    今後は自分で手頃なのを払って入ろうと思います。
    うちは家計別なので私が病気でも自分の助けにならない保険は意味ないですもんね。

夫婦なのになんだかなって思います。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も旦那、子どもとバラバラでコロナになり旦那の時は7日間、子どもの時は15日間待機でその間パートももちろん休んだのでお給料なしです。
仕方ないことだと思っています。
旦那は50万程保険おりましたが、20万くらいもらってあとは旦那が持っています。
でも、その20万も貯金に回しました。

• もちパン

もちパン

20万は任せてもらえたんですね!それでしたら、私もそうだなって思えると思います!

• 9月10日

夫婦のお金は一緒ではないのでしょうか?
分けられてるのですか?
通帳別とかでもやりくりが難しくなるのであれば旦那さんに声かけてもらえたりできないんですかね😥?

我が家は通帳別ですが、産休中や欠勤続きで苦しい月は生活費お願いしてます!

保険料を旦那さんが払っていて保険金貰えないと言う事ですよね?
生活費請求してもくれないのであれば普通ではないです!家庭のお金なので!もちパンさんの仕様で使おうと思ってるのなら旦那さんが保険料払ってのでもらえる義務はないのかなとも思ってしまいます、

• もちパン

もちパン

夫婦なので管理は別ですが、分担制なので私の収入から旦那の生活費ももちろん払っている部分はあります。

生活費として請求してみます!

• 9月10日
ママリん

家計は別ですか?
一緒なのに全部取られるのは違うかなって感じです😂

うちは家計一緒にしているので、今回コロナに罹りましたが、保険金は生活費(家計)に入れるつもりです。

• もちパン

もちパン

家計別です。別いうか分担制で私は食費、雑費、子供の費用(保育園、学童、学校、習い事の関係全部)です。

旦那は住居費、光熱費です。

助けてもらえないなら、なんで私の保険入ってるんだろってなりました。

• 9月10日

旦那さんがかけてるなら貰えなくても仕方ないですね
奥さんが何も出来ない時の家計の補填で掛けてるんじゃないですか?
たとえば子供見れなくなった時のシッター代などでかけてる人もいます

二馬力なので奥さんの為ではなく家庭が円滑に生活出来るための補填でかけてるのかなと思います
(綺麗に言ってですが💦)

うちは1馬力なので基本夫手厚くで私は入院などで家計に負担にならないような給付金でかけてます

• もちパン

もちパン

なるほど。やはり夫が掛けてるなら夫の補償となるんですね。イコール家庭の為ってことで考えればいいんでしょうけど、お金の流れや支出は教えてもらえないので、モヤモヤします。

自分は自分で入ろうと思います。

• 9月10日

退会ユーザー

一般的と言うか私の考え方ですが、私がされた場合主さんの旦那さんの行動には不信感覚えます
    そのお金を主さんが分担してる分に多少なりとも当ててくれるでしょ?って思っちゃいます
    分担制との事なので掛金支払ってる旦那さんがとるのもわかりますが
    子供の生活に影響するんだから少しくらいは助けてくれるのが普通では?と思います

なんか悲しいですよね

• 9月10日
  • もちパン

もちパン

はい、悲しいし、寂しいし、自分ってそんなものなんだなぁって思いました。

なんだか自分が体調を崩したことにより旦那は懐が暖かくなって。。
    私が給料すっからかんなのはわかってるはずなのに、その中から少しその分に当てようという話は無いです。

家族とは?とおもってしまいました。

• 9月10日

退会ユーザー

財布が別途との事ですし
    家族ではあるけど共同育児という感覚に近いのかもしれませんね
    同棲の延長に子供がいる、というような
    かと言って男性に成長望んだり難しいこと求めと疲れるので💦心折れますよね
    女性は妊娠出産などの人間を育てることや人生経験でかなり考え方変わりますけど男性は変わらない気がします笑
    これを機に財布のあり方見直すのもいいかもしれませんね

例えばお互い給料日(指定日)に、20~30万ずつ口座に入れる
    その口座から全ての引き落としさせる
    子供費や生活費や娯楽費や貯蓄全てその口座から引き出す
    残ったら貯蓄

金額等は適当ですがお金関してはきっちり取り決めた方がいいかもしれませんね
    あとは全ての費用は旦那さんの給料で賄う
    奥さんのは貯蓄に回す
    お互いお小遣い制にする
    など、家族とするならこれくらいしてもいいと思います

休んだ時は1馬力でやるというのも理解してもらった方がいいかもしれません

• 9月12日
みんてぃ

私は旦那さんがドライすぎると思いますよ。
奥さんが給料貰えないのはパートだからであり、
それは旦那さんの分も家事育児を負担してるからではないんでしょうか?
給料なかった時の奥さんの支払いもしてくれてるとか、奥さんも正社員で、家事も育児も仕事も対等なら分かりますが…。

• もちパン

もちパン

全く対等ではないです。
    ドライですよね。
    払っている旦那が受け取るっていうのはもちろん理解しますが、なんというか家族という感覚が薄く思えます。

• 9月10日
りんご

うちは家計が一緒ですが、保険はお互い自分で払ってるので、、、
家計別なのにご主人が保険料払ってるのがそもそも揉めそうなところですね💦
ご主人が掛け金払ってたならご主人が受け取ってもまぁおかしくはないのかな、と思います。

普通は夫婦で分けるか相談してってことになるかと思いますが、そこら辺は「思いやり」の部分で厚意なので強制できないんですよね。

• もちパン

もちパン

思いやり、まさにそれですね。私が違和感?を感じたところは。

そもそも揉めそう。
    当初から旦那と私の考え方が違ってたということが今回判りました。
    今後は自分で自分のを入ろうと決めました。

• 9月10日
  • りんご

りんご

それが良いと思います😊
    私は相手と立場が対等でないと色々とやりにくいので、対等で居られるように頑張ってます😅

• 9月10日
ねこさん🐱

我が家も財布別ですが
コロナで働けなくなってしまったなら払うもの払えないですよね🥲?
旦那さんが掛けてるなら保険金全部入っても仕方ないですが
「今月働いてないからお金なくてその保険金で全部払ってくれる?」って言えませんかね🥺?

• もちパン

もちパン

全然払えないです。まぁパート代だけでは足りないので、毎月自分の貯金崩してるんですが、今回はほとんどを自分で貯めてきたもので賄わないとです。。
    交渉、もう少ししてみようかな。でも、もう悲しくて話すのも嫌になってます。

• 9月11日

旦那さんが保険払ってるなら自分にかけられている保険でも全額旦那が受け取っても何も思わない…私はそうは思いません💦

質問の文から家計は別だって想像できます。これが正社員同士なら話は別ですが、奥さんパートですよね。
パートなのに旦那が居住費と光熱費で、食費・日用品や子供費は全て奥さんって負担大きすぎません?
うちでいったら居住費等よりもちパンさんが払っている生活費の方がお金かかってますよ😣

旦那さんの貯金=家族の貯金ならわかりますけど💦
家計別だとそれぞれの貯金になるってことですよね?

パートと正社員でそもそもの給料が違うのに払う割合おかしくないですか?🫠
これが正社員同士の話で、家事育児も分担しているなら旦那さんが全て持っていくのも納得なんです。

家族ですよね?奥さんが大変でパート代が減るのに…旦那さんが全額保険料持っていくっておかしくないですか?
思いやりなさすぎて悲しすぎます😭
何のための保険??

今後は家計を一緒にするか、自分で保険料払うので代わりに子供にかかる費用か食費を負担して貰いたいと話し合った方がいいかと思います。

• もちパン

もちパン

分担の割合、みんなに私の方が多いよ!って言われます。やはりそう感じますよね。
    パートなのでどう頑張っても、今の支払いをしてると全く手元には残らないです。

それは十分わかってると思うんですがね。
    時給を考えれば収入なんて予想できますからね。

旦那は正社員なのでおそらくわたしの3~4倍は月にもらってるだろうに。

家族に掛けてるなら家族間で助け合う為ではないんでしょうか。
    ほんとなんの為の保険??ってなります。

家計を一緒は断固しないって言われてるので割合については考えていこうと思います!

• 9月11日