※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
お仕事

育休明けの時短希望が合わず、退職を考えています。失礼でしょうか。

1歳の誕生日に育休が明け時短勤務を9-16時で希望したのですが、8時か8時30分からしかダメだと言われました🥲
通勤で朝は車で50分ほどかかるので、どうしても9時からと希望したのですが…無理そうです…

育休明けに退職を申し出るのは失礼でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社からすればいい感情はないでしょうね。でも、無理なら辞めるしかありません。そもそも子どもがいて車で50分の距離に通勤できると思ってことに驚きです。

辞めてしまえばそれまでなので、9時か無理なら辞めますで押し通しましょう。

• 🐤

🐤

朝だと1時間、普段は30分くらいで、育休も利用したかったので辞めずにいました😣

コメントありがとうございました☺️

• 9月10日
2児のママ🌈🧸

子供がいて車で50分は遠いですし、やめますね( >_< )💦

上司、働いてる人からすると、え?とはなりそうですが

• 🐤

🐤

そうですよね🥲
    コメントありがとうございました☺️

• 9月10日
るるる

50分🥺絶対大変ですよ!

気まずいけど辞めていい条件で探しますね😊

• 🐤

🐤

普段だったら30分くらいなんですが、通勤時間になると50分かかっちゃいます🥲

そうですよね!コメントありがとうございました😊

• 9月10日

私も通勤に50分かかります😂
無理なら辞めるか、9時しか無理と交渉するしかないと思います💦
ただ子供が小さいと転職に困る場合があるとも聞くので、転職先がありそうなら辞めるでいいと思いますが、就職難になるなら少しの間頑張って就職先の調整します!

• 🐤

🐤

とりあえず、今回は保育園に入れそうにないので延長になりそうです🥲
    その場合どの時点で辞めると言おうかとも悩んでます🥲

• 9月10日
のぞみ

そもそも会社側は、時短勤務を拒否できないはずなのに、時間に関して許可がおりないというのは、その会社自体おかしいですよ。
わたしは通勤時間、朝は1時間かかるので時短勤務してます。
が、制度なので拒否られませんでした。

もし、わたしなら『通勤にも時間がかかり、9時からでないとしばらくは難しいので、辞めさせていただきます』と言いますかね。

• 🐤

🐤

そうですよね🥲
    全力で9時からはダメ、自分の思い通りになるな的な事を言われたのでびっくりしました。

とりあえず、今回は保育園に入れそうにないので延長になります。
    その場合どの時点で辞めると言おうかと悩んでます🥲

• 9月10日
はじめてのままり

辞めても大丈夫だと思います。
 9時からじゃないと現状厳しいので辞めさせてください、
と。

私も通勤に保育園入れて50分くらいかかるので9時からの時短です。
時短が終わる3歳くらいになったら朝早めに預けてどうにかいけそうかな〜という感じです😊

1番上の方は
驚いてますが割といるのでは?と思いますよ😊

ただ子ども小さくての転職は割と難しいのかな、と思うので
その辺りも考えつつ、って感じですかね🤔

• 🐤

🐤

コメントありがとうございます☺️
    子供の事を考えてもかわいそうですよね🥲

とりあえず、今回は保育園に入れそうにないので延長になると思います。
    その場合どの時点で辞めると言おうかと悩んでます🥲
    部長は2年育休とって育休明けに時間は詳しく決めましょうと言ってくださったものの、
    やはり9時からはダメな感じだったので…

• 9月10日
グラタン大好きママ

就業時間開始は8時からなんですか?
時短の制度はそれぞれ会社によって違いますが、例えば1日のうち2時間、とあるのであれば9時から開始でなんの問題もないと思うのですが。
私も通勤に1時間かかりますが、朝の保育園開園と同時に預けても始業時間に間に合わないので、無理なら辞めるしかないですが、と相談したら調整してくれました。
会社的にも辞めてもらいたくないなら対応するでしょうし、しないなら対して何にも思ってないのだから、自分都合で辞めて良いと思います😊

• 🐤

🐤

ありがとうございます。
    就業時間は8時からです!
    また復帰する際相談してみます!

• 9月10日
あいうえお

うちも古い会社で時短勤務はないと言われたので、通勤車で40分〜45分ほど、8:30出勤ですよ!
標準時間だと7:30から預けられるので間に合います😄

権利を主張して時短要求するか、一旦戻り再就職先を探すか、育休明けにそのまま転職か、、
育休明けに一旦退職してしまうと、次休職中で保育園入れますか?
育休明けにそのまま退職で間髪入れず転職ですか?
転職したりすると有給も半年は無いですが、ご主人や周りのフォローはありますか?

• 🐤

🐤

朝の通勤ラッシュがすごくてギリギリ間に合うか、間に合わないかです🥲

現在、離婚調停中でして、とりあえず実家に帰っているので周りのフォローは大丈夫です🥲
    次の就職先も看護師なのでなんとかなるかと…
    ただ育休明けに転職というのにひっかかってます🥲

• 9月10日
  • あいうえお

あいうえお

50分を超えるということもあるということですね、それだと微妙なラインですね💦
    保育園から職場が近いところを選ぶとかの方法もありますけどね💦

実家なんですね。
    就職先が見つかっても、一度退職して休職中になると保育園が見つからない可能性もありますね‥
    どういう部分が引っかかるんですか?今の職場に迷惑がかかるとかって意味ですか?

• 9月10日
  • 🐤

🐤

就活中にして申請しようと思ってます☺️!

そうですねー😣育休という制度自体、復帰を前提にとれるものなので復帰せず退職するという事に😭

• 9月10日
  • あいうえお

あいうえお

まぁ本来なら育休は復帰前提ですからね😅
    そう思うなら一回復帰してみるか、もう戻る気がないなら早々に辞めるしかないんじゃないですかね?

• 9月10日