※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が母乳を拒否し、悩んでいます。乳頭混乱を克服した経験や搾乳で卒乳まで続けた期間についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています。
ちょっと前から直母拒否気味で、夜中のまどろんでいる時はまだ良かったのですが、とうとう直母拒否になってしまいました。今は搾乳してあげてます。
何か急に子供の方から卒乳宣告を言い渡された気分で、もう娘のおっぱい飲んでる姿が見れないのかなと思ったら寂しくて、昨夜ミルクをあげながら泣いてしまいました。
娘にギャン泣きされると私もすぐに諦めてしまうし、無理やり咥えさせようとするのもかわいそうで、親のエゴなのかなって思ってしまいます。
元々母乳の出は良くないのですが、完ミへの移行に踏ん切りがつきません。(決して完ミを否定してるわけではありません)
この月齢で乳頭混乱を克服された方いますか?
また搾母乳で卒乳まで頑張った方はどれぐらいの期間まで続けられましたか?

同じ経験をされて方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

absohpy.k.k.y

克服しなかったので、アドバイスにはなりませんが、、、
同じ感じで4ヶ月で完ミにしました。
元々吸うのが上手じゃなくて、哺乳瓶も一時間とかかかるような子でした。
大福さんの気持ちめちゃくちゃわかります。
私も抱っこしながら何回も泣きましたよ😭
地域の助産師さんにもたくさん頼りました。
でも、離乳食が始まったら全て吹き飛びました笑
あ、ミルク(母乳含め)嫌いだったのねってほどの食いつきだったんです。
これからご飯食べる時間の方が圧倒的に長いので、私は離乳食を頑張って作ることにシフトしましたよ✨
なんであんなに悩んでたんだろうって今は思えますが、悩んでしまうんですよね。
でも親のエゴなんかじゃないですよ。
大福さんが納得できる形になるといいですね。

  • 大福

    大福


    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    共感してもらえて嬉しいです❣️
    なかなか主人に話しても寄り添ってもらえても気持ちはわからないみたいで😅
    子供に無理に咥えさせようとして泣かれ、辛いのは自分なのに、もしかしたら今度は飲んでくれるかもとチャレンジしてしまう自分がいます。
    最後の授乳の姿が思い出せないので、余計に悲しくなってしまいます。
    absohpy.k.k.yさんの言うとおり確かに離乳食になったら、それはそれで新しい悩みも出てきて、今の悩みもなんだったんだろうってなるような気もします😭
    もう少し時間がたてば気持ちも整理できるのかもしれませんね。
    有難うございました❣️

    • 9月11日
コロン

過去の質問にすみません💦
その後は解決出来たでしょうか?
もしまだ悩まれているようでしたら母乳相談室という哺乳瓶使ってみる価値あります😊
哺乳瓶は少ない力でも楽に飲めるので混合だとどうしても母乳が飲むの大変(結構な力で吸わないといけない)だから哺乳瓶がいい!ってなるらしく乳頭混乱起こしやすいみたいです🥺
母乳相談室という哺乳瓶は母乳を飲む時に近い力がいるみたいで赤ちゃんも楽に飲めないので母乳飲ませる時でも乳頭混乱起こさなくなりました🙋‍♀️
ママのおっぱいが嫌って拒否してる訳ではなく楽に飲める哺乳瓶を知ってしまってるので哺乳瓶でくれ!って言ってるんでしょうね😂
母乳相談室の哺乳瓶に変えてから2日くらいはまだ母乳あげるとき泣いて嫌がったりしましたが根気よく上げていたら3日経たないくらいで母乳飲んでくれるようになりました😃私の中では母乳相談室の哺乳瓶は混合育児にかかせません🥺

  • 大福

    大福

    返信ありがとうございます♪
    結局解決出来ず、直母は諦めてしまいました。
    拒否後、一度だけ気まぐれかもしれないけど、飲んでくれた時があって…あ、これが最後かもって思って、有難うっていっぱい頭撫でてあげて、目に焼き付けることが出来たので…少し気持ちの整理も出来ました。自己満足かもしれませんが💦
    そっか、母乳相談室がいいんですね、、
    母乳実感を使用してたのですが、それより哺乳力が必要なんですね。
    せっかくアドバイス頂いたのですが、搾乳で今あげてて、いつまで続けるかわからないけど、これでいいかなって思えてきたところです😭
    アドバイス嬉しかったです❣️
    あと、ママのおっぱいを嫌ってる訳ではないと寄り添って頂き有難うございました🙇‍♀️

    • 9月23日