※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しでストレスを感じています。布団や平らな場所での吐き戻しが多く、ミルクも規定量を飲めず残してしまうことがあります。対策として、頭を高くして寝かせる以外に他に方法があるか相談しています。

生後1ヶ月になりました。吐き戻しがストレスです。
普段はCカーブのクッションにいるのでそこまで吐かないんですけど、布団とか平らな場所に寝かせるともう大量に吐きます😭

毎晩毎晩布団と服に大量に吐かれて本当にストレスです。

ミルクは規定量も飲めず、40.60で残します。
寝ちゃって飲まないこともあります。

もうどうしたらいいのでしょう、
一応健診では体重増えてましたが、なんか最近どんどんミルク量減ってる気がします

平らな場所に寝かせる時、頭に何枚もタオル重ねて頭を高くしてるんですけど何か他に対策あるでしょうか🥲

コメント

みーちゃん

下の子がよく吐き戻す子で、体重が増えずに入院したこともありました🤔
対策は特になく、どんな体制でも吐いていたし、抱っこしてても吐いていたし🤔もうバスタオルを何枚も敷いて吐いても良い対策をしていました💦

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね🥲もう吐くものと思って割り切った方がいいですよね😭こんなにたくさんタオルを使うとは🤣
    とりあえず1ヶ月健診では体重は増えてましたがこれからの増えが心配です💦💦

• 9月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

心配になりますよね😂終わりが見えないので、本当に毎日ストレスでした😨
    しかもよりによってズリバイを4ヶ月で始めちゃって、追いかけながらゲロゲロを拭いていました💦

• 9月10日
  • ママリン

ママリン

わーそれはそれは😭嬉しいんだか大変なんだか、、ズリバイしながらはめちゃくちゃきついですね😂😂
    なるべく早く落ち着いてくれる事を願います😭

• 9月11日
こむぎ

うちは2人とも吐き戻し酷くて何してもダメでした😣
諦めて防水シーツ敷いてました💦
上の子は9ヶ月過ぎまで、下の子は最近落ち着いてきました😌

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    やっぱり何もできることってないですよね😭
    落ち着くにはもう少しかかりそうですね🥲もう割り切っていこうと思います、、😂

• 9月10日
あり

吐き戻し困りますよね、うちもジェットコースターかよって勢いで吐いたり、なんならその後にお尻から大量のうんちが流れ出てきて…クッションもシーツも、抱っこしてた私や旦那の服も汚れてしまうこともあったりで…洗濯機ほぼ毎日回してますww

私は混合で、ミルクを1日3回程入れていますが規定量を飲み切ることはほぼないです。
120ml作っても10〜50くらい残すことが多いです。一回にたくさん飲まずちょこちょこ飲みするタイプみたいです。

赤ちゃんの胃の形や消化機能が未熟なこと、満腹中枢が未発達なことなどが主な原因のようなので、根本的な解決策とはいきませんが…吐き戻しやうんちの量が多くて溢れてしまうことが多かった時は、もう汚れる前提で防水シーツにくるむような状態で授乳したり、ゲップの時は首下から幅広くタオルを広げて周りが汚れないようにしていましたw
汚れなければラッキー✨とか思いながらw
ゲップしてもそのあと吐き戻したりするし、日々いたちごっこです笑

完ミなのでしょうか?
他の方が仰るように、体重が増えているのでしたらミルクの量が減っていてもそこまで気にしなくて大丈夫かと思います。
私は混合なので日に日にミルクの量は減りましたが、一回の授乳で母乳を飲める量が増えたみたいで体重が減少したりということはありませんでした。
赤ちゃんによってはよく飲む時期、あまり飲まない時期というのがあるようなので、今はあまり飲まない時期なのかもしれないです。

日々大変だと思いますが、少しでも吐き戻しが減ると良いですね!