※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

父の経営するサロンで働いている妊婦が、仕事を辞めたいがどう伝えるか悩んでいます。父には親孝行のため働いていたが、子育てに専念したいと考えています。父は早く復帰を求めており、主人も再就職に反対。父の反応を心配しています。どうすればいいでしょうか?

仕事を辞めたいけど、どう伝えていいかわかりません。
今臨月の妊婦です。先週からようやく産休育休という名の休みに入りました。
父の運営している個人サロンで働いているのですが、雇用保険や社会保険は一切なく、休みも週一の体力仕事です。

主人からは働き始めてすぐ違う仕事に変わってほしいとずっと言われてましたが、当時父の体調が悪く移植手術も控えてたりで父に会社が心配と言われ、店に入ってほしいと言われました。
父の容態も悪かったので、これも親孝行になるならと結婚を機に父の会社に入ってしまった手前辞めると言い出せずにここまで3年間ズルズル働いてます。
父は今はすこぶる元気になり、普通に仕事できる状態です。
今回私が妊娠し、母には父の店を辞めたいと思っているとだいぶ前に伝えたのですが出産した後に話した方が良いのではないか?と言われ、私もその方が穏便にことが運ぶんではないかと思い産休育休は1年は取るからね、と言って休んでいます。
休んでる間手当は一切出ません。つまり無職な状態です。

今日父にいつ復帰する予定かと電話で聞かれ、早くても来年の10月、保育園次第では再来年の4月以降になると伝えたところ、生まれて何ヶ月か後には戻って働いてほしいと言われました。
産まれてからしばらくして辞める旨を伝える予定だったのですが、今伝えた方がいいのでしょうか?
すぐ戻るは無理と伝えましたが、上記の期間ぐらいと伝えた際に店が潰れる、そんなに待てない。お客様や店がどうなろうと知らんということか?と言われどうしたらいいかわかりません。
主人に再度復帰の話もしてみましたが、家事育児に専念してほしいから戻るのは無理と言われました。
今まで散々私の言い分を聞いてきてくれた主人がここだけは頑として譲らないので、私もそれに添いたいと思っています。
ただ父がとても硬い考えの人間ですぐに頭に血が昇るタイプなので、辞めると言ったら縁を切ると言い出さないか、不安です…。
どうすればいいのでしょうか?
頭がパンクしてるのでごちゃごちゃになって申し訳ないです。。

コメント

はじめてのママリ

難しいですね😥
もうすぐ出産だと思うのであまりストレス溜めない様にして下さいね😌
お母さんか旦那さんを味方につけて一緒に説得してもらうのはどうですか?
一人でお父さんに辞めたいと言うと向こうもこっちの意見を聞かなそうだなと思います。
産前産後に色々言われるとメンタルやられちゃうと思うので間で助けてくれる人がいたらいいなと思います。

とくめい

同じ状況下だったので思わずコメントさせてもらいました。
私も父の経営する店で働いていました。
福利厚生はしっかりしていたのでその辺では助かりました。
だけど、娘だと言うだけで他の仕事よりも頑張ったり責任あったりしませんか?
かと言ってその分上乗せされるわけでも無い。
サービス業なので土日も仕事です。
主人が土日休みなので日曜はお休み貰ってましたが、早朝などの仕事があれば出勤してました。
これから上の娘が小学校に上がります。
土日は家に居てあげたいと言うのが①番の理由です。
なので業界を辞め、別の仕事をする事にしました。
ただ働く事は暫く無いと思いますが…

父親には子供が増えるし、上2人が年子の為、来年から順に小学校に上がるから暫くは学校から帰って来るのを待ってあげたい、家事育児に専念したいと伝えました。
あと、いずれは土日休みの仕事がしたい為、この業界に戻る事は無いと。

うちの父親も、頭の硬い昔の人間でカッとなりやすいタイプです。
縁を切られる覚悟で言いました。
子供の事じゃなかったら許されなかったと思いますが…
孫の力は絶大です。
産まれて顔見せてからでもいいかもしれないですね💦💦

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます!
    本当仰る通りです。土日は仕事ですし、休みの日に何してるか、どこにいるかも把握されて、いちいち干渉されてきていてそのことに対しても主人は嫌と言ってます…。
    休みの日も仕事をさせられたり…。

    孫の力は絶大と私も信じて産まれてからやはり言うべきですかね…
    ありがとうございます。
    昨晩は本当に悩みすぎて寝れなくて朝方まで起きてました。
    わかっていただける方がいて少し救われました(^ ^)

    • 9月10日