※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

沐浴後、顔が固まり呼吸が浅くなる症状が3回あり、湿疹も出た。原因はクーラーの風かもしれない。

昨日沐浴風呂から上げると、顔に風が当たったような感じで顔が固まって、一瞬呼吸が浅くなりました。
一瞬ですぐに治りましたが、硬直したような印象でした。
大丈夫?どうしたの?と声をかけてもニッコリせず。。
タオルにくるんでいつものようにリビングに寝かせて保湿しようとすると、また呼吸が浅くなって手を広げ、驚いたような顔をしていました。
これも一瞬で治りましたが、また続けて3回目もありました。
もしかしてクーラーの風が当たったのかな?と思い、風向きを変えて様子を見ながら保湿をしていると、それ以降は何もなく、いつも通り機嫌よくニコニコしていました。

お風呂から上がって部屋が涼しかったからヒヤッとしたのでしょうか?

その30分後に胸元に湿疹が出ていたので、何かの病気じゃなければいいのですが、、

コメント

Hiy

お部屋が涼しかったからかもしれませんね!
NICUで看護師してますが(今は産休中です)、沐浴してから着替えるベッドに移動する際に移動中の風にびっくりしてそうなる赤ちゃんよくいますよ🙌
赤ちゃんに息を吹きかけてみると同じ反応すると思います!
あとは沐浴後は身体が温まったあとなので湿疹等出やすいので、保湿等しっかりしてあげて様子みてあげてください( ¨̮ )✨