※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園条件が気になります。土日に問い合わせられず、来週まで不安です。途中入園できるか心配です。

専業主婦です!
来週に来年度の保育園の一斉申し込みがあるのですが、ふと資料見ると気になる部分を見つけてしまいました。
これって産休育休明けの人じゃないと途中入園できないという意味ですかね?
役所に問い合わせたいのですが土日に入ってしまったので問い合わせられないので来週までモヤモヤします😰
来年の夏から通わせたいと思ってたのですが。。

コメント

メメ

一斉申込みの場合は、途中入園は産休育休明けじゃないとできないということです!
専業主婦の方、ということだとこれからお仕事を探されるということで合ってますかね?
その場合は途中入園させたいのであれば、来年度随時で申込みになりますね。

• ママリ

ママリ

そうなんですか😱😱😱
    書類とか色々用意してたのでめちゃくちゃビックリ&ショックなんですが😭💦
    ということは私の立場だと4月入園なら申し込めるんですかね💦

• 9月10日
  • メメ

メメ

復帰月に合わせて内定を出す形なのでこうなっています。
    そうですね、4月入園であれば求職中とかで申込み可能です!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そういうことだったのですね。。
    随時の申し込みだと入園できる確率少なそうですよね💦
    4月入園となると下の子が8ヶ月での入園になってしまうのでかなり迷います😭💦

• 9月10日
たこさん

産休育休明けの人は予約のような形で途中入園の申込みが4月の一斉のときにできるのだと思います。

該当しない家庭は入園したい月の前月か前々月などに申込むのではないでしょうか?
そのときに空きがあれば入れるのだと思います。

• たこさん

たこさん

↑ちょっと分かりづらくなったので補足します💦

途中入園なら前月か前々月に申込み、
    4月入園なら写真のとおりに一斉のときに申込みで大丈夫かと👌

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そういうことなのですね。。
    てっきり育休産休関係なく一斉申し込みの時に申し込めると思ってたのでめちゃくちゃショックです😭
    ありがとうございます😭✨

• 9月10日
初めてのママリ

今後も専業主婦の方だと保育園申し込みできないです🥲

ですが 4月入園 その時に求職中で3ヶ月以内(地域によって変わる)に内定出来ればそのまま保育園を通うことができます!

現在育休中で8月育休終了であれば9月入園できます!

申し込みなので4月入園でしたら申し込みできるので思います☺️産休中で8月からって人もこれで申し込みしてねってことかなと💡
専業主婦なので休職中か、お住まいによっては専業主婦でも入れますよね☺️

ママリ

今日役場に行って聞いたところ専業主婦でも今回の申し込みで来年度の途中入園を申し込むことができるみたいでした🙇‍♀️
地域によって違うみたいですね😭💦
とりあえず安心です😮‍💨
ありがとうございました🥺✨