※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が発熱し、座薬の賞味期限と使い方が不安。アドバイスをお願いします。

誰か至急アドバイスください😭
4歳の息子が今さっき20時ごろから発熱し、眠れないみたいでずっとシクシク辛そうにしています。
アンビバという座薬の解熱剤を4月8日にもらったのが冷蔵庫にあったのですが、賞味期限が大丈夫かわかりません💦
たしか半年は大丈夫と言っていたような...
またまたこの座薬を使う際、半分にして入れてくださいと言われていたようなきがするのですがたしかかわからず😭😭
誰かなんでもいいのでアドバイスください😭

コメント

こどものこども

アンヒバは何mgでお子さんの体重は何kgでしょうか?それによって坐薬を切る切らないが変わります。
期限に関してはそれくらいなら大丈夫だと思います。おっしゃる様に半年は基本使えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    アンヒバは100mgで息子は14キロです!

• 9月9日
  • こどものこども

こどものこども

半分で効けば半分で良いと思いますが、100mgは14kgなら1個入れても大丈夫です!10kg以上なら100mg丸々1個使えます🙇🏻‍♂️

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    今とりあえず寝てくれたのでもう少し様子をみてみます😭
    起きてしまったらまずは半分からにしてみます😣😣
    アドバイスありがとうございます😭🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫に保管していたなら
私なら使ってしまいます💦
うちも上の子の座薬半分にきっていれてます使う時!半分に切ってとんがってる方いれればいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり半分にするのですね!
    いま少し寝てくれたのでもう少し様子見ようと思います😢

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

心配ですね😭
座薬は冷蔵庫で保管してあれば一年は基本的にもつとおもいます。体重によって一本使うか半分にするかいろいろありますが半分と言われた記憶があるのなら半分にしといた方がいいですね。冷蔵庫にだしてすぐ使うと冷たいので少し手で温めるといいですよ。入れる際はベビーオイルかなければ水で濡らすといれやすいです。お大事に!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず寝てくれました🥲
    すごい心配です😢
    また起きてしまったら半分使ってみようとおもいます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
どっこいしょ🍑💨

使用期限は4年くらいだったかな?🤔
何人かの薬剤師さんに確認したことがあります。