※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吹田市南千里、桃山台の保育園に途中入園について情報を教えてください。来年8月に4歳と1歳の子供2人と引っ越す予定。途中入園の厳しさや2人同時の可能性、1歳クラスの入園難易度について知りたいです。

吹田市南千里、桃山台の保育園への途中入園について

来年8月頃に子供2人と吹田市に引っ越す予定です。
その時子供は4歳クラスと1歳クラス。
そこで次のことで情報を頂けましたら幸いです。

・年度途中入園はどのくらい厳しいのか?
・年度途中だと2人同時に同じ園なんて更に厳しい?
・特に1歳クラスの下の子は、最悪どこにも入れない可能性もあるのか?

私自身、生まれも育ちも関東のため大阪には詳しくありません。
ただ市の認可園空き状況を見ると、
年度途中入園は今住んでる埼玉よりも空いていないことが分かります。

因みにフルタイム正社員、夜勤等はありません。
義両親は同じ吹田市ですが85歳以上のため頼れません。
夫は遠方単身赴任の予定です。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産前ですが、今日とある保育園(桃山台駅・南千里駅利用可能地域)の見学に行ってきました。

・年度途中入園について
4月で埋まるので、引っ越しなどで出て行く人がいない限り途中入園はなく、空いてもすぐ点数の高い人で埋まってしまうとのことでした(点数は市が管理しているのでわからないと言っていた気がします)
・2人とも同時に同じ園に入ることについて
この質問は今日なかったので聞けませんでしたが、4月でも希望園に入れない人がいるらしいので、2人同時に同じ園はハードル高いのではと感じました💦(個人的意見ですが)
・1歳クラスでどこにも入れない可能性について
吹田市のホームページに、昨年度の実績として、待機児童なし、というような記載があったので、とりあえずどこかには入れるのかな、と思います。

中途半端な情報ですみません💦一つ目はあくまでもある保育園の一保育士さんから聞いた情報、二つ目三つ目は私の個人的判断なので、正しいかはわかりません💦
ただ、吹田市は大阪府内でも激戦区らしいのと、1歳4月入園は厳しいというような意見をTwitterで見たので0歳4月を目指しています。また、事情があり第2志望までしか出さないので、落ちる可能性が高そうだなと思っていて、無認可保育園も検討中です。

吹田市の保育幼稚園室のメールや電話で問い合わせてみるのが確実かな、と思います🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4月入園が厳しい、というのは、私が出す第1〜2希望に入るのがということです💦
    選ばなければどこかしらには入れる(15希望まで出すなど)のだとは思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えて頂きありがとうございます!現地の方の感覚が分からないので大変参考になります。
    仰って頂きましたように、吹田市激戦ですね…もっと数が欲しいところです。

最悪は遠方2園の送り迎えを考えておきます😓

0歳4月受かると良いですね!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春日?という地域に一つ保育園か幼稚園が増えたらしく、その地域からの子は通って来なくなった、と聞いたので少し競争率が下がっているといいのですが💦

他の人から回答があれば、また状況は違うかもしれません✨

ありがとうございます☺️がんばります!

• 9月10日
まま

4歳からは幼稚園などの選択肢もたくさんあるので、比較的どこかしらには入れるかもしれませんが、1歳児は途中入園はほぼ無理ですね😢希望園に落ちたらそこから待機児童と言う形になるので、万が一空きが出ても点数順に(同点なら待機期間などが優先される)案内されるだけなので、吹田市の保育士だったり、兄弟児が既に通っているなどでない限り厳しいかもです。
4歳のお子さんを行かせた翌年の4月なら兄弟加点で入れる可能性はないとも言えないと思いますが、2歳児クラスも空き枠でいうと狭き門なので、その園によりけりかなと思います。

はじめてのママリ🔰

吹田市のHPで保育園申し込みの書類が見れるようになってて、点数も一覧で載ってます。
旦那さんが単身赴任であれば兄弟加点と同じ点数の加点がもらえるので、運が良ければ途中入園も可能かもしれません。基本的には4月でほぼ埋まってしまうので、なんとしても預けたいようでしたら認可外も検討された方がいいかもです。

みどり

桃山台ですが、8月に途中入園しました!0歳クラスですが💦
めちゃくちゃ入りにくい地域と言われてますが、転勤族が多いのでそれなりに空きでます。
ママ友も8月に入れましたよ✨

なにより、このあたりすごく住みやすくて、住民の方も上品な方が多くて楽しいです!
(私も夫も関東出身ですが、ここに永住を考えているくらい住みやすいです)