※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

母乳を搾乳して与える方がいいか悩んでいます。直接授乳が痛くて赤ちゃんもうまく吸えず、体重も減っている状況です。先輩ママのアドバイスをお願いします。

母乳を直母じゃなくて毎回搾乳して
あげてる方っていますか?

生後3日目なので飲めなくて当たり前だと
分かってはいるのですが、ツラくて、、、

母体はバンバン母乳作られていて
常に張ってる状態で
搾乳器使ったら一瞬で40は絞れます。
絞ってもまだまだカチカチです、、、
我が子はまだ産まれたばっかりで
私の乳首の大きさに口が合いません。
先っちょだけしか口に入らないから
乳首は激痛、、、
それに耐えたら飲んでくれてるのなら頑張れますが
全く吸えてません。
前後で体重測ったらむしろ減ってる時も。
その後で搾乳した母乳を一気に飲みます。

そんな状況なのに激痛に耐えながら
全く飲めない直母をする
意味が分からなくなってきました。

毎回搾乳してあげるのではダメなのでしょうか。
大きくなって乳首に合うようになったら
楽だし直母にしたいとは思いますが、、、

先輩ママさん教えてください。

コメント

ぽんぽん

同じでした( ´・_・`)💭
乳首激痛で泣きながら毎回授乳してました😭💦
生後3日目はおっぱいがパンパンカチカチになって保冷剤とかで冷やしたりして乗り越えました😓💭
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です⭐️
今は辛いかもですが、頑張ればおっぱいの形も変わってくるし、乳首も痛くなります😉👍

搾乳しすぎるとおっぱいがまた母乳を作ろうとするからまたすぐカチカチに張りますよ!
病院で言われたのは、圧を抜く程度で搾乳はしずぎないように!と言われました☺️💓

• minomushi

minomushi

共用の体重計で授乳の前後の体重測るんですが、周りが50とか書いてる中私は明日で退院なのに2とかで。痛いのはみんな一緒だと思うのですが悲しくなってしまいました😭
    助産師さんからは4000gになったら飲めるように絶対なるから!と言われるのですが、じゃぁそれまで無駄じゃん!とか思ってしまって、、、
    搾乳は私のおっぱいにとってこの量は圧抜き程度みたいです💧

子供がもう少し大きくなるまで待つしかないですよね。産後でナーバスになってるのかもです!

• 12月12日
ちぎりパン

こんにちは😃
うちの子も生後間もない時は
うまく吸えない時があって
乳首裂けて激痛でした(;o;)

看護師さんにメデラの
ピュアレーンという軟膏を
塗るといいよ〜と言われ
すぐに院内の自販機へ
買いに行きました!!

すごく効くのでオススメです!

• minomushi

minomushi

乳首痛くなるのはあるあるだと分かってはいるのですが、周りの直母の量を知る機会があって自分だけなんでこんなに直母出来てないんだろう。って気分になってしまってました😰搾乳では母乳あげれてるのになんで上手くいかないの!って。きっと明日退院なので不安なんだと思います💧

ピュアレーンですね!ありがとうございます!ランシノー使ってるのですが、試してみようと思います!

• 12月12日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

乳首痛くなるの本当辛いですよね(;o;)
    気が滅入りますし…。。

だけど、大丈夫です!!
    ベビちゃんも慣れたら
    自分で飲みやすい位置に
    口を持っていきますよ!
    ( うちの子はそうでした笑

私は右側の乳首が短くて
    なかなか吸えず
    先だけ咥えて吸われてたので
    裂けて歯を食いしばりながら
    ひたすら耐えてました笑

明日退院なんですね!!
    母子ともに健康で退院できる
    素敵な記念日になりますね(❃´◡`❃)

退院後の生活で不安や心配事が
    尽きないかもしれませんが
    お産された産院で
    産後ケア等をやっていたら
    どんどん活用したらいいと思います!

• 12月12日
あや

わたしもそのくらいの時期は、子どもも上手く吸えなかったりすぐ寝ちゃったりでした…
私自身も、両胸はパンパンのカチカチになり痛くて痛くて…
でも、張って辛い時は、少し搾乳して赤ちゃんが乳首を咥えやすくしたりしてました。
私も40~50は搾乳出来てましたよ💦
でも、張ってるからと搾乳し過ぎると、その分、母乳を作ろうとしまた張ってきますので、一気に全部搾乳するのは危険かと( ´∵`)

産後の3〜4日目が1番胸が張って痛くなるそうですよ!なので、今日、明日過ぎればそのようなカチコチの張りは引いてくると思います!!

赤ちゃんも日数が経てば、吸う力も口の開け方も上手になります٩(*´꒳`*)۶
なるべく深く乳輪辺りまで口に含めるのが理想なようです😚
乳首痛いですよね~😑💦
毎度、ちぎれるって思っていました(笑)

• minomushi

minomushi

40-50は私のおっぱいにとっては圧抜き程度で、、、それだけ搾乳してもカチカチのままなんです。少しでも飲みやすくするためにそれくらい絞ってます。とにかく赤ちゃんに対してのおっぱいの蓄えれるキャパが大きすぎるみたいです(´・ω・`)

圧抜きしたら乳首咥えやすくなるから!って言われるけど全くそんな事は無く!吸えてないし口の中に収まりきってない乳首が悲しくて、、、

乳首の痛みはあるあるだとわかってるはずなのに!退院前夜で不安になってるのかもしれないです。

• 12月12日
rukamama

こんにちは!
生後まもなくは浅く吸いがちで痛いですよね!😰
わたしもピュアレーン使ってました!
効きますし生後日が経つにつれて赤ちゃんも飲むのが上手になってくるので自然に傷もなくなり、ピュアレーンもたくさん使うと思って3本買ったのですが2本も余ってしまいました✨笑
今は完ミなので母乳出るの羨ましいです💓
根気強く頑張ってください🎵

• minomushi

minomushi

ピュアレーン有名なんですね!
    3本買って2本余る、、、羨ましい。
    私も日にちがたてば変わりますかね。
    母乳が軌道にのってないのに退院しないといけないという事にすごい不安になってるみたいです😭

• 12月12日
ゆづくんママ

赤ちゃんも初めてのおっぱいなので上手く飲めないですよね😃うちの子もそうでした❗
助産師さんには2分でもいいから吸わせてあげてと言われ、乳首を休めながら吸わせてました。
私は母乳が中々出なかったのでひたすら吸わせてましたが、カチコチに張ってしまうと痛くなってしまうし、乳腺炎になってしまうのも大変なので、おっぱい吸わせて少ししたら搾乳して哺乳瓶からあげてみてもいいかもしれませんね😃

• minomushi

minomushi

2分でもいいから、、、2分なら頑張れそうです!5分×左右二往復とかしていると本当に「こんなに出てるおっぱいが飲めてないのにこの20分はなんのため?」って気分になってしまって、、、
    直母するべき!頻回授乳するべき!搾乳はしない方がいい!って考えに苦しくなってました。搾乳だとしても母乳あげれる方が幸せだと思おうと思います!軌道にのる気配があまりにないので、明日の退院が不安になってたのなもです。今晩は体重測るのやめて、直母も少し短くして頑張りすぎないようにしてみます。

• 12月12日
  • ゆづくんママ

ゆづくんママ

退院してからのことが不安なんですね❗
    私は家に帰って母乳あげながら涙が出てきたことがありました❗
    理由は赤ちゃんとのタイミングがあわず、おっぱいがお口に入らなかったから!
    それを見た旦那はえー?!って驚いてましたけど、私は必死で余裕がなくて何で上手くいかないのー?!って自分を責めてしまうことがありました❗
    それもホルモンバランスのせいだったかな~って今思えば笑い話です😃
    自分を責めちゃダメですよ❤
    産後ヘロヘロのなか三時間毎の授乳すごく疲れますよね😃
    よく頑張っていますね✨
    無駄なおっぱいなんてないんですから、ゆっくり一緒に頑張りましょう\(^_^)/

• 12月12日
キノ

母乳がたくさんでるの羨ましい!
ですが本人が上手く飲めないとなると、確かにそこまでする必要があるのかわからないですよね💦

私は今4週間目にはいった息子が居ますが、息子も口がわりと小さい…というか上手くくわえられずに病院でも練習の日々でした(笑)

ただ練習の際に病院で借りていた補助用具(シールド)を、退院後購入して今も使用していますが最近はかなり上手く吸えるようになりました。
量が少ないのでミルクと混合ですが(*_*;

私は搾乳でも構わないと思います。
それで飲めるなら、量もわかるし栄養補給も間違いなくとれてるでしょうし!

授乳はどうしても疲れが出ますし、無理なくできるやり方を見つけられれば大丈夫だと思います(о´∀`о)

お互いに少しずつがんばりましょう!

• minomushi

minomushi

赤ちゃんが4000g超えたら絶対に飲めるから!飲みやすい形やし!ただサイズが合わないだけ!と言ってもらえるのに、今こんなに頑張る必要あるの?ってなってしまいました😭

そうなんです。直母頑張ろうとしたら、赤ちゃんは飲めないわけで、栄養も水分も取れない。母乳は作られてて分泌されてるのに!乳首がダメってだけで!って思って。
    でも、直母の方がいい。頻回授乳するべき。乳首頑張って吸わすべき。っていう考えも消えなくて苦しくなってました。

赤ちゃんからしてみたら、直母でも哺乳瓶でもシッカリ飲めてグッスリ眠れたららどっちでもいいですよね🙄みなさんのコメント返信してたら落ち着いてきました。

搾乳でも構わない。の言葉にスッと心が軽くなりました。ゆっくり頑張ります♥

• 12月12日
まめタソ

初めましてm(_ _)m
うちも産まれたばかりのころはおっぱいが上手に飲めず怒り泣き、入院中は授乳を手伝いに来てくれた助産師さん達をも困らせるほどでした(><)
搾乳したもの哺乳瓶であげると飲めたので、助産師さんからのアドレスもあり、どうしても直接飲めない時や、夜の授乳の時はそうしていましたよ!ラクをしてしまっているようで自分を責めたりしましたが、退院時に助産師さん達にはお母さんのストレスにならないように無理せず焦らずやっていけばいいよー!声をかけてもらってホッとしたのを覚えています。一週間検診では少し体重の増えが少なく心配しましたが、生後10日頃から急におっぱいを上手に飲めるようになり、そこからは体重も順調に増えました。
母乳は充分出ているとのことで幸せなことですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)せっかく出ているなら、搾乳して哺乳瓶であげていいと思いますよ♪お母さんの体力と気力に余裕があれば、直接飲ませる練習?もしながら徐々に慣れて行けばいいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
産後は体調も気持ちも不安定になるかと思いますが、無理ぜずマイペースに赤ちゃんとの幸せな時間を過ごして下さいね。長々失礼いたしましたm(_ _)m

• minomushi

minomushi

私もラクをしてしまってるんじゃないかと不安になっていました。このまま一生直母出来ないんじゃないかなんて考えたり、、、
    とりあえず私も10日目まで頑張りたいと思います。
    母乳が必要量以上に出てることは本当に幸せです。助産師さんにも3人くらい授乳出来る量やね!と笑われたくらいです。
    おかげで搾乳して哺乳瓶であげたら、赤ちゃんもグッスリ寝れるし、私も体調整えれるし、、、
    母乳をあげれてないわけじゃないから赤ちゃんは死なないし、もう少し肩の力を抜こうとおもいます😢

• 12月12日

いまだに搾乳したものをあげてます!

1ヶ月過ぎるまでは直母がうまくいかず、ニプルを使ってやっとくわえられるんですが、そこまでに赤ちゃんも私も半ギレ状態で疲れきってしまい、荒れるくらいならと思い、1ヶ月半まではほぼ搾乳してあげてました。
以降は直母出来るようになってきて、今は添い乳の時に直母です。

• minomushi

minomushi

母乳には変わりないし、母子ともにクタクタになるくらいなら、搾乳して余裕もって育児できた方がいいですよね。
    私も日にちがたてばシッカリ吸ってもらえると信じて今は余裕を持てる方法にしようと思います!

• 12月12日

退会ユーザー

ホントに泣けてきたりイライラしたり、産後なのに気力体力使ってしまいますよね…(*_*)

母乳には代わりありませんし、愛情にも代わりありません!成長すれば、直母出来るようになりますから、疲れない程度に気楽に練習して下さいね~(*´∀`)

• 12月12日
ドラえもんが好き

乳首が痛かったので、退院後一週間とか二週間くらいはわざわざ毎回搾乳してあげてました😁
私の場合、その後保護器をつかうようになり、そのあと直母になりましたよ!
自分が楽な方でいいと思います🎵

• minomushi

minomushi

余裕を持てる方法で、ボチボチでいいですよね。母乳をお腹いっぱいあげていることには変わりないし、、、
    ボチボチ頑張ろうと思っていたはずなのに、明日退院だと思うと頑張ろうとしてしまってたみたいです。はじめから上手くいくわけないですよね。ありがとうございます!

• 12月12日