※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんに離乳食を取り分ける際、野菜が柔らかくならず困っています。炒め物はパサパサになるため、炊飯器で柔らかくしています。皆さんはどうしていますか?

明日で1歳4ヶ月になります。
そろそろ離乳食を取り分けしたいのですが取り分けだと野菜が歯茎で潰せる柔らかさになりづらくありませんか?💦
炒め物系だと柔らかくなる前にパサパサになるか焦げます。
未だに炊飯器で野菜を柔らかくしてるのですが…。
皆さんどうやってるでしょうか。
ちなみに歯は9本生えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なってすぐから普通に取り分けです😅
歯医者で柔らかいものばかりだと良くないと言われたので
徐々に固くしました!!

ままり

その頃から取り分けするようになりました!
お野菜はものによりますがうっすら味付けした後にレンジでチンしたら柔らかくなります!あとは炒める前にチンしておいてもいけますよ!
ですが9本生えていたらそろそろかみかみの練習も必要かなあと思います😊
うちの子はその頃だいこんとにんじんを角切りにしたのを柔らかめ(歯でかみかみできる程度)にしたのを喜んでました!

はじめてのママリ🔰

味噌汁だと、だいこんやにんじんを柔らかくなるまで煮るので、普通に取り分けできます!
いつも20分位煮てますよ!

煮物(肉じゃがや鶏とだいこんの煮物とか)私料理は時短ばかりで。。圧力鍋か、炊飯器で作るので結構野菜も肉も柔らかくなるので、これも取り分けできます!

野菜炒めのときは、人参とかは先にレンジで4分位チンして柔らかくしてから炒めてます。

はじめてのママリ🔰

一歳半から完全取り分け食にして調味料も同じものを半量使って味付けするようになったのですが、一歳から一歳半までは緩い取り分けで味付けは別でしてたので炒めた後に取り分けた分だけ茹でてました😂
汁物とかは大人のも柔らかく煮るので味付け前に取り出す感じにしてました!

ぴよこ

大人の分からボールに取り分けて、水入れてチン(これは硬さを見ながら)して、水捨てたら味も薄まり野菜も柔らかくなります😊

ママリ

皆様、たくさんのアイディアありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
自分では思い付かない様なものばかりで大変参考になりました。
頑張って取り分けしてみます