※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね♂ママ
子育て・グッズ

待機児童で働く女性の相談: - 仕事中の子どもの預け先や費用について知りたい - 他に預ける方法や節約の工夫があるかどうか気になる

6月から待機児童してます。

保育関係詳しい人にここの保育園空いてるよと言われたところに申し込んでも保育士が足りなかったりで結局半年が過ぎました。

現在申し込んでるのは3ヶ所、同じ区域です。他の区域なら空いてるしすぐ入れると言われましたが、私は免許もなければ自転車もありません。旦那さんは昼から夜中までの仕事なので行きは送ってもらえても帰りはひとりでバスと地下鉄乗り継いでなので断念し、住んでる区域のみの申し込みにしてます。

さすがに仕事しないとお金がしんどくて、毎月追いついてない状態にあります。最近までは私の母や義母にお願いして週に2、3ほど見てもらい働いていましたが私の母が仕事を始めたので見れる日が限られると言われてしまいました。義母は土日しか休みがないため、毎週預かってもらうわけにもいかないし、今の仕事は土日より平日の方が人が少ないので平日の出勤が多いです。

・待機児童の方で、仕事してる方は仕事の間お子さんはどうされてますか?
・実家に預ける以外でどこか保育施設に預けてらっしゃる方はいますか?
・預けてらっしゃる方は大体週に何回、月いくらぐらいかかってますか?
・預ける先もない、でも働かないとカツカツどころか余裕がない…なのに働けないという方はどうされてますか?節約ややりくりに何か工夫されてますか?

コメント

♡♡めー♡♡

待機の方は、支援センターのお預かりさんに頼んだりしてますね。人によっては2.3ヶ所お願いされてるとこもあります。
保育士してますが、もちろん不足なので四月復帰ですね😱😭

• あかね♂ママ

あかね♂ママ

>当たり前のことかもしれませんが、保育士さんでも復帰が難しいんですね(;_;)💦
    支援センターは都道府県関係なくあるのでしょうか?区役所に問い合わせるのがよいですか?
    福祉課の方が無愛想で雑なおじいちゃんなので、すごく聞きづらいので福祉課はできたら避けたいのですが…😭💔

• 12月12日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは、足りないから復帰してくれとなり、けど保育園入れにゃ復帰もクソもないので、じゃぁ保育園確保してくれって頼みました笑笑。
    あると思いますよ?保健センターで支援センターの行きやすいとこを探しました笑笑。うちは若いおばちゃんが沢山いるけど、ベテランさんのいるとこにいってます笑笑。

• 12月12日